• ベストアンサー

不当行為 告発をするにあたって・・・

大手企業と行政機関の癒着や不当行為を一般世間に公開していただきたいと思っております。 公開にあたっての材料として、やりとりをした録音や内容証明などの事実関係を証明するものは持っています。 マスコミや新聞社といっても沢山あるので、どこが良くてどのような方法がいいのか全く解りませんので困っております。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

公益通報支援センター(通称:内部告発支援センター)という組織があります。 (参考URL ↓) どれくらい役に立つかはわかりませんが、一度ご連絡されてみてはいかがでしょうか。 行政機関が絡んでいるのであれば、情報公開法を活用して、文書開示請求をしてみましょう。個人情報に触れるなどの理由で黒塗りにされる部分も多く、必ずしも十分な情報は得られないのですが、このような請求を出すこと自体が、心理的なプレッシャーをかけることに役立ちます。 私の周囲でも、こういう話はよく聞きます。 小悪党どもはそれなりの自衛策を講じていますから、一筋縄ではダメです。 名誉毀損で逆に告訴されるなどの危険も視野に入れて、法律的な観点から検討する必要もあります。 いかにこちらが正しくても、残念ながらそれだけでは勝てません。 持久戦、心理戦となることを覚悟すべきかと思います。 でも、こういう社会悪を一つ一つ潰していかなければ、世の中は良くなりません。 プロの智恵を借りて、是非がんばって下さい。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/
onward
質問者

お礼

大変参考になりました。 今までいろいろweb上を探してみましたが、ピンとくるものにたどり着くことができませんでした。 早速、公益通報支援センターへ通報・相談のメールを送ってみます。 今までがんばってきた事を全てぶち込んで、必ず『小悪党ども』を公開処刑いたします!! 本当にありがとうございました。失礼します。