• ベストアンサー

バイトの身元保証人の記入について

恐らく親の自筆が必要だと思うのですが、自分で書いたらだめでしょうか? 一人暮らしで提出までに時間がないので自分で書くしかないとは思うのですが、親に了承をもらっておけば問題はないでしょうか? 友達に書いてもらう手もあるとは思うのですが、それなりに大事なことなので頼むのもどうかとは思いますが。(そう考えると自分で書くのも問題はありますが) 回答よろしくお願いします。 (注:ばれるばれないを聞いているのではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

これを実行したとしても私は責任を負いませんのでご了承ください。 親に了承を得て、他人に代筆してもらう。 もちろんこれはNGです。 「筆跡が違うから私の書いたものではない、だからこの身元保証書は無効である」 ということを言ってしまえますから。 何かしらのタイミングでバレたら、それを理由に解雇されても文句は言えません。 そのへんは覚悟しているみたいなのでどうでもいいですね。 私的には事情を採用担当者に説明して期限を延期してもらい、郵送で親に送って書いてもらうことをお勧めします。 よっぽどのことがない限り期限の方を融通してもらえるはずです。

tkdtoto7
質問者

お礼

丁度親と会う機会があったのでそのときに書いてもらいました。 回答ありがとうございました。