• 締切済み

伊達騒動、原田甲斐の子、孫の切腹

江戸時代、仙台藩で起こった伊達騒動のことを調べていて、ウィキペディアの原田宗輔(原田甲斐)のところを読むと、男子4人や男子の孫2人は養子に出された者や乳幼児を含め全員切腹とあり、系譜のところには切腹時の年齢も書いてありました。切腹時、男子4人は、年齢が20歳から25歳ですが、長男の子は切腹時1歳と4歳(1歳の子は満年齢では0歳)とあります。 質問ですが、0歳児では切腹は無理でしょうが、4歳児にまで、形だけでも切腹させたのでしょうか。切腹になるのは、元服してからと思っていたのですが、間違いでしょうか。 それと、この4人の男子の切腹ですが、こういう場合、つまり父親の罪で一家断絶が決まり、本人たちは罪人ではないと思うのですが、4人は罪人同様、お城かどこかの屋敷に連行され、一緒に切腹させられたのでしょうか、あるいは、自宅に役人が来て、各家での切腹となったのでしょうか。この場合、長男には同じく切腹となる2人の子がいるので、親子での切腹になると思われます。 いずれにせよ、本人たちは何の罪もないのに、一家断絶で若くして命を絶たれた人たちはさぞ無念だったと思い、最後の様子を知りたくなり、質問させて頂きました。

• 歴史

みんなの回答

• mekuriya
回答No.1

「ないものねだり」です。