• 締切済み

どっちが効果的ですか?

辞任と切腹。

みんなの回答

回答No.5

切腹

• hekiyu
回答No.4

#3 さんの意見に賛同するものです。 公務員は切腹ですな。 名誉の切腹だから、文句ないでしょう。 死ぬ覚悟があれば、米国だろうが中国だろうが 腹の据わった外交や政治が出来るというものです。 民間企業は辞任で、公務員は切腹、これで決まり。

回答No.3

まず士農工商に身分を明確にする必要があります。 士、すなわち公務員は農工商の民よりも尊敬される身分ですから、この身分には辞任ではなく、切腹を適用します。 農工商の民は、士よりも身分が低いので、社会的に尊敬はされませんし、国家予算の執行などの権限も与えられませんが、なにか失敗しても切腹の必要はありません。 士、すなわち公務員が強大な権力をもっていながら、切腹をしない様になったことが、現代日本無責任借金体質の原因です。 江戸260年の歴史が証明るするように、公務員(=士)には切腹を適用すことで、命がけで国や地方自治のために尽くす公務員が生まれるでしょう。

• bari_saku
回答No.2

誰に対する、どういった効果を期待しての話ですか? その目的次第では「逆効果」の可能性もありますので。