• 締切済み

大学卒業後すぐの結婚について

debumoriの回答

• debumori
回答No.8

アラフォーの既婚女性です。 超意地悪な回答です。 私も質問者様と同じ年のころ、同い年の彼と別れ 15歳年上の男性(36歳)と付き合っていました。   そりゃあ楽しかったですよ。 同い年の元彼とは違って、お金に余裕はあったし 私の知らないことをたくさん知っていたし、 同い年の彼ではとうてい連れて行ってくれないようなステキなお店にも連れて行ってもらったし。 結局その年上の彼とは卒業前に別れましたが、 卒業後、就職してみてつくづくわかりました。私は世間知らずだったんだなって。 確かに彼はずっと私より大人で、そこに魅力を感じていましたが それは15歳も年上だから当然のこと。 社会に出たら彼と同じ年代の男性と知り合うことがあります。 比べるのはよくないですが、彼と彼と同じ年代の他の男性と比べた時どうか? 私と同年代の男性と比べたら彼はずっと大人で魅力的ではありましたが 彼と同年代の男性と比べた時魅力的か?と考えた時、至って普通。 というより知識量だって他の同年代の男性よりずっと低いし年収も低い。 早い話、私は世間を知らなかったのです。 質問者様の彼がそうだとは言いません。 でもね、考えてみてください。 あなたが就職しても結婚はできます。 あなたが就職しても出産はできます。 なのになぜ就職しなくていいなんて言うの? 意地悪な言い方をすれば、あなたが就職することで世間を知られるのがいやなのでは? あなたが就職すれば、自分は他と比べてたいした人間じゃないということがバレてしまう。 その上、彼じゃなくても質問者様と同年代でももっともっとステキな男性がいることを 質問者様は知ってしまう。 だけど質問者様は今世間のことは何も知らない。 何も知らないんだからたとえ収入が少なく、生活が苦しくても 質問者様は疑問にも不満にも思わない。 たとえ不満に思ったとしても彼のことしか知らないので、彼から 「結婚とはこんなものだ」と言われれば質問者様は信じてしまうでしょう。 >私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 彼がそのように言ってるのですか? それなら世間を知らないあなたをだましているだけでしょうね。 加山雄三さんって俳優ご存知ですか? 彼のお父さんは75歳のときに後妻との間に子供ができましたよ。 女性のリミットは40代半ばまででしょうが、男性のリミットはずっとずっと長いんです。 確かに40歳を過ぎた後に子供を作れば、子供が成人するころには60歳以上になっている。 だから早く子供を作りたい。 その考えもわかります。 しかし人間がオギャーと生まれて60歳まで無事生きられる率ってどれくらいあると思いますか? 9割以上の人が無事60歳を迎えているのです。 65歳も9割近くの人が無事迎えられるのです。 人間の運命なんてわかりませんが、たとえ彼が45歳で子供を作ったとしても かなりの確率で子供の成人まで見守ることができるのです。 もちろん不幸にも無事60歳を迎えられない1割の人間になる可能性もある。 でもそれは誰もが同じこと。 100まで生きれるかもしれないし、今日が寿命かもしれない。 それは卒業後すぐに結婚、出産しなければならない理由にはならない。 若い彼女を作れるくらいなのだから、質問者様の彼は魅力的なんでしょう。 でも一度言ってみてください。 「就職しても結婚も出産もできる。結婚したからといってすぐに子供ができるとも限らない。 それに子供ができるのが2年遅くなったからといって、重大な事態になるわけじゃない。 なので結婚してもいいが、就職はする。結婚は就職後2年たってから。」と。 「それでもいいから結婚したい」と彼が言うのなら前向きに考えてはどうでしょうか? でも「絶対反対。すぐ結婚。」というなら別れを考えてもいいかも。 なぜなら身勝手すぎるから。 彼は早く子供がほしいのかもしれませんが、後5年後でも子供は作れます。 それに年齢がいっているのは彼だけの事情。 質問者様には社会に出てキャリアを積んでという可能性がある。 それらを無視して自分の都合にだけ合わせろというのは身勝手すぎです。 「俺の年齢が・・・」と言い出したのなら、彼は世間知らずのあなたをだましているだけ。 先ほども述べましたが、あと数年たっても男性は子供を作れます。 大半の人が無事65歳を迎えています。 あなたが何も知らないのをいいことに、もっともらしいことを言っているだけなのだと思います。 いろいろ書きましたが最後に聞き流してください。 社会に出ればステキな男性がいーっぱいいます。 20代前半なんて引く手あまたです。 それなのにわざわざこの男性で決めてしまうなんて、もったいない。 もっと若くてステキで収入の多い男性が社会にでればゴロゴロいるのに・・・。 社会に出て他の40代の男性と出会ったとき 「彼は特別ステキな男性だったわけではなかったんだな」 と気づくかもしれないのに・・・。