• ベストアンサー

生活保護もらう権利があんだよ

生活保護受給日にテレビ向かって・・・ 「俺は20年間日雇いで真面目に働いたんだ もうこの歳になると日雇いの仕事もねーんだ 真面目に生きて来たから貰って当たり前だ」 年金はの質問に 「日雇いで払ってきてないからね」 今でも月1万の所住んでるんだよって怒ってました 今から酒買って競馬だって・・・ 歳取った人が自慢げに言ってましたが こう言う日雇いでその日暮らしの人は仕事がないと 簡単に生活保護の需給はできるのでしょうか?? なんかこんな生き方の人に我々の税金で受給していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.9

日雇いで働いてきたのは自分の自由で他人が押し付けた事じゃないですよね(笑 日雇いで年金も払わすに酒や競馬して生活保護を保護をもらうなんて考えが甘い。 そんな人が生活保護をもらえるように、なったら税金なんて払いたくないです。 節税対策で大変なんだから生活保護なんて簡単に口にするな! って感じですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>簡単に生活保護を受給できるのでしょうか? 「ウリたちは強制連行された子孫であるニダ!」 「生活保護を貰えないのは、人種差別だ!」 と役所を恫喝すれば簡単に生活保護が貰えるらしいですね。 またまた在日が生活保護を不正受給、 http://youtu.be/2wwcedPlI1o

回答No.8

生活保護は、金ではなく、現物支給にすべきでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

権利などという欧米の思想を、安易に日本に持ち込んだ のが悪いですな。 権利がある、と憲法に明記してあるから、こういう 考えになってしまうのでしょう。 権利がある、てことだとエライ、てことになりがちで 与える人は義務者ということになり、なにか、生活保護 受給者の下に位置しているような感じになります。 弱者権力ですか。 生活保護受給者の半分以上が問題がある、という指摘 もあります。 受給日には近所のパチンコ屋が満員になるそうです。 少し前、臓器売買で問題になったヤクザさんは、受給者でした。 ヤクザという仕事は、存在しないことになっているので ヤクザさんは、受給しやすいのです。 国家は財政赤字で苦しんでいるのに、勤労者はリストラに怯え 過労死する程働いて、税金を納めているのに、こういう受給者 はホント、大きな問題です。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>生活保護受給日にテレビ向かって・・・ 貴方がTVに向かって不満を言ったちうことですね。 >なんかこんな生き方の人に我々の税金で受給していいのでしょうか? 良くないと思います。でも お金が何となく窓口に用意出来ている間はこれでいいのではないでしょうか。 できなくなって略奪が始まるようになるまでに政治家にはなんとかしてもらいましょう。 あなたも私もそうならないように懸命に働いて税金を収めましょうよ。 そして、自分までもがそうならないようにプライドを忘れず保持して頑張りましょう。 今私たちにできることはそのくらいのものです。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.5

確かに、日雇いでも働く事によって、経済が回って居たのは事実です。 日雇いでも働けなくなってしまった。 その人には、同情します。 問題は、働けるのに働かない・・精神疾患で受給してる人ですね。 すべての人だとは、言いませんが パソコンを出来るなら、自分で起業すれば良いし、その努力をして欲しい 病院の先生に言われたから・・ 勘弁してほしい、こっちは鬱でも休めないってのに

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

私も生活保護受給者ですが大変感謝しながら日々生活しております。 なんとか働こうという思いが強くじくじたる思いでいるのですが働こうとハロワにいこうとするとネガの人格が現れて急に頭が痛くめまいがしてしまうのです。趣味の工芸に興じるとスッと人格がネガからポジへと戻ってしますのです。 医師からは躁鬱病、自己愛性人格障害、多重人格、自殺未遂10回など10もの病名をいただき就労の必要なしとの太鼓判を押されてしまいました。 厚かましいと思われているのは承知ですが1日8時間以上働いて税金、社会保険料引かれると生活保護未満の待遇の求人では鬱が重くなってしまいます。おまけに上司から怒られるとあってはもう何なのかと。 当分私の病気は治りそうにありません。

回答No.3

>生活保護もらう権利があんだよ 日本国籍の人は憲法に定める基本的人権から「権利がある」と言えるのかもしれませんね。 でも、酒飲んだり、馬券を買う権利とういうのは権利の拡張しすぎでしょう。 生活保護費がパチンコや宝くじに使われることを防ぐために、現金支給を廃止し、現物支給(食糧引き換え券、ユニクロ引き換え券、医薬品引き換え券、銭湯無料券など)に切り替えてゆくことが公正で公平な社会の基本だと思います。

  • ndhuysga
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

まだ必死に日雇いでも働いてきただけマシです 中には暴力団や働けるのに働かない若者 年金も納めないで将来生活保護で暮らそうとしてる若者 不正受給者 覚醒剤中毒者なんかもまともに働けないと言う理由で支給されます ダルクって所の入所者はほとんど生活保護 悪い事して私たちの税金で生きてる 日本は甘い国です 国も見直しやなんとか減らそうとしてますが無理ですよ 大半が働けるのに働いてない人が受け取ってるって統計もあります

noname#174949
noname#174949
回答No.1

納得できない気持ちはわかるけど、 それがなかったら、じゃぁ、一人殺してムショにでも行くか、あそこは三食付くし、雨露しのげます、しかもただだもんね、、、と。 それで殺される人は可哀想ですから。 結局、何もない人間って強いのよ。

関連するQ&A

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 生活保護を受給していると分かったら接し方を変える?

    もしご自身の友人知人が生活保護を受給していると分かったら 今までと接し方を変えますか? 例えば週に1度は会って飲みに行ってた間柄だったが、相手が生活保護を受給していたと分かったら 「来週の火曜日に上野で飲もうよ。」と誘われても (え・・飲むってお前、それお前の金じゃなくて税金やん。税金で酒飲んでるやつとは飲みたくないわ) って感じに思って断ったりとかしますか?

  • 生活保護受給者のクレジットカード利用について

    生活保護受給者のクレジットカード利用について 知人の知り合いが生活保護を需給しているのに、クレジットカードで買い物を続けています。 しかもクレジットカードで買い物をし過ぎて支払いができなくなったにも関わらず、生活保護受給 を理由に支払いをしていないということです。 生活保護法に生活保護費で借金を返済してはいけないとあるからと言っているそうです。 これは税金(生活保護費)がその人の都合の言いように使われただけなのでしょうか? クレジットカードで買い物したのなら、それは借金でなく通常の買い物と同じように支払い義務が あるんではないでしょうか? こういう生活保護受給者は他にもいるように感じます。 私たちが収めた税金がこんな人たちに使われているかもしれないと思うと大変遺憾です。 クレジットカード会社だって税金を納めているのだから、自分たちが納めた税金で養ってあげてい る生活保護受給者から支払いをしてもらえないなんて、クレジットカード会社の人達はブチ切れて もしかたないように感じますが・・・

  • 不正生活保護 ひどすぎませんか?

    最近「生活保護」について時折話題になっていますね。 大阪市などは「生活保護」受給者が極端に多いですね。 なぜなのでしょうか!?何かあると思わざるを得ません。 みなさんが本当に生活に困窮していて、働きたいけど 障害や何かの正当な理由があって働けないなら理解できますが そこに「不正」=本当は働けるのに、働きたくないだけなど。 そのような場合「許し難い」「刑務所送り」にして欲しいくらいです。 まじめにコツコツ40年間国民年金を収めてきた人が65歳から もらえる年金が\66,000-で、税金も払わず、ぐうたらな生活を 続けてきた人が生活保護で\135,000-ももらえるとしたら! この制度「おかしくないですか?」(数字はザックリです) 今からでもいい、至急に不正受給者には支給ストップを! 特に暴力団関係者には払うな!と言いたい。

  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護を受けたいのですが・・・

    父との同居がうまくいかず、今月の27日までに部屋を出て行くように言われました。 私ももう限界なので出て行きますが、予定としては貯金がなくなるまで(20万に満たない) ネットカフェで生活しようと思っています。 そして生活保護の需給なのですが、これは父と暮らしていた市の 市役所に尋ねなければならないのでしょうか? それと、手持ちの金額がいくらぐらいになると生活保護の需給は可能になるのでしょうか? ちなみに生活保護需給後は1月から障害年金(統合失調症のため)ももらえるので しばらく貯金をしてアパートを借りる予定です。

  • 確実に、年金額<生活保護額となる場合

    15年くらい前から個人年金に加入しています。5年後くらいに年金需給年齢になりますが、国民年金と合わせても12万くらいです。(厚生年金は加入期間が短いので年額で3万位だと思う) 給料は社会保険や税金で3万円以上を引かれて、手取りで15万円以下なので個人年金の掛け金を払うのがかなり苦しいです。 生活保護費と同じかそれ以下の年金収入になりますが、生活保護は光熱費、医療費などが無料になり、住居費も補助があります。 今苦しい家計の中から個人年金の保険料を払うのがバカバカしくなってきました。 生活保護の趣旨とかは知っています。だけど、週40時間、年250日働いて、税金、保険料も払って、さらに2万円以上の掛け金を払っています。服一枚買うのも大変で旅行など行けません。医者に掛かるのもビクビクものです。こんなに節約して自分の年金を作っても、生活保護の方が楽な生活できると思ったら、今の貧乏が虚しくなりました。なんか無駄な努力をしてきたよう気がします。 個人年金を解約すると300万位返ってくるので生活が少し楽になります。年金受給まであと4年くらい。家も売ってアパートを借りて、たまには旅行するくらいの生活したいです。そして貯金がなくなったら生活保護を受ける方がましじゃないかと思うのですが、こういう考え方、どうなんでしょうか? 生活保護の趣旨とかは解っていますので、建前論じゃなく、皆さんの現実的な考えをお聞きしたいです。

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • 年金と生活保護について

    年金と生活保護の2本立てって必要なんでしょうか? 年金は老齢年金だけではありません。 遺族年金や障害年金もあります。 納付義務を果たしていれば受給できます。 権利には義務が伴なうと思うのですが… 生まれながらに障害を持つ人には障害基礎年金が支給されます。 厚生年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害厚生年金 国民年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害基礎年金がそれぞれ支給されます。 一家の大黒柱を失った場合は遺族年金が支給されます。 つまり、国民の義務を果たしていれば、年金を受給する権利があります。 一方で、生活保護を受給するために必要な義務は無いのでしょうか? 国民の義務を果たさなかった人たちが、生活保護に流れ込んでいるように思えてなりません。 特に、60歳以上の無年金者の生活保護には怒りすら覚えます。 バブルの好景気な時に働き盛りの年齢だったにも関わらず義務を果たしていなかった者まで 保護する必要があるのでしょうか。 それ以下の若い世代は働くべきです。 職が無い訳ではありません。 生きるために働くべきです。 あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。 そんな者まで保護する必要があるのでしょうか。 それ以外に保護を受けるべき正当な理由がある場合は仕方ないと思います。 が、最低限で良いと思います。 遊ぶ金なんて必要ありません。 いいモノを食べて、遊びたければ働けばいいんです。 生活保護が今のザル審査である以上、年金の納付率は上がらないと思います。 今生活保護を受給している者の権利を既得権化せず、洗い直しが必要ではないかと思います。 そこに税金を投入するのは止むを得ないと思うんです。 まともに働いて、年金を納めているのがバカバカしくなってきます。 年金を納めることは、将来の自分の年金受給権のためだけではなく、 自分の親や祖父母世代を支えるためだと思って納付しています。 年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。