• ベストアンサー

ホークスどうなる?

 こんばんは、宜しくお願いします。 アンケートっぽくなりますがご了承下さい。  ホークス圧倒的な強さを見せ付けてくれました。 しかしFAで主力が大量離脱しそうです。そこで質問ですが、 和田・杉内・川崎がFAで離脱し、ホールトンが退団した場合 来年のホークスはどうなってしまうと思いますか? 現役選手では いづれも最高レベルの選手達が抜けたら、戦力の大幅ダウンは必死 だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?  私は3人で43勝の穴を埋めるのは厳しいと思うので、 来期のホークスはBクラスに落ちると想像しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

ホークスファンですが、今回は多分杉内、ホールトンの流失はなさそうです。 孫さんの命令で何とかするでしょうし、その2人が流失すれば球団幹部の首も危ないです。 (1)杉内の問題は時間が無かったため物別れに終わりましたが2~3度話をすれば打ちとけます。 (2)ホールトンは今期の年棒を下げ過ぎていたのでそのけんせいの為に情報を流しているため。 (前回よりも1億円ダウン) 今季の年棒を1億2千万ほどupで気がすむでしょう。 まあ、本当に4人がいなくなったとしてどうなるかと言うと (1)西武の帆足の入団 (2)その他の補強 をかなりします。 優勝は無いとしても2~3位ぐらいには十分なります。 ハッキリ言えば他球団もダルや中島、岩隈等もいなくなるので微妙です。 怖いのがオリックスが怖いかもしれません。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 去年のホークスは史上最強と言っていいほどのチームだったので、 今年は普通に強いチームくらいにはなりそうですね。それでも 余裕で優勝してしまいそうな気がします。  私は王さんが居る限りホークスは大丈夫だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

来年は和田、杉内の二人の穴は埋まらないと思います。 安定感もあるしエース級のピッチャーと投げあったり完封もできる可能性ありますし。 ホールトンは勝ち運が良かったという面はありますが粘り強い投球をしていたし勝ち負け以外の数字も決して悪くありません。 リリーフはある程度大丈夫かなと思いますが、先発は攝津以外(一応新垣もいますが)は一年間通して投げた投手はいないですし未知数すぎますが若手で伸びる選手が出てくるのを期待するしかないと思っています。新垣の復活、大隣、大場、山田が安定して岩嵜巽辺りがさらに伸びてくれば・・・ 川﨑の穴は我慢して若手を使うことになるのかなって思っています。明石、福田をショートにもってくるのか今宮を使うのかわかりませんが。 このままだと12球団で一番戦力ダウンの可能性もありますが補強もするようですしBクラスにまで落ちるような事はないのではないかと思っています。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 戦力面に留まらず精神的にも川﨑らの抜けた穴は大きいと 思いますが、今のホークスに限っては何とかなる気がします。 選手層の厚さに加え王さんの存在が有るからです。 王さんが居るから選手は常に緊張感をもてるし、手を抜くこと も出来ません。今期も優勝するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.6

野球好きのおっちゃんです まぁ、ぶっちゃけそれ程心配いらないと思いますよ。 「ゴネ屋」の杉内、「出来過ぎ」のホールトンの穴は大場、新垣、大隣、FA加入の帆足で埋められるでしょう。 それらの投手が摂津、山田を中心に「額面通り」に働けば先発ローテーションは何とか回せるでしょうし、セットアッパー、ストッパーは心配いりません。 そして何より他球団も主力投手の流出があるようですし。 相対的に見れば決して「危機的状況」とまでは言わないでしょう。 あと「イチローの劣化コピー」川崎の場合は今年は戦力としては「あれ?」ってな成績ですし。 (これでメジャーに行きたいなんて意味分りませんが、まぁ、権利は権利ですから) 以上の事から今年のようなブッチギリは無いでしょうが、決してBクラスに落ちる陣容ではありません。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 選手層が厚いので今期のチームメンバーがどうなるのか 本当に楽しみです。正直強すぎると試合がつまらなくなりますので、 少し戦力が落ちると野球界にとってはいい事かもしれません。  選手のまとめ役に誰がなるのかが気になります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224682
noname#224682
回答No.5

確かに「3人で43勝」といわれると、凄い損失のように見えます。 しかし実際のところ、ホールトンは7回3失点で御の字なピッチャーで、今年のようななぜか先発すると味方が大量点を取ってくれるような展開じゃないと、ここまでの成績は残せなかったと思います。 とはいえ、和田の移籍が確実な今、杉内かホールトンどちらかの残留と、帆足の獲得は確実にしてほしいところです。 今の先発候補はというと、摂津 山田 大隣 岩崎 新垣 大場 巽 吉川くらいです。 もっと下には若い川原とかいますが、今プエルトリコでも苦労してますし、まだ1軍レベルでないのは確実。 こうなると柱になるだろう摂津にかかる負担が大きすぎる気がします。 若手だけで1年間ローテを回すのは、これまで1年間ローテを守ったことのない摂津や新垣以外の人には、体力的にも精神的にも荷が勝ちすぎていると思いますし。 また、野手陣では川崎はいなくなりますが、彼の穴はそう大きくないように思います。 守備力は落ちますが、走力に関しては若手のほうが上、打撃も.270くらいですし、本多を1番にすれば問題は少ないかと。 ただ、アジアシリーズのように明石・福田・今宮という似たような選手を同時にスタメンで起用するとなると攻撃力的には厳しくなるかもしれません。 結論、来年は試練の年です。 今年のように投手偏重の試合運びでは、間違いなくCS争いもできないと思います。 ただシーズン終盤のように若手・ベテランがかみ合ったすばらしい試合をすれば、若手の成長にもつながり、リーグ連覇も夢ではないかと思います。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 選手間の競争が激しくなりその御陰でいいチームが出来上がるかも しれませんね。問題は誰がチームの精神的支柱になるかという点で、 これがクリアされると強いチームがまた出来上がると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.4

なぜでしょう。 この4人が抜けても2005年オフに城島選手がFAした時よりも喪失感がないんです。 和田・川﨑両選手はシーズン前から今季限り、と思われていたし、ホールトンの今季の成績はできすぎだろうとわかっています。 杉内選手がフロントと揉めるのは毎度のことですので、ある程度覚悟があったのかもしれません。 さらに言えば、残った選手が若くて来年が楽しみな選手が多い、と言うのも理由でしょうか。 大隣・新垣の復活、山田・岩嵜・大場の来季のさらなる成長、巽・川原・下沖・怜王らの覚醒とワクワク感が大きいです。 まぁ、頼りになる経験豊富な大黒柱がいない、というのが唯一の心配事でしょうか。 それも帆足選手獲得に向かうので、加入してもらえれば少し解消できるでしょう。 噂では、井川投手も狙っているとかそうでないとか。 打線の方は、不動のトップバッターが抜けるのは痛いですが、アジアシリーズでデビューした後継候補の今宮選手も見てみたいですし、今年、明石・福田の両選手がブレイクしたように来季は、今宮・柳田・李・中村らがブレイクできるかどうかも楽しみです。 今シーズン、2位に17.5ゲーム差をつけ圧倒的にパリーグを制したホークスですが、来季は戦力ダウンもあり、このゲーム差が無くなるくらいにはなると思います。 ただし、ホークスほどではないですが、他のチームも西武は、中島・帆足・フェルナンデスが退団し、ミンチェもFAしています、また楽天は岩隈、もしかすると日ハムもダルビッシュと戦力が抜けますので、混戦にはなるでしょうがホークスが下位に沈む可能性は大きくないように思います。 唯一、オリックスが投手陣に変動が無く、打線の補強に余念がないので不気味ではありますが。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 選手層が厚いんですね。ガチガチのトップ3が抜けたので、その下の 投手陣はやる気満々じゃないでしょうか。自分としては井川は要りません。 生え抜きで勝負して欲しいと思います。  王さんが睨みを効かせているホークスは今期も優勝でしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148301
noname#148301
回答No.3

私もホークスファンです。 一体どうなるんでしょうねぇ~。。。 気になるトコロですが… 川崎はマリナーズ以外だったらホークスって言っているみたいです。 和田のメジャー移籍は濃厚。 推測ではありますが、球団と折り合いがつかず杉内・ホールトンの退団は決定的。 (ホールトンは決定したとか朝日新聞に書いてありましたが…) それとオーティズも退団だとか… いずれも球界を代表する様なハイレベルな選手、この穴はなかなか埋める事は出来ないと思います。 でも、私は良い転換期ではないかと捉えており、血の入れ替えは必要だと思います。 福田・明石が台頭し始め、長打力の柳田や今宮など、下にいる若手が伸びているはず。 後は1軍の経験を積めばいいのですが、あの選手層の厚さではなかなか1軍の試合に出れるチャンスがありませんでした。 先発陣の層も厚すぎでした。 大隣や大場や岩崎を登録抹消しないとローテーションが廻せなかった贅沢な先発陣。 新垣もアジアシリーズでいい投球をしたし、復活の兆しが見えてきたのではないでしょうか? 確かに補強は必要ですが、しっかりしたピッチャーを1人を獲得したら十分戦える先発陣は揃うのではないでしょうか? 前/(摂津・山田・大隣・大場・補強選手) 後/(金澤・森福・馬原・ファルケンボーグ) 新垣・巽だっているし、2軍や3軍を探せばいい選手はいるはず。 摂津以外の先発陣の気になるトコロは「メンタル面」でしょうか? ダルビッシュ・岩隈をはじめ、実力のある選手が退団が決定的な来季、相手チームも戦力ダウンは必至です。 最大のライバルは西武でしょうが、選手の入れ替えが少ないと思われるオリックス、打線に決め手はないものの投手陣の良い楽天辺りが不気味です。 まぁ~、何にしても今年のホークスが強すぎたんです。 プロ野球の歴史に残る強さだったと思います。 今年より戦力が下がるのは間違いないのでBクラスもあり得るかもしれませんが、巧くチームが噛み合えば優勝もあり得ると思います。 これでパリーグのチームレベルが拮抗したと思っています。 一方的に強くて悠々と観ている試合より、ハラハラドキドキしながら一喜一憂する試合の方が面白いと思います。 私はホークスファンの1人に過ぎませんが、この様に来季のホークスに期待をしています。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。 良いも悪いもチームの看板選手が抜けたのは痛手ですね。 他の若手中堅選手はまだまだ影が薄いので、興行的には大変かも しれません。力が拮抗してくるので今期は面白いシーズンに なるかもしれませんね。それでも優勝しそうなのが今のホークスですが・・・  王さんが居る限り大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

過去に 小久保、村松、井口、城島と4年連続で主力が流出しましたけど 工藤の抜けた穴を杉内が埋めて 小久保の抜けた穴を川崎が埋めて 近年、2008年以外はホークスは3位以上をキープしてますし ある程度は、誰かしら若手で補えるかと思います。 和田とホールトンの穴は、もしかしたら 大隣、大場辺りが埋めるかもしれませんよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。遅くなり申し訳有りません。  選手層の厚さが有ればこその去年の優勝なんですよね。 王さんがドッシリ構えている事は、何よりもチームの強さに結びついて いると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年のソフトバンク

    やはり、杉内俊哉の抜けた穴は大きいかな?と感じますでしょうか? 和田や川崎が抜けた穴は、徐々に埋まりつつありますが、僕個人的な感想としては6月初旬福岡ヤフドで対巨人交流戦でホークスがG杉内投手に抑えられて負けたことが、まだ悔しいです。(T_T) いかがでしょう? **折角ホークスはいよいよ逆転Vに向けて快進撃をし始めたばかりのに、こんな質問でスミマセン。m(__)m

  • 来期のヤンキースメンバーどうなる?

    ヤンキースのA・ロドリゲス選手の退団が決定的 になったそうです。 理由の一つに抑えのリベラ選手、捕手のポサダ選手が FA移籍の可能性が高いから、だそうです。 上記三選手が抜けたら、戦力的には今年以上に 厳しくなりますよね。 ヤンキースが好きか嫌いかの意見は置いて置き、 来期のヤンキースの(補強策を含めて)布陣はどうなると思いますか?

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • 清原選手はどこに行くと思いますか?

    清原選手の退団が正式に決定しました。 本人は現役を希望しているようですが皆さんは来期どこの球団でのプレーを見たいですか? 私的には清原、ローズ、元木の退団が決まっている3選手に 清原軍団の小田も入れて楽天で4人揃ってプレーして欲しいです。

  • 新入団・退団、戦力分析等のサイト

    各チームの新入団、退団選手(トレード、FA等含む)・2003年度及び過去の成績等が載っていて戦力分析をしやすいサイトを教えてください。 各選手の欄にコメントがあれば更にうれしいです。 去年は右肩を故障した・・・等

  • 何でも巨人の責任する連中って何ですか?

    何でも巨人の責任する連中って何ですか? 1.長野と菅野は巨人入りを熱望しただけ。 2.井端はあんな真似したらキレるだろ。 成績も悪いようには見えなかった。 3.杉内を愚弄したホークス首脳陣が悪い。 4.FA宣言した選手獲得して何が悪い。 5.ホークス側が申し込んできた小久保のトレードも巨人が批判された 6.統一球も巨人の責任とでも言いたいのですか?

  • 川崎憲次郎をどう見る!

     今年で中日を退団した川崎憲次郎投手ですが、彼を皆さんはどう見ますか?。  結局FAで中日に入団しても1勝もせずに引退。    途中、オールスターのファン投票に組織表で繰り上がってしまうという悪戯の対象にもなってしまい本人もかなり苦い経験をしたと思うのですが、私の意見としては金返せって感じです。  彼は何であんなに故障が多かったんでしょうか?。

  • 巨人の戦力補強について

    巨人がFA、ドラフト、外国人等で大補強して 戦力アップしようとすることが何故そんなに いけないことなのでしょうか? 読売だって勝てば大きな宣伝になりますし、 大きな利益となります。 ファンとしても、戦力補強して勝つ確率を 上げて欲しいと思うのは当たり前ではないので しょうか? 他球団だって巨人のような莫大な資金があったら 戦力補強すると思うのですが。 逆に広島みたいに江藤、金本のような主力選手が FAしても全く引き止めず、活躍した外国人に 給料払えなくなって他球団移籍されることの方が よっぽど寂しいことだと思いますが。 ダメだと思ってる人の具体的な理由が聞きたいです。

  • ソフトバンクの小林編成部長

    この頃ソフトバンクの年棒決定にどうしても疑問が残ります。 今日のニュースで柴原選手と杉内選手が怒り心頭みたいでした。 球界で日本人NO.2ぐらいの年棒総額を払っている球団なのにここまで選手たちの不満が募るという事は交渉があまりにも下手くそに思えて仕方がないのです。 巨人などは成績が悪かった選手以外ほとんどが笑顔でサインしていますが、ソフトバンクは活躍した選手が保留している異常事態です。 このままでは、小久保、井口、城島等が抜けて低迷の原因となったような過去の事が再来してしまうような気がします。 来年、和田、川崎がいなくなるのは確実ですし、これに杉内まで抜けてしまえば最下位になる可能も十分にあります。 孫さん、本当に考えないとヤバいですよ;; この件について皆様の意見をお待ちしております。

  • 契約更改での保留

    契約更改で(特に1億以上貰っている主力選手がですが)保留をしたらえらく批判や人間的にもいろいろこのネットで言われますが、どうしてというか何でこんな風潮になってしまったのでしょうか?来年の年俸額に納得できなかったら保留してまた交渉するのは当たり前(保留できるというシステムがある以上)なのにここまで言われなきゃいけないのかなと思います。特にソフトバンクの杉内が保留したのをわがまま的に言っていた人が多いのに腹が立ちました(ソフトバンクの先発陣の中で故障離脱もせず毎年コンスタントに成績を残しているのにそれはないだろうと思いました)

専門家に質問してみよう