こんまりさんの服の収納方法

このQ&Aのポイント
  • こんまりさん流の服の収納方法とは?引き出しでの収納がおすすめ
  • 服の収納で注意すべきポイントは?重ねて収納はNG
  • 服の分類方法に悩んでいる人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

こんまりさんの服の収納方法

こんにちは('-'*) 今流行りのこんまりさんの収納方法について質問です。こんまりさんに興味ない収納に興味ない人はスルーしてください。 今子供服を頂いたのでときめくかどうか振り分けてから収納してますが新しく買った引き出しには入りきらなくて(泣) こんまりさん流では引き出しで収納した方がいいと書いてあり、ホームセンターなどにあるふた付きの収納箱では使い勝手がよくないとあり参考にしました。 服を引き出しに並べてますが重ねて収納してはダメでしょうか? こんまりさんの本を読んで実績してる人いらしたらよかったら教えてください(;_;)! あと何別に収納したらいいか迷ってます。半袖長袖、ごわごわしてる生地などで区切りましたがイマイチ色以外でどう分けたらいいかわからないです(泣)パソコン不所持のためにURLはすみませんがお断りしてますm(_ _)m

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。こんまりさんの収納術は、私も好きです。 先週の金曜日の夜9時から、某番組でやっていたのを見ました。 何から何まで実践する必要はないと思います。 私も、子供服のお下がりをもらうことがあります。 大抵の場合、冬でも夏服をもらったり、 2年くらい先まで着ないような、大きいサイズが混ざっていたりします。 しばらくは出番がなさそうな服は、別の箱にしまっています。 すぐに使いそうなものと、来年の春に使いそうなものは、 引き出しに入れておくと便利だと思いますが、 それ以外は、引き出し式の収納にこだわらなくても良いのでは? 私の個人的な分け方ですが、 うちのタンスの引き出しはとても横幅が広いです。 そこで、3分割にして考えて、 一番左はTシャツなどのトップス、中央はズボンやスパッツ、 右はトレーナー、というように分けています。 7歳の子も自分で畳んで、そのように片付けています。 朝の忙しい時間帯でもササッと出せて、とても便利です。 ゴワゴワ生地、というのは、厚手ということでしょうか。 生地の厚みで分けるのも、1つの方法だと思います。 寒い時はこっちから選ぼう、とできるので良いと思います。 タンスのサイズや、使い方は人それぞれなので、 私は、自分に合っていると思うことだけ実践するようにしています。