自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいます。過保護でスパルタな母親からのプレッシャーや制限が原因で、自己表現や遊びが苦手になりました。勉強もうまくいかず、不満やストレスがたまりリストカットをしたり、自殺願望が頻繁に湧いてきます。幼児退行も始まり、自分の状態にコントロールできずに困っています。精神科への抵抗もあり、どうすれば普通に生活できるのか悩んでいます。
  • 私は高校1年の女子生徒です。自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいます。母親からの過保護なプレッシャーや制限によって自己表現や遊びが苦手になり、勉強の成績も急落しました。不満やストレスがたまり、リストカットをしてしまいました。自殺願望も頻繁に湧いてきて、幼児退行の現象も経験しています。精神科への抵抗があり、どうすれば普通に生活できるのかわかりません。
  • 自殺願望や自傷行為、退行現象に悩んでいる高校1年の女子生徒です。過保護でスパルタな母親からのプレッシャーや制限が原因で、自己表現や遊びが苦手になりました。勉強もうまくいかず、不満やストレスがたまりリストカットをしたり、自殺願望が頻繁に湧いてきます。幼児退行も始まり、自分の状態にコントロールできずに困っています。精神科への抵抗もあり、どうすれば普通に生活できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

高校1年、女です 自殺願望、自傷(リストカット、首絞め)、退行現象で本気で悩んでいます 昔から自分のことを他人に知られるのが怖く、家族や親友であっても自分のことを相談することが出来ません ずっとどうにかなる、自分でどうにかしなきゃと思いながら生きてきたのですが もうこのまま自分一人で抱え込み続けるといつか自分がおかしくなっちゃいそうで怖くて…勇気を出して投稿させて頂きました 自分のありのままのことを書くのでおそらく気持ち悪い質問だと思われますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私の母親はいわゆる「過保護」そして「スパルタ」な母親でした (父親は放任主義ですが愛情を持って接してくれています) 一人っ子なので私に対する期待も大きいのだと思います 小学4年のころから中学受験のために塾に通わされ、家にいるときはずっと勉強させられていました 受験は母親が勝手に決めたので当時は受験する意味も無い、行きたい中学もないままただひたすら母親に従い勉強していました 勉強の内容は母親が全て教えてくれ、それが当たり前だと思っていたので塾で授業を聞く意味がいつも疑問でした 問題集は今日はここまでやれと全て指示され、解答冊子は取り上げられ、丸付けまで親にやられました バツが付くと母親は不機嫌になり、怒鳴り散らし、蹴られたり突飛ばしました そんな風にして私は母親の力で中学の特待合格を果たし、母親もご満悦でした 中学に入っても母親は同じ調子だったのですが年頃の私は親からの自立心湧き、自分で勉強するようになりました しかし授業の聞き方すら知らない私の成績は急落下し、勉強しなくなったことで成績は最下位まで落ちました また受験から解放された反動でいままで何も知らなかった遊びに次々と手を出していきました 遊びといってもプリクラやカラオケ、メイク、ゲーセンなどその年代の子なら普通にやるようなことです しかし私の親は門限5時、メイクもカラオケも禁止…と私の私生活を縛り続けました 私が遊びを断る度に友達は減っていきました そして私は人と遊ぶことが嫌いになりました 中3になると将来のことも本気で考えることが出来るようになり毎日必死に勉強するようになりました 今まで何も知らなかったため、ろくに勉強の仕方も知らず どんなに勉強しても成績は伸びません そして中3の冬頃…母親への不満や学業不振など抱え込んで来たものが溢れだし 私は初めてリストカットをしてしまいました 私の場合は心の傷を体に移すことで気持ちが楽になります 構ってほしい訳じゃないです また自殺願望を頻繁に持つようになりました (小学生の頃からたまに湧いていましたが、別にそれが普通だと思っていました) 高校になると母親は緩くなり私は自由を手に入れました しかし今は遊ぶことも外に出ることも億劫です そして幼児退行の現象が始まりました 平常心に戻った時我ながら気持ち悪くなるくらい母親に甘えてしまいます 母親がこんなにも憎いのに抱きついてキスしたりしてしまいます 今も自殺願望はどんどん膨れ上がり、自殺の場所や手段を調べて企てたりしてしまいます 理由もなく悲しくなり、マイナスなことだけが次々頭に浮かび涙が出ます 理由なしに急に死にたくなります 自分をコントロールことができません こんなこと親や知人には絶対に知られたくないです 泣いているところは誰にも見られたくないです 親に呼ばれた時は首を絞めたり手首を切ったりして気持ちを落ち着かせてから行きます 母親の足音を聞くだけで胸が圧迫されます 母親の声が聞こえると全部私の悪口に聞こえます(昔は実際全部私の悪口でした…) テストの前日はこんなに努力したのにまた成果出なかったらどうしようと パニックに陥ります さすがに自分でもおかしいのではと思い鬱を疑いましたが不眠の症状はありません どちらかというと風呂に入るのもベットに入るのも億劫で眠いのに寝ることが出来ません どうやったら私は普通に生活することが出来るのでしょうか… 精神科は昔別の件で行ったときに散々な思いをしたので絶対いきたくないです 誰か教えてください… もう何もかも分からないんです… 甘えてるつもりはないんです… 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高3女子です。 適応障害っていう ストレス性の病気を持っています。 悲しいけど あなたのだいたいのこれまでの 出来事が私と同じなんです。 私はものすごく固定されて 縛られて人生を送ってきたの。 暴力とかね。 勉強とかもそうなんです。 だから、つらい気持ち、わかります。 私の詳しい過去はブログに 書いてあるから良いとして・・・ あなたは何らかの病気かもしれない。 ショックだったらごめんね? 少なくともストレスを溜めすぎだよ。 実は私も退行化してるんだ。 中学生まで行ってる・・・。 自分でもみっともないと思ってる。 だからあんまり人には言えない。 お父さん連れて精神科にいきな? 自分に合う先生を見つければ 話せるはずだから。 病院に行かないと いのちを落としてしまう問題だから 行ってね。 本当に心配だから ちゃんと親御さんに言いなね。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 昨日打っている途中で寝てしまったみたいで書けていませんでしたm(__)mごめんなさい 似たような境遇の方からのアドバイスを頂けて凄く嬉しいです… 適応障害については無知だったので先程少し調べてみました 症状など思い当たる節がいくつかありました やっぱりきちんと向き合うべきなんですよね…きっと 自分の力だけじゃもうどうしようもないことなんて本当は分かってるんです 自分で解決するといって向き合う振りをして 本当はただ現実から逃げてるだけなのかもしれません 落ち着いたら精神科の方に行ってみようと思います いきなり両親に全てを話すのは無理かもしれないけれど少しずつ自分なりにSOSを出してみようと思います

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

あなたが今解決したい問題はどれだと思いますか。 学校の成績を良くすることですか。 お母さんと仲良くなることですか。 そのどちらの問題にも色々なことが絡んでいるので、全部一つのような質問になっていますが、問題なのはあなた自身で選んできたあなたの生き方を、あなた自身で変えることが出来るのに、まるで他に変えようが無く、今の効果の無い方法でしか自分を大切に出来ないと思い込んでいることが問題の全てですよ。 学校の成績を向上させるには「一点凝視法」、「無我一念法」で、確実に記憶力、集中力の向上が得られます。 お母さんとの関係なら、「内観法」を行えば、あなたの心にあったことを知ることが出来ます。 あなたの好き嫌いの行動の激しさも、あなたが今までとは違った考え方を覚えたら、もっと楽な生き方が出来ます。 あなたの人生に起きたことの全ては、あなたが選んだ人生の結果が今の生活になっています。 あなたが選んだ人生だから、違う人生をこれからは選ぶと決意すれば、違う人生が手に入ります。 > 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです… ネガティブな気持ちはあなたが選んだものですから、あなた自身で邪魔していることに気が付くのでしたら、あなたの問題解決のお手伝いをする用意はありますが、あなた自身は変わりたくない気持ちがあると何も出来ません。 それが分かったら、色々知って欲しいことがありますが、あなた自身で検索して勉強できるように「○○」の様にして置きましたので、調べて下さい。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます せっかくのアドバイスですが残念ながら私はそういった宗教的なものは信じていないので 勉強面でも自分なりにやり方を模索し続け、以前母親に頼ってきた分のブランクを必死に埋めようとしています 私自身が作ったブランクなのですから他のものに頼ることで解決出来るとは思ってないです あと、母親とは仲いいです。表面上は

noname#145056
noname#145056
回答No.2

今日は眠れているのかな? 高校一年生なのに随分としっかりした文章を書くね。 私が同じ年頃の時は好きなイラストばっかり描いてお気楽に過ごしてたよ(笑) おかげで化学で16点とか取ってさすがにマズイ‥と思った記憶が。。。 でも私には勉強とは関係ない夢があったから一瞬焦ったところで結局学業なんて二の次だったな。 erika_agjさんには将来やりたい事とかはあるかな? 夢があると勉強の意味と必要性が見えてくると思うよ。 あってもなくてもまだ高校一年生だからやりたいことをやって色んな物を見たり聞いたりするのが一番の勉強だと思う。 erika_agjさんのお母さんはね、ちょっとビシバシ厳しすぎだね(笑) 隣で教えてくれてる時に少し反抗してみても良かったかもね。 母親がただもう怖いだけの存在になってしまうのは、寂しいね。 erika_agjさんのお父さんはどんな方なのでしょう。 erika_agjさんの目から見て、信頼出来る人だと思えるなら、 この投稿をお母さんの居ない時にコッソリお父さんに読んでもらってはどうでしょう? erika_agjさんにとってはかなー‥り、勇気の居る事だとは思うのですが。。。 今のerika_agjさんは甘えているわけではなく、頑張りすぎなのだと思います。 erika_agjさん一人では、またこの場にいる私のようなおせっかいやきでは解決できない大きな悩みです。 もちっと肩の力抜いて。 お父さんに悩みを知ってもらうだけでも、随分と気が楽になると思いますよ。 出来そうかな?

erika_agj
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m 昨日は遅くはなってしまったものの頑張って動き、ちゃんと寝ました 今はテスト前なのにコントロールが利かなくて正直辛いです… 幼少期から確固たる夢があるのってすごく羨ましいです 私は小学校時代勉強だけ過ごしてきたため他のことに興味を持つ時間すら与えられずに過ごしてきたので… 中学校時代に興味を持った栄養・美容関係のことについては母親に文句をつけられたりしている内に もう全てが嫌になり興味を失う所か嫌いになりました 今考えている将来は生物学が好きなので漠然とですがそっちの方向で検討していたのですが 最近またなぜか興味失せてきてしまい混乱しています… 2年後の大学受験で生命科学の方面を受験する頃にはまた前みたいに嫌いになってしまうのではないかと… 母親に関して少し補足させていただきます 本文では母親の悪いところばかり書いてしまいましたが 私は一人娘ということもあり両親からは過剰なほどの愛を受けて育ったと思います 好き嫌いの激しい私に、母親は私の好きなメニューしか絶対に作りません チャンネル権は全て私が握っています 週末はよく色々な所に連れていってもらいました あと、私は反抗はたくさんしていたつもりです 私が母親に口で反抗してさらにキレた母親が殴ってくるというような感じでした 父親に言うというアドバイスに関しては申し訳ないですが…絶対に無理です というより嫌です 父親はいつも出来の悪い私の見方でいてくれました 私は父親が大好きです 父親にはいつも通り接してもらいたいです 絶対に心配かけたくないです

回答No.1

私は専門家ではないのではっきりこの病気だということは言えませんがなにか精神的な病気を患っている可能性が高いと思います。精神科が嫌だったらメンタルクリニックに行ってはどうでしょうか?精神病院と違って相談しやすいと思いますが。早めに受診されることをお勧めします。

erika_agj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 精神科がいやというよりはカウンセリングが苦手なんです 他人に自分の心の中ことを話すのがほんとうに苦手なんです たとえそれがカウンセラーだったとしても… 結局ほんとの自分のことなど話せず、カンセラーの人からは私のことをまるで全部知ったかのように話され、うんざりします まあ自分が悪いんですけどね… ありがとうございます