• 締切済み

収益マンション

ある不動産会社から収益マンションの情報が入ってきます、日本全国の情報です。 こちら神奈川ですが、駅前5分 広さ31 値下がりして250万で北陸地方です。 物件を見ないで購入はできないでしょう。23年たっています。手続きとしてはどのような形になりますか これからかかる諸費用など知りたいです。実際借りて住むひとがいるのか、無駄に なるか、自分がすんだらどうなるのか、物件が遠いので管理はどうなるのか、教えてください

みんなの回答

• kanrishi
回答No.2

遠隔地の不動産販売は一種の「原野商法」です。 物理的に現地の見られない物件をイメージだけの好立地と高利回りで気を引き、契約手続きや管理は「お任せ」で、結局は売りっぱなしの商法です。 意図的か結果的かはともかく、現地を見られない物件を扱うような業者は健全とはいえません。 業界の底辺にはこの手の業者が常に徘徊しています。ご注意ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%87%8E%E5%95%86%E6%B3%95 見えない物件で悩む必要はありません。もっとまともな話に目を向けてください。

• t0z2
回答No.1

個人的な意見です。 広さ31m2、駅前5分で価格250万なら安そうにみえますが、駅前と言ってもどんな駅なのかが判りませんよね。 街の中の駅なら、まぁ借り手は見つかるかもしれませんが、2時間に1本くらいのローカル線の駅だと、ないのと同じです。 その他の条件もわかりません。マンションの何階なのか、日当たりは良いのか、賑やかなのか、閑静なのか、大学とかが近いのか、繁華街が近いのか、などなど。 こういったところをきっちり調べないと、250万とはいえ、リスクがありますよ。 借り手がつかなくても、固定資産税、管理費、修繕積立金は掛かります。家賃の相場が安い地域だと、管理費と修繕積立金と家賃の代行回収手数料を差っぴくと、あまり利益が残らないかもしれません。 大規模修繕を予定している物件で、修繕費の積み立てに不足があると、修繕費の負担が降りかかるかもしれません。 築23年ということもあり、物件の魅力はあまり高くない可能性があります。 ご自分で住むのなら問題ないでしょうが、オーナーチェンジ物件だと、現住者が出て行くのを待って…ということになりますね。(当然家賃収入は得られますが…)