• ベストアンサー

年末から夫がパートに。妻の扶養に入れますか?

パートの夫が12月26日から勤務時間が減少し、1日5時間勤務になります。 それに伴い、健康保険、厚生年金の加入もなくなります。 (850円×5h)×237日=1,007,250円(年間見込み額) 夫は、会社員の私(年収500万程度)の扶養に入れるのでしょうか?   夫、昭和26年3月生(60歳)厚生年金は22年間納めています。 今年の4月から現在まで、1日7時間のパートで、健康保険、厚生年金に加入していました。 12月26日から、私の扶養に入れた場合、私の年末調整はどのようになるのでしょうか? 何か、支離滅裂な文章で分かりにくいでしょうが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私(年収500万程度)の扶養に入れるのでしょうか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >12月26日から、私の扶養に入れた場合、私の年末調整はどのようになる… 1. 税法の話であれば、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 会社員等なら今年の年末調整で、自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >夫が12月26日から勤務時間が減少し、1日5時間勤務… 12/26 からのことはどうでも良いのです。 今年 1/1~12/31 にもらった給与・賞与の合計はいくらなのですか。 前述のとおり、38 (103) 万以下なら今年の年末調整で「配偶者控除」を。76 (141) 万以下なら「配偶者特別控除」を取ることができます。 ----------------------------------------- 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) の話であれば、これらは税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (3)

• fnfnnis3
回答No.4

扶養ではなく、配偶者控除、又は配偶者特別控除ですね? 今年の年末調整時に、あるいは確定申告するとしても、 今年の年収が問題になります。 年収で103万円以下であれば38万円、141万円以下であれば 所得に応じた控除が受けられます。 他にも要件がありますので、こちらを参考にしてください。 http://tax.f-blog.org/QandA/20100126.html 健康保険は組合によってまちまちですが、 最近は厳格に成って居ますから、あなたがお勤めの会社の 担当の方に聞いてもらったほうが良いと思います。

minipakira
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 配偶者でしたね。うっかりしてました。 今年の年収がいくらかと言うことが問題なのですね。よく解りました。

• moon00
回答No.3

「扶養」というからには、保険や年金に関してでしょうか? しかし、後半を読むと「年末調整」とあるので、税金についてもでしょうか。 健康保険・厚生年金に関してと、税金に関しては別々に考えてください。 まず、税金に関しては、今年1年の収入が給与所得者の場合は103万円以下だと配偶者控除、 103万を超えて141万以下だと配偶者特別控除が受けられます。 配偶者特別控除の場合は、年末調整時の保険料控除の申告書に記入欄があります。 配偶者控除の場合は、扶養控除等(異動)申告書を出す必要があります。 こちらの書類については、会社にお尋ねください。もしかしたら確定申告が必要になるかもしれません。 健康保険・厚生年金に関しては、通常「今後1年間の収入見込み」が基準になるはずなので、 収入が減少した月から、扶養扱いにできるはずです。 こちらも、手続きは会社側で行うことになりますので、お尋ねください。

minipakira
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険、年金と税金をいっしょに質問してすみません。 分けて考えなければいけませんね。 無知で恥ずかしいですが、会社に相談してみます。 有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.1

今年、今までにいくら所得があったのか+後どのくらい入ってくる見込みがあるか が年間見込額になります。

minipakira
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。一瞬で納得しました。