• ベストアンサー

バイトの身元保証人の記入について

恐らく親の自筆が必要だと思うのですが、自分で書いたらだめでしょうか? 一人暮らしで提出までに時間がないので自分で書くしかないとは思うのですが、親に了承をもらっておけば問題はないでしょうか? 友達に書いてもらう手もあるとは思うのですが、それなりに大事なことなので頼むのもどうかとは思いますが。(そう考えると自分で書くのも問題はありますが) 回答よろしくお願いします。 (注:ばれるばれないを聞いているのではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

これを実行したとしても私は責任を負いませんのでご了承ください。 親に了承を得て、他人に代筆してもらう。 もちろんこれはNGです。 「筆跡が違うから私の書いたものではない、だからこの身元保証書は無効である」 ということを言ってしまえますから。 何かしらのタイミングでバレたら、それを理由に解雇されても文句は言えません。 そのへんは覚悟しているみたいなのでどうでもいいですね。 私的には事情を採用担当者に説明して期限を延期してもらい、郵送で親に送って書いてもらうことをお勧めします。 よっぽどのことがない限り期限の方を融通してもらえるはずです。

tkdtoto7
質問者

お礼

丁度親と会う機会があったのでそのときに書いてもらいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。

  • 身元保証人

    入社にあたり身元保証人(2名)が必要です。 親(父)にお願いしようと思いますが、 もう1人必要なので実姉にお願いしようと思ってます。 これって何か問題ありますか? 他人じゃないとダメでしょうか?

  • 入社時の身元保証人について。

    入社時の身元保証人のことなのですが… 親族1名、その他1名が必要です。 皆さんならこの場合、その他には誰を記載しますか? 私は20代半ばなので、友達に親と相談してから答えてと言ったら断られ、他の友達はフリーターだったりで、頼める状況にありません。 親は、昔の近所の人に頼むと言っています。 この場合の関係は、親の知人となると思いますが… 2週間以内に提出しなければならないため、ちょっとパニックに陥っています。 良かったら回答、お願い致します。

  • 就職(入寮)の際に身元保証人を頼める人がいないです

    就職先(入寮や入社の際)で、身元保証人(親族)が必要と言われた時に、両親が毒親だったり仲が悪かったりで身元保証人が頼めない場合、何か良い方法ないでしょうか? 同じような境遇の方、どうされていますか? 自分で親の名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて押して提出はダメなんでしょうか? 自分が問題おこしたり、迷惑かけなければ、連絡行く事はないと思うの ですが。

  • 身元保証人について

    私の友人が、とある販売バイトに応募したのですが、 希望は長期でしたが、応募数が多く(50人くらい) 受かったのは短期で採用とのことでした。 一か月の短期であるにも関わらず、 身元保証人が必要とのこと。 他の会社でも保証人が必要なところもありましたが、 その場合は、親になってもらう事ができたそうです。 ですが、今回の販売バイトでは 身元保証人になる人の条件があって、 公務員、会社員など安定した給料をもらっている人に 限るのだそうです。 自営でも可ですが、 安定している給料をもらっているかどうかの 給料証明をつけなくてはいけないらしいです。 契約社員・バイト・嘱託社員・パート・ 無職・年金受給者はダメらしいので、 誰にも頼めないとのこと。 友人の父親は年金受給者で、、 母は社員ではないらしい。 兄弟も学生だったりで…。 親戚はあまり普段関わらないため、 言いづらいんだそうです。 (それほど仲もよくない) 保証人代行を頼む手もあるのでは?と 私が言ったのですが、これって3万とか するらしいですね。 一か月のバイトでそれほど稼げないのに 3万の損失は痛いと思いました。 たった一か月のバイトなのに保証人が必要とは。 いや、保証人だけならなんとかなるんでしょうが 条件があるなんてびっくりです。 このバイト、もうやめるしかないのでしょうか? それとも、何か他に良い方法はありますか?

  • 身元保証書を代理で書くと・・

    現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、 身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、 『すでに保証人から了解を取ってる、 面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果 筆跡が同じで、 これでは駄目だと、 ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から 言われたことある人いますか?

  • 身元保証人は家族しかだめですか?

    来週からアルバイトを始めるのですが、 その時の提出書類に「身元保証書」というのがあります。 2人の保証人を書かなければならないのですが、 地元から離れて暮らしているため、親に郵送する時間がありません。 ひとりは近くに住んでいる姉、 もうひとりは彼氏、にしようと思いましたが、 やはり彼氏はだめでしょうか。 保証人について書く内容には、その人との「続柄又は縁故関係」 というのがあります。 よろしくお願い致します。

  • 身元引受人、身元保証人について

    自分のことで大変なのに(交通事故で)友人のことです。私の友人は中学からの同級生で、かれこれ20年の付き合いになるのですが、はっきりいってだらしないのです。親、兄弟などの身内が1人もいないのでかわいそうなので何かと手を貸していたのですが、、。就職などで、緊急連絡先などを私のところにするのはかまわなのですが、無断で休んだり(解雇になりました)してこちらにいきなり連絡がきてびっくりする事がしばしばありました。事前に「身元引受人にしたよ」の一言があってもいいのに別に断る理由なんかないのに、、。現在は彼女が住んでいるアパートの家賃滞納のことで大家さんから毎日のようにどこにいるのか、隠してるんだろうと電話があります。連帯保証人、保証人ではないので未払いの家賃を払う必要はないのですが、まいっています。緊急連絡先をまた私のところにしていたためです。警察にも身元引受人、緊急連絡先になっています。これを事前に防ぐことは出来ますか?主人もまたあいつかと怒っています。

  • 一人暮らしの保証人について

    閲覧ありがとうございます。 20歳を超えると一人暮らしに親の同意は必要ないと言われています。 しかし、引っ越すにあたって保証人が必要になります。これは実質親の同意が必要という事なのではないでしょうか。詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 身元保証人を確認する電話はかかってくるのでしょうか

    大学4年の学生で、今月卒業します。 入社するにあたり、身元保証人の書類を提出する事になりました。そこで質問です、、 (1)身元保証人を親にしたのですが、身元保証人を確認する電話は、かかってくるものなのでしょうか?(身元保証人を記載する紙には、電話番号を書く欄は無く、他の家族構成を書く紙に電話番号を書くようになってます) (2)実家や自宅に固定電話が無い為、携帯電話番号を記載しようと考えているのですが、問題ありますでしょうか? 就職先が民間企業ではなく、公的な金融機関で、住民票や誓約書の提出もあり、かなり細かいです。(公務員みたく、堅い組織です) 些細な事なのですが、心配しており質問させて頂きました。 大変申し訳ないのですが、御早めのご回答お待ちしております。