• 締切済み

二次会キャンセルについて

来週の土曜日の二次会なのですが、キャンセルしたいと思っています… 招待状とかはなく、10月末に新婦からメールでお誘いがあり、10年以上会ってない友人だったのですが、学生時代は仲良くしていたし、久しぶりに会いたいと思い、軽い気持ちで出席すると返事しました。 しかし、10年以上会っていないうえ、共通の知り合いもおらず、新郎についても何一つ知りません。 最近仕事が多忙なうえ、小さい子供もいますし、ここのところ正直、体調もすぐれません。 二次会は夜なので、それもよく考えるとあまり気が進みません… そこでご相談なのですが、今からやはり欠席したいと言うのはだめでしょうか? とは言っても、幹事も知らないし、会費などの詳しいことも知らず、ただ時間と場所だけ知らされているだけで、もしかしたら人数集めだったんじゃ…なんて考えてしまって、正直行きたくないです。 新婦を傷つけずに欠席するには、何といえばいいのでしょうか。

みんなの回答

• bee-free
回答No.4

体調が優れず…でいいと思いますよ。 会費も知らされてないのでしたら、払う必要ないですよ。 2週間前になっても時間と場所をメールで知らされてるだけの状態…そんな扱いなら私だって行きません。結婚準備で忙しいとはいえ、新郎新婦はもてなす側であるのに、招待しただけでほったらかしなんて失礼ですよね。 でも早めに連絡してあげた方がいいと思います。そこで「え~なんで~?」とか言われたら、もう二度とその子と連絡を取り合うことはないかな…

• ocean-ban
回答No.3

急用が出来たので行けなくなったと連絡すればいいです。 会費を払う必要もありません。 10年以上も付き合いがないのでしょう。 本当の親友なら、あなたも行きたくないとは思わないでしょう。 ただ、できるだけ早く連絡しましょう

• usagi_kun
回答No.2

会費だけ払って、キャンセルしましょう 特に子供の体調が悪くて行けなくなった・・こんな感じでよろしいと思います。

• sayapama
回答No.1

5000円ほどのお祝いの品を用意して、新婦に贈る手はずを取りましょう。 その上で「急に世話になっていた叔父の具合が悪くなりましたので、大変申し訳ありませんが、二次会は欠席いたします。 本当は2次会の当日にお渡ししようと思っていたお品を贈らせていただきます。 お二人で幸せになってください。」 と言いましょう。