• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺願望がある私に、あなたの人生が好転したような本を教えてください。

タイトル通りです。 うつ病になって、3年目になります。 最初は職場の人間関係からのストレスで過食に始まりました。 小さい頃から他人と話しをするのが苦手でした。 親からは過保護と言われるくらい愛されて(?)生きてきました。 と言うか、依存して生きてきました。 自殺願望もありますが、反対に「生きていたい!」という気持ちもあります。 いろいろな本に巡り会って、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思っています。 最近読んだ本は、「神との対話」「いのちが危ない!」などです。 それでも自殺願望が消えることはありませんでした。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#19398
noname#19398

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数297
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは~。 私も2年前に「もう生きていたくない!」と思うような出来事が起こり、そこから復活した者です。 でも、死のうとは思いませんでした。そういうずるがしこい自分も嫌いでした。もともとの性格がどうしようもない場合、絶対に何も解決しないと思っていたのです。でも、そうじゃありませんでした。 私は下記の本に救われました。 ・3分間で気持ちの整理をするリラックスブック (たかたまさひろ/大和書房) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479761314/250-1283280-6192218 ・あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子/グラフ社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/250-1283280-6192218 の2冊です。 浅見帆帆子さんの本はすべて読みました。 本当に心が明るくなります♪ そして正しい考え方で、楽しく生きることが出来ると思います。 死ぬのは絶対にだめです。 悪い状態は絶対に続きません。 きっといつか生きていて良かった!と思える時がやってきます。 zou3zou3さんの文章はとても丁寧で好感が持てます^^ 気持ちを前向きに持って行きたいという、意志があるのですから、絶対に大丈夫です♪ 事態はかならず好転すると思います^^ zou3zou3さんに素敵なことがたくさん起こりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

これらの本が答えになっているかどうかは分かりませんが、「こんな人もいるんだよ」と言う事で紹介します。 浮谷東次郎・・・下記のURLでいろいろ紹介していますが、お薦めは「がむしゃら1500キロ(全)~わが青春の門出~」です。本当は今は発売されていない2冊も読んでもらいたいのですが、まずは浮谷東次郎とはどういう人だったのかをネットででも知って読んでもらえればと思います。 ランス アームストロング ・・・「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」原題『It's Not About the Bike(自転車についての話ではない)』の翻訳本です。個人的には原書の方が好きなんですが、ツール・ド・フランスを制覇した自転車選手がガンと闘う話です。 私はガンの闘病経験者で、その時オーストラリアの友人が進めてくれたのが2冊目の本です。闘病中に精神不安定になり、今でも安定剤を処方してもらっています。zou3zou3さんの「生きたい」という気持ちが少しでも強くなればと祈っています。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/tojiro/tojiro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、まとめてお礼を書かせていただく失礼をお許し下さい。 今日は(ココ数日は)調子が悪いのです。 皆さんに教えていただいた本は、できるだけ読んでみるつもりです。 いろいろな意味で勇気づけられたり、応援してくださる方に涙したりしました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#20369
noname#20369

 zou3zou3さん、はじめまして 私は、心が闇に迷い込んだ事があり、過食経験もあります。 ただ自殺願望は抱いた事がないので、参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスしたいと思います。 気持ちが明るくなる本も良いのですが、その気持ちを理解し助けを求める今の貴方には、自殺願望及び辛い気持ちを持った事のある方が書かれた本が一番だと思います。 私はやる気を出したい時、勇気が欲しい時、勉強として利用したい時、必ず読み返します。 今も偶然読んでいる、私の手元にある本をご紹介します。 「大平 光代」 著 『だからあなたも 生きぬいて』 過去のいじめで割腹自殺・未遂に終わり・・・その後も様々な出来事が彼女を襲い・・・現在、弁護士として活躍されている方の自伝です。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/249-8985006-8910713?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C492152%2C554314&field-keywords=%91%E5%95%BD%81@%8C%F5%91%E3&Go.x=8&Go.y=10 Dave Pelzer/デイヴ・ペルザ-著 『“it”(それ)と呼ばれた子』幼年期 幼少時代に始まり、実の母親から生きていたのが奇跡の様な虐待を受け・・・そして現在。 (これを昨日から読み返しています) (2)「少年期・ロストボーイ」(3)「完結編・さよなら“it”」の3部があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/249-8985006-8910713?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C492152%2C554314&field-keywords=%83f%83C%83%94%81@%83y%83%8B%83U%81%5B%81ADave+Pelzer&Go.x=9&Go.y=12 辛い気持ちの時に、明るく前向きにと考えるのは、良い事ではありますが、受け入れる心の余裕が無いように思います。 今の気持ちを否定するつもりはありません。 その気持ちを知っている、体験した方の本を読んで、貴方が感じるものがあれば良いと思います。 音楽等も明るい曲ではなく、暗い曲が良いと思います。(経験から) ヒーリングミュージックもおススメです。私は沢山持っています。 今の貴方におススメできると思う(自分の手元から)のは、特にスローで「泣きやまない赤ちゃん用」として発売されているCDです。 この質問を読む前に、聴いていました。 ディズニーの曲が10曲、スローなオルゴールのBGMに心音(鼓動が最初は聞こえます)が入っている物で、種類は色々あります。 ゆったりとして美しい音色なので、貴方に合うのではないかと思うので紹介します。 株/ビクターエンターテイメント 『泣きやまない赤ちゃんに・ほーら、泣きやんだ!』おやこ編 http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0009JCVQS/ref=dp_nav_1/249-8985006-8910713?ie=UTF8&n=561956&s=music 他におススメしたいのは、ボランティアです。 >人間関係からのストレス(中略)話をするのが苦手でした。 口の聞けない障害をお持ちの方がいらっしゃる、会があります。 地域の社会福祉協議会に聞けば、教えてくださると思います。 手話ができれば尚良いのですが、できなくてもOKです。 直接の話が苦手でも、前向きになれるチャンスが掴める可能性を秘めています。 皆様は口の聞けない障害をお持ちでも、生き生きとしていらして、こちらが教わる事が多いです。 話が長くなりました、ごめんなさい。 ここに投稿できた、今の自分の勇気を大切に・・・明日への扉を開け、生きていってほしいと、切に願い応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

『「もうイヤだ!」と思ったとき読む本』(斉藤茂太)はいかがでしょうか? 精神科医・医学博士の方が書いていらっしゃいます。 かなり目からうろこの内容です。 私も職場での人間関係のストレスから会社にいけなくなってしまった時期もありました。 まず第一章を呼んでみて下さい。 これで私も随分元気付けられましたよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860630475/503-9288956-3809539?v=glance&n=465392

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)

「それでも人生にイエスという」V.Eフランクル 「夜と霧」V.Eフランクル どうして、良いか?勧めるか?は敢えて言いません。 とにかく、読んで”何かを”感じていただけると。。と思います。 ただ、是非絶対読んで下さい!!! この2冊は私が質問者様のように 「死んでしまいたい。消えてしまいたい。放棄してしまいたい。」 と、思っている最中に出会った本で、 幾夜、この本を枕元において寝た日があるかわからないほどです。 「3分でわかる運のちから」あおぞらきりん も超お勧めです。 本気で人生を変えたいのであれば 「原因と結果の法則」ジェーム・ズアレン 「シルバーバーチの霊訓」アンドゥリー は、江原・美輪を超えると思いますので 是非ご一読下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#177238
noname#177238

 江原さんの本は読まれたのですね。  出来たら、江原さんのDVDも見て欲しいです。  また、「小桜姫物語」「新樹の通信」「死後の世界」浅野和三郎著、又は訳、潮文社刊などが良いかもしれません。  また、うつということであれば、迷う心の整理学、講談社現代新書、増井武士著がお勧めです。これで、少しずつうつが改善されて行きます。  また、シルバーバーチなどもお勧めです。  また、最近、「天国の子どもたちから」ドリス。ストークス著、ハート出版が出るそうですが、お勧めです(読んでいませんが)。  うつの時は、「こうでなくてはいけない」という気持ちが強くなっている場合が多いですが、こうも考えられる、ああも考えられるという、様々な柔らかい考えが良いです。  どうかゆっくり養生されますよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#37852
noname#37852

暗い本が合うか明るい本が合うかは人それぞれのようなので、どういうのが良いのか分かりません。 いろいろ挙げてみます。お好きなのをどうぞ(というと負担になるかもしれませんが)。 でも当然のことながら、病院での治療は続けてくださいね。 薬を飲み、休養してください。 *「生きる」系 風の谷のナウシカ http://www.amazon.co.jp/gp/product/419210010X/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4197735812/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=bookshttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4344406524/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books 海のふた http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122046971/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860520378/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books ダンス・ダンス・ダンス http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062749041/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books 大地の天使たち http://www.amazon.co.jp/gp/product/4531081072/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books *「自分を振り返ってみよう」系 加藤諦三氏の本のどれか http://www.kato-lab.net/ なぜ自分らしく生きられないのか http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584391262/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books 自己カウンセリングとアサーションのすすめ http://www.amazon.co.jp/gp/product/476082586X/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books なるほどの対話 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101359512/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books こころの処方箋 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101252246/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books *「状態を把握しよう」系 「うつ」を治す http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569610846/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books 本でなくWebサイトですが http://watchan.net/health/ 無理に前向きにならずともいいと思います。 辛い→少しマシに→少しマシで安定→どうにかこうにか・・・・・→気がついたらだいぶ楽になっていた、みたいな感じで、段階を踏んで行ったほうがよろしいでしょう。 神との対話は読んだことないのですが、関連話題に書き込みました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310615

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)

養老タケシの「死の壁」 死に対するとらえ方が読んでて「なるほど~こんな考え方!この著者、頭いい!」 読んでて、スッキリします。 生きてて、いろんな事を体験してから死のうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もうつ病を患っています。質問者様と同様に、本を読むことで今日まで自分をコントロールしてきました。 参考になるかどうか分かりませんが、私がうつが特にひどい時に読んだのは以下の通りです。 太宰 治『人間失格』『斜陽』 どちらも暗いですが、気持ちが沈んでいるときに無理して明るい本を読むとマイナスになると聞き、うつ傾向にある時はよく読みました。 トルストイ『人はなんで生きるか』 ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』 ドストエフスキー『罪と罰』 ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』 石田衣良『空は、今日も、青いか? 』 などです。 読書ではありませんが、つらい時は私はよくベートーヴェン、ショパンなどのクラシックを聴いてとにかく涙を流した記憶があります。あとは自分のつらい気持ちをノートに書いたり。つらい時は溜め込まず、感情を表に出すと少し楽になりました。 試してみてはいかがでしょうか?質問者様が早くよくなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gyosui
  • ベストアンサー率40% (2/5)

お役に立てるかどうか、胡乱ですが・・・難しい本を読んでも、立派な言葉を耳にしても、命の尊さの説教を聴いても、自殺願望から逃れられるものではありません。私の経験から言えば、死にたいと鬱になった時には、精神科に気軽に相談に行き、薬を飲みつつ、名人の落語全集、特に人情話を夜寝るときに一時間ゆったりとした気分で聞く事です。その方法で学生の時、約25年前に私は自殺せずに済みました。生きる事への不安や、日常の憂鬱は、決して哲学や難しい本で解決されるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dulton
  • ベストアンサー率37% (3/8)

私も他人と話をするのは苦手です。 親には愛情を注いでもらって育ったと思います。 自分から見た親が完璧なあまり あまり疑問も持たず、欲もあまり無い性格になったのではとよく思っていました。 よく良いことが書いてある本というのは 読んでも為になるようなならないような 気がしていました そんななか 中島義道さんの本に出会いました。 直接死生観に繋がることは書いていないですが かなり辛らつな文章が続きます。 はっきり言って読むのがつらくなるような 部分もありますが 自分を振り返ってみるという意味では いままでで一番心に響いた、というかわかり易い本だったと思います。 一度読んでみることをオススメします 「人生を“半分”降りる」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!