• ベストアンサー

現代では特別になってしまった物や事とは?

もともとそんなに特別な物や事ではないのに現代ではそれが特別になってしまった事とは? 何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

特別とまでではないかもしれないけれど、 鰹節をセルフで削る。 薪割。 量り売り。 社員慰安団体温泉旅行? そろばん。 計算尺。

5963325
質問者

お礼

回答有難うございます。鰹節をセルフで削る ありました。実家に! 母親がよく削ってました。子供の頃ですが母の真似して削った覚えがあります。 やりすぎて自分の指まで削ってしまった事を覚えております。 その削り節で お味噌汁のダシにしたらサイコーに美味しいでしょうね。^^ 皆様とても良い楽しくなる回答をいただけます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.7

プリントごっことかいう、年賀状作りにかかせなかったアイテム。 毎年今の時期であればどこの電気屋で売ってたのに最近見ないですね。 パソコンとプリンターに押されてしまって電球を探すのが大変です。 くじらの肉。ギリギリ小学校の給食で煮たやつが出てた世代です。 たき火。掃除の後に葉っぱ集めてイモ焼いたりとか普通に家の軒先とかでやってたはずなんですが。。。 今はたき火すると煙たいとか洗濯物に臭いがとか言われますし。 今は指定のゴミ袋に落ち葉や剪定クズを入れて剪定クズの日にゴミ置き場に出すとかセレブな事をやっています^^; 工作とか物の修理とか全然しなくなりました。棚作るにせよ、犬小屋建てるにせよ、ちょっとした電化製品を修理するにせよ材料を買いにホームセンターに行くと出来上がった物が材料を買うより安い値段で売られていたり。。。 自分で作るという発想自体が趣味とか道楽に分類される感じがします^^;

5963325
質問者

お礼

回答有難うございます。焚き火は無くなりましたねー。ダイオキシンの問題とかからでしょうか?焼き芋なんて出来なくなりました。残念ですね。^^ 確かに作るより 出来上がりを買った方が安いですよね。やる気を出して作ろうと考えてホームセンターに行っても、出来上がりが並んでますよね。ついついそちらを購入しますよね。  有難うございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.6

No.4の回答のトイレットペーパーからの連想でスットントイレ。あのにおいがなつかし~。 近所のがんこおやじ。こういう人がいなくなったから世の中簡単に子供をナニしたり、殺人事件などがおこるのです。 カテゴリーからしてこういう話を参考に起業するのかな?

5963325
質問者

お礼

回答有難うございます。頑固おやじ 居なくなりましたねー。 大切ですよねー 身近な近所の警備さん  ホッと出来る環境はこれからの時代必要でしょうね。 私も学校帰りよくトイレを借りました。気軽に貸していただけるのですよ。 良い事は 残していかないといけませんね。ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

惣菜の量り売りは、おひとりさま対応のため復活の兆しがあるようです。 ・喫煙  少し前はいつでもどこでも吸えたのに、今は隔離された特別な場所でしか吸えない。

5963325
質問者

お礼

ご回答有難うございます。喫煙や喫煙所は自然の流れで消えていくのは なんとなく理解できますね^^ 愛煙家様には残念でしょうね。でもよく考えてみると子供とかが居るところで 喫煙出来る環境は今では考えられませんね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.4

内容が多少ずれると思いますが、昔話として読んで下さい。 1)豆腐や納豆 近所に豆腐屋さんがあり、朝早く鍋を持って出来立てを買いに行か されました。或いは夕方になるとラッパを吹いて売りにきました。 今では手作り豆腐屋さんは貴重なお店になりました。 納豆も「ナットナットー」と呼び声で売り歩いていました。 なお、経木入りで三角の形をしていました。 2)歯磨き粉 歯磨きの時に使用する[歯磨き粉]ですが、昔は本当の[粉]でした。 [歯磨き粉]が袋に入っていて、軽く水に濡らしたブラシを袋に入れて 粉を付けてから、歯磨きをしていました。 その後、[半練り]の広口のビン入り[歯磨き粉]になり、 更に[練り]の歯磨き粉で、アルミ製のチューブ入り その後、アルミチューブにプラスチックの外装が追加されました。 現在では、総プラスチックのチューブになりました。 3)トイレットペーパー 個人の経済レベルにて多少変りますが、一般の家庭で戦後は新聞紙 を切って小さくした紙(A5程度)を揉んでから使用しました。 その後、落とし紙と称して、新聞紙を製紙会社で再生した長方形の 紙(A4程度の大きさ)を販売されていましたので、これを使用しました。 ただし、脱色行程が簡略していたためか、紙の色が薄黒い色をして いました。 少し時間が経ちますと白い色の紙(A4)となり、水洗が普及するに つれてトイレットペーパー(巻紙)に変わって現在に至っています。

5963325
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 豆腐は出来立てなんて是非食べてみたいですね。朝と夕方、今でも主婦の方は豆腐屋さんが来てくれたら便利でしょうね。しかも美味しいお豆腐が食べられるのです。納豆なんて美味いでしょーねー^^ 歯磨き粉とペーパーは現代バージョンの方が便利でエコかもですね^^ すべて暖かさを感じますね。有難うございます。

回答No.2

フルオーダーの洋服。  紳士服などは、イージーオーダーなども少しはありますが・・。

5963325
質問者

お礼

回答有難うございます。フルオーダーは無くなりつつあるのでしょうか?たまにございますよね? でもセミオーダーかもしれません。少なくなってきてるのは、とても残念ですね。 フルオーダーの紳士服なんて とてもカッコイイですよね。生地もすばらしかったりして。人の心が入った洋服はとても良いのでしょうね。1度着てみたいです。^^有難うございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

今、パッと思い浮かんだのは・・・、 ★『[◎◎(苗字)]、[▽▽(苗字)]、馬の糞』 ↑ 下品ですけど、ありふれたモノや名前を、「馬の糞」と卑下した言い方がありました。 ま、確かに私の世代が子供の頃までは、ちょっとした農村なら、何処でも馬を飼っていて、「馬糞(バフン)」ってモノが何処の道端にも転がってました。 (^^; 同年代か、それ以上年配の方には「ご理解」して戴けると思います。 でも、現在では「馬の糞」なんて、「競馬場」か「馬牧場」にでも足を運ばないと見るコトも出来ないのでは?。

5963325
質問者

お礼

回答有難うございます^^ そうですね^^ 今は犬の糞も見ませんね~。 他にもありましたらよろしくおねがいします。 このような無理のないコミュニケーションに「よい暮らし」のヒントがあるような きがします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸時代からの物で現代に残るもの。

    明日の文学の試験で論文を書かなければなりません。しかし、自分ではどうすればいいか分からないので皆さんに助けて頂けたらと思います。 テーマは「江戸時代からの物で現代に残るもの。」です。 レポート用紙1枚半~2枚程度の回答を頂けたらうれしいです。

  • 好きな事(物)と嫌いな事(物)を教えて下さい

    こんにちは。 あなたが好きな事や物、嫌いな事や物を教えて下さい。 何でも結構ですよ~! 俺は好きな事は音楽に関する事、嫌いはしんどい事ですね! お気軽に何も考えずによろしくどーぞ!

  • 貴方の待ち望んでいる事(物)は何ですか?

    貴方の待ち望んでいる事(物)は何ですか? どんな事(物)?、教えて下さい

  • 効くんだか効かないんだか…わからないけど、試してみた物(事)はあります

    効くんだか効かないんだか…わからないけど、試してみた物(事)はありますか? どんな時(状況)に、どんな物(事)を試しましたか? その結果はどうでしたか? 食べ物・おまじない・流行・・・・ 何でも結構です。 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現代人は古代人が劣っていたと考えている?

    そんな気がします… よく古代の遺跡から現代の科学では解明できない様な物が発掘されたり…とかってありますが 実際は古代のほうが現代より文明が優れていたって事もありますよね? ナスカの地上絵だって死者(王族等)を気球に乗せて太陽へ帰す時の贈り物だったし ピリレイスの地図だって 当時は南極大陸が発見されていないのに何故? と言うのも現代人が勝手に 当時南極が発見されてなかったと思い込んでるだけかも知れないし… 実際現代の科学技術のほうがむしろ古代より劣っているのではないでしょうか?

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。

  • 現代についてゆけない

    悩みでも何でもないのですがたまに現代についていけないんじゃないかって不安になります。 現代が自分と合ってないんじゃないかって思ったりもします。 自分はとても昔が好きです。 というより懐かしむことが大好きです。こんな事言っていると過去ばかり見つめていて後ろ向きな人間になっちゃいますよね。 本当に漠然と何ですけど未来が不安で不安で仕方ありません。たまに虚しさや孤独感を感じて無気力になったりとか。 高校生くらいから感じるようになりました。 世の中では残酷な事件が発生していたりだとか、ニートの存在や(自分もなるんじゃないかって心配です。)テレビの最近の芸能人とかお笑い芸人とかお笑いブームとか・・・何かいろいろついていけないです。 今懐かしんでいる時代が本当に存在していたんでしょうか。それがとても不思議に思えます。 まさかあの時代が今になってこんなに良い物に思えるなんて思っていませんでした。もっとちゃんと生きておけば良かったな。 10年経って今が良かったなって思える自信がないんです。 何か漠然とした質問(にもなっていませんね)ですいません。 そんな自分は現在大学二年生です。こんな年でこんな事感じるのはやっぱ早すぎですよね。

  • こだわっている物・事

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様がこだわっている物・事は何ですか? 私の場合 こだわっている物はレノマのメガネ。 こだわっている事は女性・子供の前でタバコは吸わない。 (タバコを吸う女性は除く) どちらかでよいので、ご回答心よりお待ちしております。

  • 3つに括る事が出来る物を探しています。

    3つに括る事が出来る物を探しています。 ちょっと知りたくなったので質問させて下さい。 「3種の神器」や「中華、洋風、和食」「空、海、陸」などとにかく3つでくくれる物を探しています!みなさんが知っている3つでくくれる物を教えてください!よろしくお願いします!

  • 物を捨てる事について

    物を捨てる事について これはいつか使うかもと言うものが多くて物がたくさんあります。 実際はほとんど使いません。 いつか着ようと思ってる服、新品で購入して読み終えた本など…。 特に本は一度読んだらあまり読み返さないのですが、捨てるにはもったいない内容だと思いとっておいてしまいます。 物が多いから減らしたいなあと思ってるのに、今捨てるものはないと思い込み片付きません。 目からウロコを出したいです、みなさんの意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう