自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいます。過保護でスパルタな母親からのプレッシャーや制限が原因で、自己表現や遊びが苦手になりました。勉強もうまくいかず、不満やストレスがたまりリストカットをしたり、自殺願望が頻繁に湧いてきます。幼児退行も始まり、自分の状態にコントロールできずに困っています。精神科への抵抗もあり、どうすれば普通に生活できるのか悩んでいます。
  • 私は高校1年の女子生徒です。自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいます。母親からの過保護なプレッシャーや制限によって自己表現や遊びが苦手になり、勉強の成績も急落しました。不満やストレスがたまり、リストカットをしてしまいました。自殺願望も頻繁に湧いてきて、幼児退行の現象も経験しています。精神科への抵抗があり、どうすれば普通に生活できるのかわかりません。
  • 自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいる高校1年の女子生徒です。過保護でスパルタな母親からのプレッシャーや制限が原因で、自己表現や遊びが苦手になりました。勉強もうまくいかず、不満やストレスがたまりリストカットをしたり、自殺願望が頻繁に湧いてきます。幼児退行も始まり、自分の状態にコントロールできずに困っています。精神科への抵抗もあり、どうすれば普通に生活できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

高校1年、女です 自殺願望、自傷(リストカット、首絞め)、退行現象で本気で悩んでいます 昔から自分のことを他人に知られるのが怖く、家族や親友であっても自分のことを相談することが出来ません ずっとどうにかなる、自分でどうにかしなきゃと思いながら生きてきたのですが もうこのまま自分一人で抱え込み続けるといつか自分がおかしくなっちゃいそうで怖くて…勇気を出して投稿させて頂きました 自分のありのままのことを書くのでおそらく気持ち悪い質問だと思われますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私の母親はいわゆる「過保護」そして「スパルタ」な母親でした (父親は放任主義ですが愛情を持って接してくれています) 一人っ子なので私に対する期待も大きいのだと思います 小学4年のころから中学受験のために塾に通わされ、家にいるときはずっと勉強させられていました 受験は母親が勝手に決めたので当時は受験する意味も無い、行きたい中学もないままただひたすら母親に従い勉強していました 勉強の内容は母親が全て教えてくれ、それが当たり前だと思っていたので塾で授業を聞く意味がいつも疑問でした 問題集は今日はここまでやれと全て指示され、解答冊子は取り上げられ、丸付けまで親にやられました バツが付くと母親は不機嫌になり、怒鳴り散らし、蹴られたり突飛ばしました そんな風にして私は母親の力で中学の特待合格を果たし、母親もご満悦でした 中学に入っても母親は同じ調子だったのですが年頃の私は親からの自立心湧き、自分で勉強するようになりました しかし授業の聞き方すら知らない私の成績は急落下し、勉強しなくなったことで成績は最下位まで落ちました また受験から解放された反動でいままで何も知らなかった遊びに次々と手を出していきました 遊びといってもプリクラやカラオケ、メイク、ゲーセンなどその年代の子なら普通にやるようなことです しかし私の親は門限5時、メイクもカラオケも禁止…と私の私生活を縛り続けました 私が遊びを断る度に友達は減っていきました そして私は人と遊ぶことが嫌いになりました 中3になると将来のことも本気で考えることが出来るようになり毎日必死に勉強するようになりました 今まで何も知らなかったため、ろくに勉強の仕方も知らず どんなに勉強しても成績は伸びません そして中3の冬頃…母親への不満や学業不振など抱え込んで来たものが溢れだし 私は初めてリストカットをしてしまいました 私の場合は心の傷を体に移すことで気持ちが楽になります 構ってほしい訳じゃないです また自殺願望を頻繁に持つようになりました (小学生の頃からたまに湧いていましたが、別にそれが普通だと思っていました) 高校になると母親は緩くなり私は自由を手に入れました しかし今は遊ぶことも外に出ることも億劫です そして幼児退行の現象が始まりました 平常心に戻った時我ながら気持ち悪くなるくらい母親に甘えてしまいます 母親がこんなにも憎いのに抱きついてキスしたりしてしまいます 今も自殺願望はどんどん膨れ上がり、自殺の場所や手段を調べて企てたりしてしまいます 理由もなく悲しくなり、マイナスなことだけが次々頭に浮かび涙が出ます 理由なしに急に死にたくなります 自分をコントロールことができません こんなこと親や知人には絶対に知られたくないです 泣いているところは誰にも見られたくないです 親に呼ばれた時は首を絞めたり手首を切ったりして気持ちを落ち着かせてから行きます 母親の足音を聞くだけで胸が圧迫されます 母親の声が聞こえると全部私の悪口に聞こえます(昔は実際全部私の悪口でした…) テストの前日はこんなに努力したのにまた成果出なかったらどうしようと パニックに陥ります さすがに自分でもおかしいのではと思い鬱を疑いましたが不眠の症状はありません どちらかというと風呂に入るのもベットに入るのも億劫で眠いのに寝ることが出来ません どうやったら私は普通に生活することが出来るのでしょうか… 精神科は昔別の件で行ったときに散々な思いをしたので絶対いきたくないです 誰か教えてください… もう何もかも分からないんです… 甘えてるつもりはないんです… 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高3女子です。 適応障害っていう ストレス性の病気を持っています。 悲しいけど あなたのだいたいのこれまでの 出来事が私と同じなんです。 私はものすごく固定されて 縛られて人生を送ってきたの。 暴力とかね。 勉強とかもそうなんです。 だから、つらい気持ち、わかります。 私の詳しい過去はブログに 書いてあるから良いとして・・・ あなたは何らかの病気かもしれない。 ショックだったらごめんね? 少なくともストレスを溜めすぎだよ。 実は私も退行化してるんだ。 中学生まで行ってる・・・。 自分でもみっともないと思ってる。 だからあんまり人には言えない。 お父さん連れて精神科にいきな? 自分に合う先生を見つければ 話せるはずだから。 病院に行かないと いのちを落としてしまう問題だから 行ってね。 本当に心配だから ちゃんと親御さんに言いなね。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨日打っている途中で寝てしまったみたいで書けていませんでしたm(__)mごめんなさい 似たような境遇の方からのアドバイスを頂けて凄く嬉しいです… 適応障害については無知だったので先程少し調べてみました 症状など思い当たる節がいくつかありました やっぱりきちんと向き合うべきなんですよね…きっと 自分の力だけじゃもうどうしようもないことなんて本当は分かってるんです 自分で解決するといって向き合う振りをして 本当はただ現実から逃げてるだけなのかもしれません 落ち着いたら精神科の方に行ってみようと思います いきなり両親に全てを話すのは無理かもしれないけれど少しずつ自分なりにSOSを出してみようと思います

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたが今解決したい問題はどれだと思いますか。 学校の成績を良くすることですか。 お母さんと仲良くなることですか。 そのどちらの問題にも色々なことが絡んでいるので、全部一つのような質問になっていますが、問題なのはあなた自身で選んできたあなたの生き方を、あなた自身で変えることが出来るのに、まるで他に変えようが無く、今の効果の無い方法でしか自分を大切に出来ないと思い込んでいることが問題の全てですよ。 学校の成績を向上させるには「一点凝視法」、「無我一念法」で、確実に記憶力、集中力の向上が得られます。 お母さんとの関係なら、「内観法」を行えば、あなたの心にあったことを知ることが出来ます。 あなたの好き嫌いの行動の激しさも、あなたが今までとは違った考え方を覚えたら、もっと楽な生き方が出来ます。 あなたの人生に起きたことの全ては、あなたが選んだ人生の結果が今の生活になっています。 あなたが選んだ人生だから、違う人生をこれからは選ぶと決意すれば、違う人生が手に入ります。 > 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです… ネガティブな気持ちはあなたが選んだものですから、あなた自身で邪魔していることに気が付くのでしたら、あなたの問題解決のお手伝いをする用意はありますが、あなた自身は変わりたくない気持ちがあると何も出来ません。 それが分かったら、色々知って欲しいことがありますが、あなた自身で検索して勉強できるように「○○」の様にして置きましたので、調べて下さい。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます せっかくのアドバイスですが残念ながら私はそういった宗教的なものは信じていないので 勉強面でも自分なりにやり方を模索し続け、以前母親に頼ってきた分のブランクを必死に埋めようとしています 私自身が作ったブランクなのですから他のものに頼ることで解決出来るとは思ってないです あと、母親とは仲いいです。表面上は

noname#145056
noname#145056
回答No.2

今日は眠れているのかな? 高校一年生なのに随分としっかりした文章を書くね。 私が同じ年頃の時は好きなイラストばっかり描いてお気楽に過ごしてたよ(笑) おかげで化学で16点とか取ってさすがにマズイ‥と思った記憶が。。。 でも私には勉強とは関係ない夢があったから一瞬焦ったところで結局学業なんて二の次だったな。 erika_agjさんには将来やりたい事とかはあるかな? 夢があると勉強の意味と必要性が見えてくると思うよ。 あってもなくてもまだ高校一年生だからやりたいことをやって色んな物を見たり聞いたりするのが一番の勉強だと思う。 erika_agjさんのお母さんはね、ちょっとビシバシ厳しすぎだね(笑) 隣で教えてくれてる時に少し反抗してみても良かったかもね。 母親がただもう怖いだけの存在になってしまうのは、寂しいね。 erika_agjさんのお父さんはどんな方なのでしょう。 erika_agjさんの目から見て、信頼出来る人だと思えるなら、 この投稿をお母さんの居ない時にコッソリお父さんに読んでもらってはどうでしょう? erika_agjさんにとってはかなー‥り、勇気の居る事だとは思うのですが。。。 今のerika_agjさんは甘えているわけではなく、頑張りすぎなのだと思います。 erika_agjさん一人では、またこの場にいる私のようなおせっかいやきでは解決できない大きな悩みです。 もちっと肩の力抜いて。 お父さんに悩みを知ってもらうだけでも、随分と気が楽になると思いますよ。 出来そうかな?

erika_agj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 昨日は遅くはなってしまったものの頑張って動き、ちゃんと寝ました 今はテスト前なのにコントロールが利かなくて正直辛いです… 幼少期から確固たる夢があるのってすごく羨ましいです 私は小学校時代勉強だけ過ごしてきたため他のことに興味を持つ時間すら与えられずに過ごしてきたので… 中学校時代に興味を持った栄養・美容関係のことについては母親に文句をつけられたりしている内に もう全てが嫌になり興味を失う所か嫌いになりました 今考えている将来は生物学が好きなので漠然とですがそっちの方向で検討していたのですが 最近またなぜか興味失せてきてしまい混乱しています… 2年後の大学受験で生命科学の方面を受験する頃にはまた前みたいに嫌いになってしまうのではないかと… 母親に関して少し補足させていただきます 本文では母親の悪いところばかり書いてしまいましたが 私は一人娘ということもあり両親からは過剰なほどの愛を受けて育ったと思います 好き嫌いの激しい私に、母親は私の好きなメニューしか絶対に作りません チャンネル権は全て私が握っています 週末はよく色々な所に連れていってもらいました あと、私は反抗はたくさんしていたつもりです 私が母親に口で反抗してさらにキレた母親が殴ってくるというような感じでした 父親に言うというアドバイスに関しては申し訳ないですが…絶対に無理です というより嫌です 父親はいつも出来の悪い私の見方でいてくれました 私は父親が大好きです 父親にはいつも通り接してもらいたいです 絶対に心配かけたくないです

回答No.1

私は専門家ではないのではっきりこの病気だということは言えませんがなにか精神的な病気を患っている可能性が高いと思います。精神科が嫌だったらメンタルクリニックに行ってはどうでしょうか?精神病院と違って相談しやすいと思いますが。早めに受診されることをお勧めします。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 精神科がいやというよりはカウンセリングが苦手なんです 他人に自分の心の中ことを話すのがほんとうに苦手なんです たとえそれがカウンセラーだったとしても… 結局ほんとの自分のことなど話せず、カンセラーの人からは私のことをまるで全部知ったかのように話され、うんざりします まあ自分が悪いんですけどね… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 母親の自殺願望

    母親を殺したい衝動に駆られてしまいます。 しかし、自分の手を汚し犯罪者になるのは馬鹿馬鹿しいし、普通の考え方では理性が勝ちます。 しかし、母親がウジウジと小言を言い出し、死にたい、生きていてもつまらない、死にたくても死ねない、もう殺してくれと繰り返し言い出すと、無性にカッとなり殺してしまいたくなります。それでも理性が勝っています。 何故そんな事ばかり言うのか、理由が分かりません。 母親の自殺願望が出てくると、何と言って落ち着かせばいいのか分かりません。 そんな母親に対しては、憎しみと悲しみが入り交じります。多分、母親も私に対しそう感じているところがあるのだと思います。 何故自分の親はこうなんだと悩まされる日々で、辛いです。 母親の事どうすればいいのでしょうか。辛いです。

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 自殺願望がある私に、あなたの人生が好転したような本を教えてください。

    タイトル通りです。 うつ病になって、3年目になります。 最初は職場の人間関係からのストレスで過食に始まりました。 小さい頃から他人と話しをするのが苦手でした。 親からは過保護と言われるくらい愛されて(?)生きてきました。 と言うか、依存して生きてきました。 自殺願望もありますが、反対に「生きていたい!」という気持ちもあります。 いろいろな本に巡り会って、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思っています。 最近読んだ本は、「神との対話」「いのちが危ない!」などです。 それでも自殺願望が消えることはありませんでした。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 自殺願望について

    信じてもらえないかもしれないですが、私は3~4歳の頃から 人間不信で、7歳前後から自殺を考えていました。 その当時は、自殺という言葉も行為も知らなかったので、とにかくどこかへ行きたい消えたいと思っていたのです。 人間不信に関しても、その言葉や意味を知ったのはずっと後でした。 幼稚園の先生などが何かしら優しい言葉をかけてくれても、 「きっと親に頼まれたんだ」とか 「私が他のみんなと違うから(劣っている)からだ」という風にしか思っていませんでした。 人生をずっとそんな風に過ごしてきて20年以上になります。 話が飛ぶのですが、今までの経験上、私は自殺しょうしようと常に 思っていても、どんなに決意しても出来ないみたいです。 親2人を殺そうと固く決めていますが、 それも実行できた事がありません。 親を殺す事が出来ないのは、その決意以上に、 私は絶対に犯罪者にだけはなりたくないと、昔からずっと 決めているからです。 こういう内容って、こんな公共の場で書き込んではいけなかったのかも 知れません。ごめんなさい。 でも、今まで心療内科やカウンセリングを、長く続けていても 何の効果も進展も無かったので、どこに言えば進展があるのかなと 思いここに書き込ませてもらいました。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。