• ベストアンサー

写真加工のフリーソフト

年賀状のために、 子供の描いた似顔絵の顔の部分に、 実際の顔写真を入れたいと思っています。 具体的には・・・。 (1)似顔絵の顔の部分をくり抜く。 (2)写真の顔の部分だけを切り取る。 (3)似顔絵を「前面」、顔写真を「背面」にして重ねる。 そんなことが出来るソフトを教えてください。 ・直感的な操作 ・「くり抜き」「切り取り」「重ね」さえ出来れば、  他の機能はいりません。 よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.1

本格的な加工をお望みの様ですね。 私のお勧めソフトは「GIMP」です。 高価なPhotoShop並みの加工ができます。 初めての人が説明なしに直感で操作するのは無理でしょう。 ネット上で個人が開設しているチュートリアルページを 参考にする事をお勧めします。 ちょっと難しいですが、以下のページが一例です。 http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gimp_e601.html#11111

SOBO-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「GIMP」をトライしてみましたが、 途中で断念しました。f( ^ _ ^ ;) 初心に戻って、再チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• koh-s2-ki
回答No.3

1番さんと同じですが、 私も”GIMP”をおすすめします!! できるだけ大きい画面の パソコンで作業すれば しやすくなると思います。 使い方を わかりやすく説明してくれている ホームページもたくさんありますし♪ 頑張ってください!

SOBO-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GIMPは本も出ているようですね。 今さらながら「ブラックボックス」に、 手を突っ込んでしまったようで、 写真加工の奥深さに唸っております。f( ^ _ ^;) 子どもに喜んでもらえるようがんばります。

回答No.2

1、「ペイント」で切り抜く。 (1)左上の自由選択ツールをクリック。 (2)マウスで選択する部分を指定する。 (3)CTRL-Xを押す。 (4)切り抜いた部分を赤で塗る。 要は、ここでは切り抜く部分の色を赤にするのが目的。 上述の手段でなくシコシコと赤を塗ってもOK。 正確に切り抜くには画像を拡大してグリッドを表示して赤を塗るのが一番。 2、JTrimで切り抜いた部分を透過色にする。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html メニュー[イメージ]の透過色設定をクリックしたあとマウスで赤色部をクリック。 これで、1で赤にした部分が透明になります。 3、GIFで保存。 メニュー[ファイル]で<名前を付けて保存>を選択。 形式で<GIF>選択。 4、WORDで2つの写真を重ねる。 で、出来上がりです。 PS、王道は「Photoshop」ではなく「ペイント」ですよ! Photoshop、Gimp、JTrim 他を利用してきました。 でも、正確に切り取るには、やっぱり「ペイント」。 800倍に拡大してグリッドを表示してシコシコと確実に切り取る部位を赤く塗る。 これが一番かと・・・。

SOBO-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ペイント」と言えば、windows搭載のアレですか? なるほど!一度チャレンジしてみます。 きれいな作品を作ろうとすれば、 意外と作業は地味なものですね。