• 締切済み

私はちゃんと生きたい

私は現在摂食障害です。 毎日大量な物を食べては吐いています。 過食嘔吐って結局は太りますか? なにか克服法はないですか? いい加減明るく元気に生きていきたいです。

  • 2KGM
  • お礼率45% (16/35)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。元摂食障害です。 毎日毎食過食嘔吐をし、1日に150錠ほど下剤も乱用していました。 過食嘔吐は太ります。 その時は体重が極端に増えないかもしれませんが、年と共に段々増えていきますし、嘔吐しても段々増えていきますよ。 私の場合、太っても私は私だし、私が太ろうが周りには関係ないじゃない!って開き直っちゃったんですね(^-^) 35キロから90キロまで一気に太りましたよ。 でも、結局は過食嘔吐やら拒食で痩せた体重です。 太っていく自分を見て何度も挫折しそうになりました。 死にたくもなりました。 でも一生涯、食事に惑わされるのは馬鹿らしくなりました。 結果、周りの友人も太っても貴方は貴方と言ってくれ、両親も性格が穏やかになったと喜んでくれました。 摂食障害の時って自分のことしか考えられないと思うんです。 でも克服した今は相手のことも考えられ、食事でのコミュニケーションが取れるようになりましたしね♪ そして、摂食障害のときは付き合う男性となかなか続かなかったんです。 彼氏より自分。体重のことで頭がいっぱいだったんですね。 克服した今は、ありのままを受け止めてくれた今の旦那と結婚までしました。 何年も来なかった生理も今は予定日ぴったりに来ますし、あれだけ乱用してた下剤も使わずに自力排便も毎日出来るようになりました(^-^)/ 私は今、摂食障害で痩せていたときに得たものは何もなかったと思います。 失ったものは山ほどあります。 太っていく自分を受け止める事は本当に大変だと思います。 でもその先には、自分が想像してなかったくらい幸せで楽しい毎日があります。 何回失敗しても大丈夫です。貴方は貴方。 太ってようが痩せていようが周りは関係ありません! 本来の自分自身を取り戻してみて下さい。 乱文、長文で大変申し訳ありません。 貴方の充実した毎日が来ることを心から願っています。

2KGM
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく安心しましたo(^-^)o 自分とちゃんと向き合っていきたいとおもいます☆

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 吐くという行為はあなたの命にとっても危険です。 吐くと胃液が食道を通ります。 胃液は塩酸でできているので、食道の粘膜を傷めてしまいます。 この状況が何日も何日も続くと、 逆流性食道炎 -> バレット食道 -> 食道がん の危険性が高まります。 食べて、吐けば、それでいい と言う訳にはいかないのです。 なるべくなら、診療内科など、過食症の専門医に相談してください。

2KGM
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をだして病院にいこうとおもいます。勇気をくださってありがとうございます。

回答No.1

ちゃんと病院で診てもらっていますか? 摂食障害は本人の気の持ち方で治る程甘い病気ではありません。 緊急時には入院しなければならない事もある病気です。 あなたは過食症のようですが、 拒食症に変化して餓死してしまう危険だってあるのです。 摂食障害の患者さんは沢山います。 恥ずかしがらずに精神科かメンタルヘルス科へ受診なさってください。 お大事に

2KGM
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉がすごくうれしいです。 ちゃんと克服のために歩いていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

  • 過食嘔吐になっている時点で、うつ病なのですか?

    過食、過食嘔吐などになっている時点で 大まかにいったら うつ病の部類になるのですか? これまで、過食嘔吐まで経験しまして 今は寛解 毎日安定して食も楽しいです。 これまでは うつ病 と 摂食障害 は 別物なのかと思ってきましたが どうなのでしょうか。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

専門家に質問してみよう