• ベストアンサー

今時分の北海道の服装を教えてください。本当に焦っています。

もうすぐ、北海道に3泊4日(最大5泊7日)の合宿に行く大学1年生の男子です。明日、北海道対策も兼ねて秋冬物の服を買いに行く予定でいます(明日以外にも行きます)。 そこでみなさんに質問ですが、今時分の北海道はどのような服装が良いでしょうか? とりあえず、今持っている北海道対策に用意した服は以下です。 (アウター) ・長袖シャツ・・・・・・・・1枚 ・厚めの生地の半袖シャツ・・1枚 ・半袖シャツ・・・・・・・・1枚 (インナー) ・半袖Tシャツ・・・・・・・1枚 ・長袖Tシャツ・・・・・・・1枚 (ズボン) ・ジーンズ・・・・・・・・・1枚 ・カーゴパンツ・・・・・・・1枚 ・薄手のカーゴパンツ・・・・1枚                    以上です。 自分自身、まだまだ足りないのは承知しています。ズボンは3本あれば良いかなって感じですが。よろしければ他に何を持って行ったら良いか(ジャケットを持ってけ、長袖シャツをあと2枚など)を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.5

#4で回答させていただいた者です。 お礼文拝見いたしました。 >とりあえず持って行く物は、 >・JKT ・パーカ ・長袖シャツ ・半袖シャツ×2 ・半袖Tシャツ×5 >・カーゴ ・ジーンズ×2 >くらいで大丈夫でしょうか? 今の気候ならば、それだけあれば大丈夫だと思います。 ただ、1つ気がかりなのはご質問者さまが「暑がり」なのか「寒がり」なのかということです。 「寒がり」の方ですと、もしかすると「半袖T+長袖」の場合、長袖の生地が薄いと、肌寒く感じてしまうかもしれません。 ジャケットをお持ちになるそうなので、多分大丈夫かとは思いますが、全て薄手の生地ならば、念のために中厚手~厚手の生地でできたものを1枚、お持ちになったほうがよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

yuzu-5mm
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 僕は春・秋が好きです=他の人より寒がりで暑がり… 今日また服を買いに行ってきます!

その他の回答 (4)

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 ボトムスは3本程度あれば問題ないと思います。 トップスは、重ね着できるようなデザインの半袖Tシャツを多めにお持ちになり、ジップアップのパーカー・Gジャン・長袖シャツなどを持って来られると、気温に応じて調整ができるので便利です。 私は今旭川市に住んでいるのですが、特に身体を動かすわけではないので、日中は下はジーンズ・上は半袖で若干寒いか、丁度いいかというぐらいの気候です。 日中長袖だと、ちょっとキツいです。 逆に夜半袖ででかける時は、羽織ることのできる長袖がないと結構ツラいものがありますしね。 北海道は本州と違い、あまり湿度がないので、同じ気温だと北海道の方が涼しく感じるのは間違いありません。(本州の25度と北海道の25度では、体感温度は段違いだと思います。風も冷たいですし。) ご参考になれば幸いです。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、買い物に行ってきました。 購入したものは ・JKT×1 ・パーカ×1 ・半袖Tシャツ×2 ・7分丈Tシャツ×1(小さくて返品予定) です。全体的に暗めな色を買ったので、長袖シャツは明るめのを持って行こうと思います。 とりあえず持って行く物は、 ・JKT ・パーカ ・長袖シャツ ・半袖シャツ×2 ・半袖Tシャツ×5 ・カーゴ ・ジーンズ×2 くらいで大丈夫でしょうか?

noname#108376
noname#108376
回答No.3

札幌在住です。 質問者さんはどの辺に住んでいるのでしょうか。 それによっても体感温度は違うと思いますが。 こちらは日中は半そでの人もいます。 汗ばむときもあれば、風が寒いと感じる時もあります。 私はここ最近1日通して半そでに薄手(春物)の長そでカーディガン、 または普通のパーカーを着てすごしています。 半そでシャツに、春くらいに着る長そでの ブラウスを重ねる位で大丈夫だと思います。 秋冬ものだと室内や晴れの日は汗かくかもしれません。 観光等で一日中外にいるなら念のためウィンドブレーカーかGジャンなどを持っておくといいかもしれません。 外を歩いていても結構まちまちで 数日前はそれこそウィンドブレーカーを着ている人もいたし、 生足でスカートの女性もいました。 もし札幌で寒いと思ったら 一応ユニクロ、無印、GAPが札幌駅にあるので 応急処置的に服は買えると思います。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、買い物に行ってきました。 購入したものは ・JKT×1 ・パーカ×1 ・半袖Tシャツ×2 ・7分丈Tシャツ×1(小さくて返品予定) です。全体的に暗めな色を買ったので、長袖シャツは明るめのを持って行こうと思います。 とりあえず持って行く物は、 ・JKT ・パーカ ・長袖シャツ ・半袖シャツ×2 ・半袖Tシャツ×5 ・カーゴ ・ジーンズ×2 くらいで大丈夫でしょうか?

noname#14845
noname#14845
回答No.2

北海道在住の者です。 まだ日中は暖かいので秋冬物の服装は必要ないとおもいますよ。 半袖シャツがもっといります。 どこの地方に合宿するのかわかりませんが日中は長袖では汗ばむくらいですよ。 でも、朝晩は冷え込むことがあるので、すぐ上に羽織る薄手のジャンパーがあれば便利だとおもいますよ。 本州と違うのは昼と夜の寒暖の差がけっこうあるのです。 例外は釧路方面です。釧路は肌寒くて日中でも長袖ですね。

yuzu-5mm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかぁ。長袖が暑くて半袖では温度差に対応できないということで、薄手の長袖シャツを中心にアウターはそろえたいと思います。 お礼の欄にまたまた質問を書き込んで申し訳ないのですが、やはりジャケットはいらないですかね??

yuzu-5mm
質問者

補足

旅先は札幌・小樽を中心に、函館や旭川なども回る可能性があります。

  • 8re8re
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

9月の北海道は、昼は半袖でも大丈夫ですが、夜はフリースかセーターのような冬物の上着が必要です。 私も以前9月上旬に北海道へ行きましたが、夜は寒くて札幌駅でセーターを買ってしまいました。

yuzu-5mm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり昼と夜の温度差が問題ですよね。

関連するQ&A

  • 北海道に行くときの服装

    明日から2泊3日で北海道旅行にいきます。 東京はやっと暑くなったと思ったら雨で気温が不安定ですが、北海道はどんな感じでしょうか? 半袖やサンダルだと寒いですか? どのような服を持っていけばいいかわからないので、 アドバイスをお願いします。

  • 北海道での服装、教えてください。

    10月1・2・3日に北海道に行きますが、当方九州なので 北海道がどのくらい寒いか見当がつきません。(こちらはまだTシャツです) 層雲峡、旭山動物園、小樽等行くのですが、 長袖シャツにパーカーくらいで大丈夫でしょうか? 厚手のジャンバーも持っていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾瀬ハイキングの服装

    こんにちは。 明日、尾瀬にハイキングに行くのですが、服装に悩んでいます。 自分的には 上は半袖のTシャツに長袖のシャツを羽織ろうと思っています。 下は股下12cmのパンツに足首までのスパッツを履いて厚手の靴下でいこうと思っています。 不安なのは特に下なんですが… この服装で大丈夫でしょうか? 教えてください! お願いします。

  • 服はどれくらいの数を用意してますか

    男性の方に聞きますが 服はそれぞれ 何枚位置いて着回ししてますか 私は「春」はだいたい長袖Tシャツに長袖シャツかジャケットを着て 今の時期は 半袖Tシャツ、長袖Tシャツか長袖シャツを着ます。 「夏」は半袖Tシャツ、それと半袖シャツを着ます。 そんな感じで今はタンスには長袖シャツ(薄手)が2枚、長袖Tシャツが3枚、半袖Tシャツが5枚 半袖シャツが2枚入ってます。 みなさんはどれくらい用意してますか? 季節は春から今の時期までを例えとして教えてください。 (1)ジャケット(今は暑いけど春先に着ていた) ○枚 (2)長袖Tシャツ ○枚 (3)半袖Tシャツ ○枚 (4)長袖シャツ ○枚 (5)半袖シャツ(これは真夏に着るため)○枚 (6)パーカーもしくはカーディガン ○枚 (7)他 あと「外出用」「デート用」と別に 服を用意してますか? もしその場合何着位用意してますか? (5)

  • 保育園の服装について★一歳児女の子です

    保育園に入れた場合のことを考えてわかってから焦るのは嫌で 今から服を集めています。 保育園によってNGとするものが異なり、 長袖ロンTと短めの長ズボンがいいということがわかったのですが、 中は半そで下着でしょうか?あと長ズボンの代わりに、スパッツやレギンス(足にかぶらない)、モンキーパンツはだめなのでしょうか? あと、夏は、短パンにTシャツがいいとのことですが、 短パンってかぼちゃパンツみたいなのはだめですか? Tシャツは、首元にボタン二つくらいついてるのと、ついていないのが 売っていますが、どちらのほうがいいのでしょうか? あと、肌着はキャミソールですか? 質問がおおくてすみませんが先輩ママさん教えてくださいm(__)m

  • 北海道の今の服装を教えてください

    明日から3日間(9月26日~9月28日)、北海道の美瑛・富良野あたりに旅行にいきますが今はどんな服で行けばちょうどいいでしょうか?上は長袖のカットソーと長袖のパーカーの上着、下はジーパンで行こうと思ってたのですがどうでしょうか?これでは寒いか暑いかよくわからないので分かる方教えてください。

  • この時期の服装って?

    どういうのがいいのでしょうか? 私は昼間がまだ暑いことと、自転車に乗ったりしたら 余計に暑くなって汗をかいたりするので、未だに 半袖半ズボンですw しかし、明日から泊まりに行くので服装に困っています。 長ズボン、長袖のTシャツの上にパーカーって、 厚着すぎますか?

  • 現在の北海道の気温

    今月末に北海道に行くのですが、気温はどれくらいですか? 昼間は長袖ティーシャツを着ても暑くないですか? できれば、 朝、昼、夕、夜 の気温と、どんな服を着てればよいか(半袖や長袖)を教えていただければうれしいです。

  • 今着ている服のポケット、全部でいくつありますか?

    今着ている服の、上着はもちろん、パンツ・スカートから下着に至るまで、全部合計してポケットはいくつありますか? 私は、  半袖オーバーシャツ:1  長袖シャツ:1  パンツ:6 以上で、8つでした。 さて、これって多い方なのか少ない方なのか・・・

  •  夏に長袖は・・・

    塾に行ってるのですが、(これから毎日夏期講習) 長袖を着ていこうと思ったんです(時々ですが)。 別に寒いわけじゃないし、車で塾まで行くので日焼けもしないし、塾が寒いわけじゃないんですけど、半そでをあまり持っていなく、長袖にお気に入りがたくさんあるんです。 ズボンは短パンや、薄いカーゴパンツをはいてるのですが、長袖の方があわせやすい色や柄があったりするんです。。。 でも親に「夏に長袖はおかしい」と言われました。 実際スーパーに買い物に行っても長袖を着ている人はいないんです・・(田舎だから?) やっぱ夏に長袖はおかしいんですか? ブラウスならまだしも、Tシャツの長袖はどうですか? 女性なので日焼け対策として長袖を着てらっしゃる人がいるとおもうのですが・・・

専門家に質問してみよう