SDHC-IDE変換アダプターの速度は?

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンでHDDがIDEなものを使う必要がある場合、SSDにするためにSDHC-IDE変換アダプターを利用することができます。
  • SDHC-IDE変換アダプターを使うと、マザーボードのIDEコネクタにSDHC32GなどのSDカードを接続することができます。
  • SDHC-IDE変換アダプターを使用することで、古いパソコンの速度を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHC-IDE変換アダプターの速度

古いパソコンでHDDがIDEなものを使う必要が出てきたのですが できればSSDにしたくて調べてたところ、 「SDHC-IDE変換アダプター SDHC32GなどをマザーボードのIDEコネクタ に接続できる」といったものをヤフオクで見つけました。 現在使用中のマシンはHDDをSSDにしたらかなり速くなりましたが、 こんなSDHCとかでもHDDより速くなるのでしょうか。 (例えばCLASS10とか使って) この手のもの使ったことあるかた、教えていただけないでしょうかl。 使用目的はDAWで専用にするつもりです。 (ネットやゲームは一切しないのでOSとそれらのソフトのみ動作すればよい) 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

友人が試しました。一応「遅いよ」とは忠告しておいたのですが.....OSのインストールは出来てドライバ類も入り立ち上がったようですが、その時すでに激遅だったようです。まあ、無理もないですが。 このようなアダプタは数多く売っていますが、どれも似たようなもので、ある程度使えるようにするためには、速いフラッシュメモリカードを用意する必要があるため、返って高く付きます。しかも、それでも今のSSDに比べると全然遅いものとなります。 システムに使わずデータ領域にする場合は、多少の遅さには目を潰れますので、機械的な部分がないことを利用できるシチュエーションがあるかも知れません。また、IDEのHDDが手に入らないとか言うことになれば、取り敢えずは動かすことは出来るので、動作の確認ぐらいにはなります。 ただし、このようなアダプタとメモリカード間やパソコン間の相性が出やすいので注意が必要です。 下記に同じようなことを実際にやった方のホームページを貼っておきます。参考にして下さい。 http://akira.matrix.jp/?p=191 http://akira.matrix.jp/?p=192

papiko1208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにシーク動作がない、音が静かなどの使い道ならよさそうですが 遅くてもよいシーンってあまりないかもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.2

「現在使用中のマシンはHDDをSSDにしたらかなり速くなりましたが、 こんなSDHCとかでもHDDより速くなるのでしょうか。 (例えばCLASS10とか使って)」  CLASS10って、たった10MB/Sですよ。IDEが33MB/Sから66MB/S,100MB/S,133MB/Sまで、HDDの転送速度が150MB/S程度、SSDなら600MB/S程度。10MB/Sなんて、遅すぎて全く無意味です。

papiko1208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにそう思って質問しました。ただこのような変換アダプタがあるということは それが成り立つ理由があるかと思いましたが、どうも意味ないようです。

• RosaCanina
回答No.1

> できればSSDにしたくて ならば、素直に、IDE 接続型の SSD を選びましょう。 少なくとも、IDE 接続型の HDD よりは、OS の起動は速く感じます。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2210103/

papiko1208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりそうですよね。