• 締切済み

膝に負担のかからないスニーカーについて

こんばんは。 スニーカーについて詳しくないので教えて頂きたい事があります。 私は今、ウォーキング用またクロスバイクのライディング用に新しいスニーカーを購入したいと思っています(当方女性です)。 今は何の変哲もないスニーカーを使用しているのですが少し膝への負担が気になっています(痛むという訳ではないのですが・・・)。 それでクッション性の良いものを買おうかと思っているのですが、そのあまりにも膨大にあるシューズの種類に何を目安に見ればよいのか分からない状態です。 インターネットでNIKE(ナイキ)のLUNARGLIDE(ルナグライド)というシューズとYONEX(ヨネックス)のランニングシューズSHR-01Lを見て、何となく良さそうかな、と思っております。 ただ選ぶ基準が見えてこないため比較も出来ないので、この2つのシューズのどちらの方が自分には合っているのか、またこの2つ以外にこのようなシューズもオススメ、というものがあれば教えて頂きたいです! また(個人の主観による気はしますが)ある程度デザインで決めてしまっても良いのか、それともやはり機能的な部分重視で決める方が良いのか、等(私はランニング用に使う気は今の所無く、ウォーキング用に、と思っているのですが名目上”ランニングシューズ”となっているものを購入しても問題ないのでしょうか?)も教えて頂けると有難いです。 ご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

• yuzu1395
回答No.3

同じく女性です。 気に入っておられるナイキもヨネックスもランニングシューズですね。 私はクロスバイクのことはわからないのですが、ランニングは週に何度かやるのでシューズを何足か持っています。 (ニューバランス×2、ナイキ×1) 個人的に、ランニングシューズでのウォーキングはあまりおすすめしません。 ランニングは自分の体重の3倍の負荷が足にかかるので、衝撃を吸収するためにあれだけの厚みのクッションがついています。 ウォーキングはそこまでの負荷はかからないので厚いクッションを必要としません。 ランニングシューズのまま長時間歩くと、その分厚い底が邪魔で足取りが徐々に重くなって逆に疲れてしまうんです。 自転車をこぐ時にもやはりクッションがかなり邪魔になるのではと思います。 比較になりませんがママチャリは乗りにくかったです。 また通販などで買うのではなく、お店での購入を強くおすすめします。 売り場に行くとランニング用とウォーキング用が明確に分けられている筈です。 安売りではなくデパートなどある程度ちゃんとしたところに行けばスポーツ経験や知識のある店員さんが相談に乗ってくれて、 場合によってはインソールを併用するなどしてサイズもきっちりと合わせてくれます。 スポーツシューズのサイズはとっても重要です。 私はデザインを重視した結果、お店の在庫の関係で1cmも大きいシューズを店員さんのアドバイスを押し切る形で買ったことがあります。 その靴で走る生活を続けたところ膝と足首を痛めてしまいました。 良いシューズに出会えますように。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

• cumaco
回答No.2

都内周辺にお住まいでしたら、新宿の伊勢丹に行くことをお勧めします。 4Fの「リ・スタイル スポーツ」という売り場には女性向けのスポーツウェアやシューズが置いてあります。 そちらの店員に目的を話し、どのようなスニーカーがお勧めなのかアドバイスしてもらうのが、専門知識もあると思いますので、いいと思います。 確かに膨大な量の中から選ぶのは大変です。 選択肢は少ない方が選びやすいと思う訳です。 ネット情報も利点はありますが、実際に見て聞いた方がより確信できるのではないでしょうか。 参考になさってください。

boar
質問者

お礼

• weakweak
回答No.1

自分はなんだかんだでアシックスが一番履きやすいです。 デザイン嫌いなので普段スポーツするときはナイキとかアディダス履いてますが。

boar
質問者

お礼