• ベストアンサー

体重を減らす方法、教えて下さい

肥満で弱っています。 先生は、食べすぎだからということで、最近食べる量を減らしているのですが、 どうも甘いものが食べたいという禁断症状に悩まされています。 やはりこの状況を乗り越えないと、ダメなのでしょうか? 市販のナイシトールって肝臓をイワス薬と先生は仰っています。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.5

無知と横着心と極端な偏食の三位一体で120%肥満になります。穀類、豆類、魚類、魚介類、肉卵類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製品、芋類、野菜類、漬物類、果物類を満遍なくバランスよく食べれば済む話です。ただそれだけのことなのです。 女子栄養大学出版部 http://www.eiyo21.com/ 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/ エネルギー(カロリー)  たんぱく質  脂質  炭水化物  電解質 ナトリウム  カリウム  ミネラル カルシウム  マグネシウム  リン  微量元素 鉄分  亜鉛  銅  マンガン  脂溶性ビタミン レチノール  カロチン  レチノール当量  ビタミンD  ビタミンE  ビタミンK  水溶性ビタミン ビタミンB1  ビタミンB2  ナイアシン  ビタミンB6  ビタミンB12  葉酸  パントテン酸  ビタミンC  脂肪酸 飽和脂肪酸  一価不飽和脂肪酸  多価不飽和脂肪酸  コレステロール コレステロール  食物繊維 水溶性食物繊維  不溶性食物繊維  食物繊維総量  食塩相当量 食塩相当量 

koban22
質問者

お礼

カロリー計算する余裕なんて、ちょっと難しいですね。 一食作るのでせいいっぱいなんですう。

その他の回答 (5)

• ID10T5
回答No.6

あなたの場合は「なぜ肥満で弱っているのか」から考えないとだめなのかなと思いました。何十年と肥満のままなんでしょ? 別に肥満で困っていないんじゃないですかね。だから食事や栄養のことにも無頓着なんでしょう。 困っていないのに痩せろだとか、食べる量を減らせ、なんて言われてもぴんときませんね。 ご自分で肥満で困っているというのなら、必要に迫られて自分で何をすべきか考えるはずですし。 肥満であっても飛行機や電車の椅子にでも座らない限り、周りの人に迷惑をかけることもありませんしね。別に本人が必要と感じないんだったら痩せる必要なんてないんですよ。 痩せる気なんてさらさらない人に、ああしろこうしろ、と余計な口をたたくほどボクも酔狂じゃないんだなぁ。 太く短い人生を送るという考え方もありですよ。美味しい物を心行くまで存分に召し上がってくださいな。

koban22
質問者

お礼

先生の言うのには、γーGPTが高いのは、食べ過ぎとしか助言してくれません。 相関が有るちゃあるし、ないちゃないので先生も処方箋がないのです。 まあGOP、GTPも最近は赤字になってきています。 酒なし、御菓子なしってストレス溜まるんです。 太く短いてぇなことも、割り切り方難しいです。

回答No.4

薬などで解決しようとする姿勢はいただけません。 弊害が出るおそれがあります。   自分に必要な1日のカロリーを正しく把握して、適正なカロリーを食事で摂取するようにすれば、体重は減り肥満は解消されます。   毎日決まった時間に体重計に乗って、体脂肪と基礎代謝を把握し、自分の基礎代謝カロリーマイナス200キロカロリーくらいに食事のカロリーを制限しましょう。   それだけでやせられます。   運動でやせようとすると、一時はやせられたとしても、運動をやめれば即リバウンドするし、大豆食品を導入しても、カロリー過多の現状を解決しない限り減量など不可能です。  成功の秘訣は「量が多くてカロリーの少ない料理を作ること」と、「間食は我慢しないで、その代わり間食メニューをゼロキロカロリー食品(ゼリーとかコーラ、サイダーで0キロカロリーのもの)だけにする」、この2つです。  野菜たっぷりな料理や、肉料理はとりムネ肉を使用する、分量をきちんとはかって調理する、油を使わないなどの努力で、慣れれば驚くほど低カロリーでボリュームのある料理が作れるようになります。  ゼロキロカロリーといえどもゼリーやジュースは甘味料入りで甘く、満腹感も得られます。  甘味料入りの低カロリー食品で空腹も満たして嫌いな運動もせず、減量を成功させるにはこれしかありません。  それと、ボディビルダーのように、週に1日は「チートデイ」という何でも制限無く食っていい日を定めましょう。  週のうち1日だけドカ食いしても、あとの6日が制限内の食事なら、問題ありません。  食べた分が消費した分を下回れば、いやでもやせるのですよ。  要は自分をみつめ、適正にコントロールすることです。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 わたしら栄養士にはとんと縁がなく、低カロリーと言われてもどうしたら良いのか判りません。もう何十年とこの肥満とつきあって来ました。 先生は食事を控えろと言われるだけで、そのときは少しやせるのですが、時がたつとまたリバウンドしてしまいます。

• kenshinn
回答No.3

度々すいません。 お魚の方がいいと思いますよ^^お肉は消化にも悪く、あまりよくないと聞きますから。もちろん善し悪しはありますよ、成長にはお肉も必要ですしね。しかし青魚系は脂身が多いので控えるのをオススメします。特に鯖などは病院食ではあまり使われませんので!! ダイエットについてですが、辛いものだとは考えず自分が変われる一歩だと前向きに考えるといいのではないでしょうか。ご飯を食べちゃダメとか運動しなきゃダメとか縛るのではなく環境に慣れるまでは軽い目標を立て達成すれば褒めるなど、何かと落ちがちなモチベーションを上げたらいいとおもいますよ! 苦痛なダイエットは意味がなく逆効果もありえますので‥ 参考までにご覧ください 乱文失礼いたしました

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 ダイエットするしかしょうがないんです。

• kenshinn
回答No.2

補足を拝見させていただきました。回答させていただきますね。 豆乳おからクッキーの目的は満腹感を得ることにあります。ご飯を食べる前に摂取することで食べる量を減らすということです。 私の個人的な考え方ですが、絶食やカロリーの極端な制限をして痩せる必要はないと思います。ある程度カロリーは摂取し、あとは運動や半身浴など代謝をよくし老廃物を出したりすることが大切だと考えます。 豆乳もおからも元は大豆からくるものです。大豆は畑のお肉ですからタンパク質はあります。しかし、二回目になりますが豆乳おからクッキーは満腹感を得て食べる量を減らすので、その分摂取カロリーが減ります。 なので豆乳おからでカロリーを稼ぐのは悪くないのではないでしょうか。どうしても気になるようでしたら豆乳おからでまかなえるタンパク質を普通の食事では極力控えるようにしたらよいと思います。それか肉より魚を増やすかです。魚は手間がかかったりしますが、健康的に痩せるためにはある程度努力がいるものです。 わたしはダイエットからの精神疾患は患ってほしくありません。 一個人の意見として参考までにご覧いただけましたら幸いです。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 やはり必ずしも的な感じですね。 魚の方が良いんですか!これを参考にします。 精神的にダイエットは生活感が憂鬱にどうしてもなりがちです。

• kenshinn
回答No.1

回答させていただきます。参考程度に見ていただけますと幸いです。 わたしが聞いた話ですが、豆乳おからクッキーがダイエットにいいそうですよ。水分と一緒にとるとお腹の中でふくれとても満腹感があるそうです。楽天やアマゾンなどで購入できるとのことでした。 あとは栄養士の資格所持(名ばかりですが)であるものの知識として、砂糖より甘く低カロリーの病院食などでよく使われる特別な調味料があります。ネットなどで購入できるようでしたら試してみるのもよいかと思いますのでぜひ調べて見てください^^調味料名は忘れましたが 教科書を引けばわかると思うのでもし知りたい際は御一報くださいませ。 乱文失礼いたしました

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 豆腐おからクッキーって普通のスーパーにはないでしょうね。 ネットで調べてみます。

koban22
質問者

補足

因みに、おからってたんぱく質の塊ですよね。これって栄養価満タンなものではないでしょうか? 楽天のダイエット食品にありまた。本当にダイエット食品でしょうか。 因みにノンシュガー飴って良く売っていますよね。これって水あめ10%ほんとうはよく見ると入っているのです。騙されました。