• ベストアンサー

市民マラソン大会でのウェア

初めての大会の出場です。 ウェアは、Tシャツ、膝丈の短パンでいいのでしょうか。 シューズは、ランニング用?のアディダスのソール(クッション)が、 ある様なものを使用しています。 これで、おかしくないですか? 本格的に走っている人を見れば、タンクトップ、短い短パン、 ソールのない、軽いシューズが、一般的のようですが。 出ようと思うのは、 11月の大会で、20km、参加費3000円、 昨年の参加者250人(20km)の大会です。 私のレベルは、30才男、週に2、3回、10kmをゆっくり走っています。 タイムを計って走ると、10kmを45分程度です。20km走るのは、初めてです。 相談する人もいなく、困っています。 最初は、もっと、参加者の多い大会にしようかなとも考えていますので、 その辺りもアドバイスをいただければと思います。

  • uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

No.3です。 普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。 浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。 ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬はロングタイツ。擦れの心配が少ないこと、ハーフタイツやロングタイツは、サポート効果が見込まれることなどから、走り慣れている人は、タイツ姿が多いです。もし新たに買うのなら、タイツにしておくと無難だと思います。 それから、『ランナーズ』『クリール』といった、市民ランナー向けの月刊誌があり、たいていの書店でスポーツコーナーに置いてあります。大会風景が写真で載っていますから、どんなスタイルの人が多いか確かめられます。 ちょっと探してみましたが、こういうところにも写真がありますね。 http://kunisaki.net/seinenbu/katsudou/2005/tomikuji/tomikuji.html 11月の大分県です。

uk5050
質問者

お礼

この写真を見て、かなり安心しました。 11月大分なら、気候もほぼ同じような所です。 タイツの詳しい説明、ありがとうございます。 新たに長く使用できそうですし、タイツも購入しようと思います。 本当に安心して(ウェアの面では)初大会に出場できそうな気がします。 この度は、皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#33218
noname#33218
回答No.4

質問のような服装で十分です。 特に、スタート地点で恥ずかしいということはないでしょう。 速そうな格好をして、それほど速そうでない人に抜かれる方が恥ずかしいかな・・・ 私なんかは、仮装で走ったりもしますが、自分が思うほどまわりは人のことを恥ずかしいやつだなんて見ていませんよ。 パンツも汗でびっしょりになるので、大きめのバスタオルと下着など、レース後の着替えなども忘れないようにした方がよいと思います。

uk5050
質問者

お礼

>>速そうな格好をして・・ 確かにそのとおりですね。 人のことを、そこまで、見てないってのは、確かにそのとおりでしょうね。 安心しました。 ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

地方によりますが、関東や関西で11月で20kmなら、半袖と膝丈の短パンでいいと思います。ただ、当日の天候にもよるので、長袖や長いトレーニングパンツも一応用意して行き、会場で体感や周囲の人の服装を見て、決めるといいでしょう。半袖短パンに、手袋(軍手でOK)を用意しておくと、温度調節にいいと思います。 ウェアはなんでもかまいませんが、速乾性の素材のものにしましょう。綿製のTシャツでは、汗で重くなるし、冷えるとやっかいです。 ほかの方も書かれていますが、20kmになると「擦れ」が心配されます。男性の方なら乳首にカットバンをはる、またやわきの擦れやすいところに、ディクトンスポーツやワセリンなどを塗るなどの対策が必要です。 シューズは、いちおうビギナーということで、ソールの厚いトレーニング用のものがお勧めです。そこが薄いレース用のほうが速く走れますが、それに耐えられる足腰ができていないと、故障の原因になります。 速い人は、だいたい薄着で薄い靴で走っていますが、それは速く走れば体温があがるのと、薄い靴でも耐えられる足腰ができているからです。ビギナーがまねをするのは危険です。 はじめての大会参加ということで、こちらの本をお薦めしておきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774125474/ 大会の選び方、ウェアやシューズの選び方、擦れ防止対策、給水の取り方など、ビギナー向けに解説してあります。

uk5050
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 軍手は、用意しておいたらよさそうですね。 ワセリンなどについても、調べてみます。 1つ質問なんですが、Tシャツは、ランニング用?の速乾性のものを買おうと思いますが、 短パンは、本当に普通のものなんですが、浮かないか心配です。20kmくらいになると、ほとんどの方が、しっかり、ランナーっぽい格好をしているのでしょうか?スタート地点で、恥ずかしい思いは、したくないので。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.2

11月となると冷えると思います。 時間帯は午前中でしょうか? 下は膝丈の短パンでも大丈夫だと思いますよ。 しかし、上は気をつけた方が良いですね。 Tシャツでしかも、綿類だと汗をかいた時 走っていても体が冷えてくる可能性があります。 よく、大手スポーツ量販店に行けばクール&ドライ(他にも呼び方があります)って言う素材がお勧めですね。 綿に比べれば引っ付きにくいし長袖タイプも今の時期でしたら売ってますよ。 大会に出る前に必ず20kmを試走した方が良いです。 どれぐらい疲れるか知っておくとぶっつけ本番で走るより気分的に楽になると思います。 シューズもひざや腰に負担がかからないソウルの厚いものが良いでしょうね。 タイムを気にするのならランニングシューズが良いですが そうそう、長距離走る場合、よく脇や股がすれて痛がっている人を見かけます。 そういった方はワセリンをつけるといいですよ。

uk5050
質問者

お礼

綿のTシャツで、走ろうと思っていました。 確かに汗で、体が冷えそうですね。私が、走り始めたのが、暖かくなってからなので、気をつけたほうがいいですね。 試走は、しておこうと思います。ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

11月なら天候を考えて準備したほうがいいでしょう。 いちおう長袖の上下のジャージがあったほうが安心ですよ。 意外と冷えるものですよ。

uk5050
質問者

お礼

そうですね。長袖だと暑くて遅くなるかも知れないと思っていたんですが、寒いよりいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マラソン大会でのウェアについて

    ランニングを始めて約1年半、一つの区切りとして20kmの初マラソンに挑戦することとなりました。 昨年大会の写真をみるとランニングシャツ&パンツが殆どなのですが、自分はいつもハーフタイツと発汗性のあるノースリーブTシャツで走っているため、このスタイルで出ようと思っています。 ただなにぶん、ランニングシャツを着て走ったことが無いためどんな感じなのかわかりません。絶対に買った方がいいのか?皆さんの着用経験なども含めてご教示頂けたら幸いです。 目標タイムは1時間40分前後を予定しております。

  • トレーニングウェアについて(ジャージなど)

    最近スポーツをする機会が増え、それに伴い 今までブランドのトレーニングウェアに全く興味がなかったのですが 現在ジムに行ってるのですが、顔なじみなども出来、無メーカーなウェアなのもどうかと思い アディダス、プーマ、ナイキetcなどのジャージやTシャツ、短パンを買おうと思っています。 そこでスポーツをするしないは別に、こういうウェアなどを着て 外に出歩く時、例えばアディダスなら全部(ジャージ上下、Tシャツ、短パン) アディダスで揃えるのでしょうか? ジャージはアディダスでジャージ脱いでTシャツになったときTシャツが プーマではおかしいのでしょうか? みなさんは一つのメーカーにこだわってるのでしょうか? それとも関係ない?

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • ランニングウェアについて

    最近ランニングをはじめました。3k位の大会に出場しようと思っています。そこで、ランニングウェアを履くと、楽に走れると聞きました。調べてみると、様々な種類があり何が何だかわかりません。 5,000~10,000円ぐらいで、よさそうな物があったらご紹介ください。(初心者なので、あまり派手なのはちょっと!!!)

  • お勧めの市民マラソン大会を教えて下さい

    私は市民マラソンの大会に出てみたいと考えているのですが、少し検索をかけてみたところ、色々な大会があってどのレースに参加しようか迷ってしまっています。 一応、RUNNETというコミュニティサイトにも登録したのですが、いまいち何を基準に決めたらいいのか判断がつきかねます。 マラソン経験者の方や情報通の方、どこのレースが良かったか等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに私のプロフィールは、 ・21歳男 ・千葉県流山市在住 ・中学高校と運動部に所属 ・長距離走には割と自信あり ・定期的なランニング等はしていない ・マラソン初挑戦 ・過去最長走行距離:12,3km です。 開催地、走行距離等考慮して頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • みっともないですか?

    私は毎日3kmランニングしています。 女性なので朝や日が出てるうちに走っています。 服装はしまむらで買ったTシャツや短パンです。 ランニングウェアではないです。 それについて彼氏から文句を言われます。 そんな格好で外を出歩くなんてみっともないと。 俺がランニングウェア買ってあげるからそれを着て。 と言われるのですが 私的にTシャツと短パンが楽だし 地元をちょっと走るくらいで短距離だし 知り合いに合わないし気にならないのですが そんなにみっともないですか? 彼氏は形から入るタイプなのでしょうか?

  • 12月の駅伝大会のウェアとシューズで悩んでいます

    ひょんなことから、12月の初旬に行われる、駅伝大会に 参加することになった、ランニングビギナーです。 3.5キロ走ります。 場所は首都圏です。 それにあわせて、1ヶ月前くらいから週2回程度、朝2キロくらい走っています。 その時の服装は、 シューズは手持ちの適当なスニーカー。 ウェアは、シャカシャカの上下(←わかります?) その下にスパッツとロンT、最近寒いので+トレーナーです。 大会もこんな服装で大丈夫でしょうか? 手袋とか、帽子とかもあった方がいいでしょうか。 3.5キロで距離も短いし、 最近寒くて、朝ランも大会後はやらなくなってしまいそうで、 色々新調するのもどうかなー?なんて思っているんですが。 あと、初心者な私に大会に向けてアドバイスなどいただけると 大変助かります!

  • マラソン時のウェアについて(メンズ)

    今度マラソン大会に出場するのですが、どうせならかっこいいウェアで走ろうと思います。 しかし、レディースのランニングウェアは充実しているのですが、メンズのウェアでかっこいいのがみつかりません。 なにかお洒落なウェアが売っているお店がないか気になって質問してみました。 都内で買えるお洒落なスポーツウェアを扱っているお店があれば教えていただきたいです。 今のところ銀座などにあるのスポーツショップ(addidas・nikeなど)くらいしか思いつきません。 ノンブランドでも構わないので、カラーが豊富なショップがあれば是非行ってみたいと考えています。 欲しいアイテムは ・ショートパンツ(ロングタイツの上からはこうと思っています) ・ロングスリーブのカットソー です。 何かオススメのショップなどがありましたらご教示ください。

  • マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

    来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。 そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう? 一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね? 私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか? (もしかしてレースの規定のため?) どなたかご存知の方は教えてください。 あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう