• ベストアンサー

生活保護もらう権利があんだよ

生活保護受給日にテレビ向かって・・・ 「俺は20年間日雇いで真面目に働いたんだ もうこの歳になると日雇いの仕事もねーんだ 真面目に生きて来たから貰って当たり前だ」 年金はの質問に 「日雇いで払ってきてないからね」 今でも月1万の所住んでるんだよって怒ってました 今から酒買って競馬だって・・・ 歳取った人が自慢げに言ってましたが こう言う日雇いでその日暮らしの人は仕事がないと 簡単に生活保護の需給はできるのでしょうか?? なんかこんな生き方の人に我々の税金で受給していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-yoshi
回答No.9

日雇いで働いてきたのは自分の自由で他人が押し付けた事じゃないですよね(笑 日雇いで年金も払わすに酒や競馬して生活保護を保護をもらうなんて考えが甘い。 そんな人が生活保護をもらえるように、なったら税金なんて払いたくないです。 節税対策で大変なんだから生活保護なんて簡単に口にするな! って感じですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>簡単に生活保護を受給できるのでしょうか? 「ウリたちは強制連行された子孫であるニダ!」 「生活保護を貰えないのは、人種差別だ!」 と役所を恫喝すれば簡単に生活保護が貰えるらしいですね。 またまた在日が生活保護を不正受給、 http://youtu.be/2wwcedPlI1o

回答No.8

生活保護は、金ではなく、現物支給にすべきでしょう。

• hekiyu
回答No.7

権利などという欧米の思想を、安易に日本に持ち込んだ のが悪いですな。 権利がある、と憲法に明記してあるから、こういう 考えになってしまうのでしょう。 権利がある、てことだとエライ、てことになりがちで 与える人は義務者ということになり、なにか、生活保護 受給者の下に位置しているような感じになります。 弱者権力ですか。 生活保護受給者の半分以上が問題がある、という指摘 もあります。 受給日には近所のパチンコ屋が満員になるそうです。 少し前、臓器売買で問題になったヤクザさんは、受給者でした。 ヤクザという仕事は、存在しないことになっているので ヤクザさんは、受給しやすいのです。 国家は財政赤字で苦しんでいるのに、勤労者はリストラに怯え 過労死する程働いて、税金を納めているのに、こういう受給者 はホント、大きな問題です。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>生活保護受給日にテレビ向かって・・・ 貴方がTVに向かって不満を言ったちうことですね。 >なんかこんな生き方の人に我々の税金で受給していいのでしょうか? 良くないと思います。でも お金が何となく窓口に用意出来ている間はこれでいいのではないでしょうか。 できなくなって略奪が始まるようになるまでに政治家にはなんとかしてもらいましょう。 あなたも私もそうならないように懸命に働いて税金を収めましょうよ。 そして、自分までもがそうならないようにプライドを忘れず保持して頑張りましょう。 今私たちにできることはそのくらいのものです。

• usagi_kun
回答No.5

確かに、日雇いでも働く事によって、経済が回って居たのは事実です。 日雇いでも働けなくなってしまった。 その人には、同情します。 問題は、働けるのに働かない・・精神疾患で受給してる人ですね。 すべての人だとは、言いませんが パソコンを出来るなら、自分で起業すれば良いし、その努力をして欲しい 病院の先生に言われたから・・ 勘弁してほしい、こっちは鬱でも休めないってのに

• prizon19
回答No.4

私も生活保護受給者ですが大変感謝しながら日々生活しております。 なんとか働こうという思いが強くじくじたる思いでいるのですが働こうとハロワにいこうとするとネガの人格が現れて急に頭が痛くめまいがしてしまうのです。趣味の工芸に興じるとスッと人格がネガからポジへと戻ってしますのです。 医師からは躁鬱病、自己愛性人格障害、多重人格、自殺未遂10回など10もの病名をいただき就労の必要なしとの太鼓判を押されてしまいました。 厚かましいと思われているのは承知ですが1日8時間以上働いて税金、社会保険料引かれると生活保護未満の待遇の求人では鬱が重くなってしまいます。おまけに上司から怒られるとあってはもう何なのかと。 当分私の病気は治りそうにありません。

回答No.3

>生活保護もらう権利があんだよ 日本国籍の人は憲法に定める基本的人権から「権利がある」と言えるのかもしれませんね。 でも、酒飲んだり、馬券を買う権利とういうのは権利の拡張しすぎでしょう。 生活保護費がパチンコや宝くじに使われることを防ぐために、現金支給を廃止し、現物支給(食糧引き換え券、ユニクロ引き換え券、医薬品引き換え券、銭湯無料券など)に切り替えてゆくことが公正で公平な社会の基本だと思います。

• ndhuysga
回答No.2

まだ必死に日雇いでも働いてきただけマシです 中には暴力団や働けるのに働かない若者 年金も納めないで将来生活保護で暮らそうとしてる若者 不正受給者 覚醒剤中毒者なんかもまともに働けないと言う理由で支給されます ダルクって所の入所者はほとんど生活保護 悪い事して私たちの税金で生きてる 日本は甘い国です 国も見直しやなんとか減らそうとしてますが無理ですよ 大半が働けるのに働いてない人が受け取ってるって統計もあります

noname#174949
noname#174949
回答No.1

納得できない気持ちはわかるけど、 それがなかったら、じゃぁ、一人殺してムショにでも行くか、あそこは三食付くし、雨露しのげます、しかもただだもんね、、、と。 それで殺される人は可哀想ですから。 結局、何もない人間って強いのよ。