ランニングシューズの長期保管について

このQ&Aのポイント
  • ランニングシューズの長期保管についてお聞きしたいのですが、ランニングシューズは使用せず保管しているだけでも、ミッドソールなど劣化するとききます。
  • 保管の寿命は4,5年と言われていますが、今シューズを購入すると5カ月後に使用するため、5カ月保管することになります。下駄箱に除湿剤を入れての保管ですが、この期間でシューズの劣化はありますか?
  • 5カ月以上ランニングシューズを保管したことのある方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングシューズの長期保管について

ランニングシューズの長期保管についてお聞きしたいのですが、ランニングシューズは使用せず保管しているだけでも、ミッドソールなど劣化するとききます。保管の寿命は4,5年とききます。そこで、今回年末セールでほしいランニングシューズがあるのですが、今履いているシューズが2足交互に履いていてあと5カ月履く予定です。今シューズを購入すると、使用は5カ月後。5カ月保管ということになります。下駄箱に除湿剤を入れての保管です。この場合シューズの劣化はどうなりますでしょうか。クッションの効きが薄くなったりしますでしょうか。それとも5カ月ぐらいなら大丈夫でしょうか。5カ月以上ランニングシューズを保管したことのある人の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • cvgh87
  • お礼率97% (189/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

結構刺した書き方だと思いますけどね・・・普通は怒るところかと・・・ さて。 靴をどれぐらいで買い換えますか? 私は大した運動はできませんので。 この間計ったら3kmを15分40秒でした。47歳のおっさんです。 大体2~3年で靴を買い換えます。 走り虫な同僚は、1年ぐらいで摩耗させてしまいますが・・・ ただ、使っていれば。という感じです。 消耗する原因としては、汗や雨、洗濯による劣化、衝撃による伸縮からの劣化、太陽の紫外線による劣化が大きいと思います。 保管による酸化での劣化はほとんど無視しても良いのではないでしょうか? >下駄箱に除湿剤を入れての保管です 気にしなくても良いレベルだと思いますけどね。

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>。靴の買い替えについて本などの知識で800km走った時点で寿命とし、それに達しなくても10カ月で交換するようにしてます。Cat-shit-one様は2-3年ですか。。。そういえば、ものすごく古びたシューズで走っている人を見かけます。私など捨てるとき見た目は新品です。足の故障が怖くそういったローテーションになりますが、もっと履いても良いのかもしれないですね。靴の資金は6000円程度で考えていますが、今回8000円ぐらいの品が3990円でabcマートでセールしているのを見て、この質問に至りました。でもやはり、本当に欲しい交換のときに買うのがベストですね。交換にまだ早いこの時期にabcマートさんのサイトを見るんじゃなかったと後悔してます。でも、やっぱり欲しいです。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

それが影響するぐらいの足をお持ちなら、メーカーがスポンサーに付きますよね。 メーカー担当者に聞いた方が確実だと思います。

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>。ランニング歴2年、キロ7分のへたれランナーでございます。影響というより、足の保護がほしいので、保管している間にクッションがへたったら足への衝撃が強くシューズを履いていても無意味になります。今履いているシューズの寿命が5カ月あるのですが、今、年末セールでほしい靴が安いのでほしいのです。この5カ月をどう考えるかで悩んでいます。Cat-shit-one様の書き方からすると、さほど気にすることはないということでしょうね。

関連するQ&A

  • シューズの交換

    ランざっしなどで、ミッドソールがみえたら、交換とありますが、ミッドソールって、黒い一番外側のがなくなって、白いのがみえてきたらということですよね(多くのシューズ)。それだと、私の場合、外側がすぐに、おそらくコンクリートの道路をメインに走ると、2ヶ月ぐらい(300kmぐらい)でみえてきてしまいます。ほかの部分はきれいなのに、このくらいで交換する必要があるのでしょうか。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体育館で行う運動会のリレーに使う靴

    体育館で行う運動会のリレーがあるんですが、なにを履けば速く走れるのでしょうか? 一周70メートルぐらいです。 普通のクッションのあるランニングシューズや、ソールの薄い体育館シューズ、など色々ありますが何が良いのでしょうか?

  • 市民マラソン大会でのウェア

    初めての大会の出場です。 ウェアは、Tシャツ、膝丈の短パンでいいのでしょうか。 シューズは、ランニング用?のアディダスのソール(クッション)が、 ある様なものを使用しています。 これで、おかしくないですか? 本格的に走っている人を見れば、タンクトップ、短い短パン、 ソールのない、軽いシューズが、一般的のようですが。 出ようと思うのは、 11月の大会で、20km、参加費3000円、 昨年の参加者250人(20km)の大会です。 私のレベルは、30才男、週に2、3回、10kmをゆっくり走っています。 タイムを計って走ると、10kmを45分程度です。20km走るのは、初めてです。 相談する人もいなく、困っています。 最初は、もっと、参加者の多い大会にしようかなとも考えていますので、 その辺りもアドバイスをいただければと思います。

  • カジュアルシューズの寿命について

    アウトレットでReebokのカジュアルシューズを約5000円で購入しました。元値は一万数千円とかでした。六か月ほど使用したところ、踵のゴムがすり減って穴があき、空洞に小石が入ってコロコロと音がします。あまりにも寿命がないので、アディダスジャパンに電話したところ、「送ってくれたら調べる」ということで送りました。数日後返送されましたが、「正常の摩耗であり欠陥は無い」とのことでした。踵の靴底をよく見ると厚さが3.5mm程度しかありません。これでは六か月ほどで磨滅して当然のように思えます。特にすり足で歩く癖があるわけではありません。そこで教えてほしいのですが、最近のカジュアルシューズと言うものこのように短寿命なものなのでしょうか。昔は(私は老人です)二年ぐらいは使用できたと思うのですが、このような短寿命では若い方々も経済負担が大変ですね。

  • 食品スーパーで仕事する場合は防寒シューズは必須

    ですか? 冷凍庫とまではいきませんが食品売り場での業務を行う場合は通気性の高いシューズは冷え性を招きますか? 母親が食品スーパーに務めているのですが最近になって職場で使用している靴が劣化してきており買い替えを考えているようで、自分が代わりに適切なシューズを選別しようと思うのですが・・(いま職場で使用しているシューズは黒色のコックシューズに似ている形状です) 職場の規定で黒色(靴のソールも含む)でないと駄目みたいです。 自分の好みで選ぶと通気性が高く軽いシューズが思い浮かぶのですが、良くないでしょうか? 逆にレインシューズのような種類が妥当でしょうか? 現役で食品売り場や百貨店で働いている方や過去に同じ環境で働いておられた方がおられれば適切なシューズ選びを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 未使用の家電。長期間保管しておくと・・・?

    ホームベーカリーを使用しています。 現在使っている機種は使用して2年目で、問題なく動作しています。 この前、 お店の閉店セールで別メーカーのホームベーカリーが 半額以下の価格で売り出されていたので購入を迷ったのですが、 「家電を長期間使用しないまま保管しておくと、 保管中に劣化するから 手持ちのものが壊れた時に 高くてもその時売っている製品を買ったほうがいい」 と聞いたことがあったので 買い控えてしましいました。 その後、 やっぱりあの価格は他ではありえないから、 次に会えることはないはず… と購入しなかったことを後悔しました。 そこで質問です。 ・皆さんなら、こういった場合、買い置きしますか? (ちなみに保管スペースはじゅうぶんにあります。) ・未使用の家電は劣化していくものですか? (どういう部品が傷みやすい、などあれば教えてください) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • サーフボード〔ロングボード〕室外保管について

    サーフボードの保管について質問ですが、現在、サーフボードが、2本あり、使うのは、月に一度か、二か月二か月一度です。マンションのベランダでハードケースに入れて保管しているのですが、夏は、日光が当たったりします。サーフボードは、室内保管と、室外保管では、痛みや劣化は、あるのでしょうか。月日光一度の使用だと、置いてるだけで、劣化してしまうように感じます。高いものなので、長く使いたいです。

  • バドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

    子供がバドミントンを習い始めました。 私はバドミントン初心者でよく解りません。 よろしくお願いします。 コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。 さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。 テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。 いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと 思いました。 理由 1)種類が豊富 2)需要があるのか?値段が安い!   です。 しかし、店員さんに伺ったら 体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。 これでテニスシューズは無くなった× フットサルは足の裏でボールをコントロールするので ソールが薄い。  なるほどたしかにそうだ。フットサル× それではバレーシューズとの違いは? 1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広) 2)ソールのクッションの入り方が違う    そうです。 何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう