• 締切済み

一人部屋,早いと思いますか?

私は、小学4年です。私は、毎日、毎日、一人部屋がほしいと思っています。それに、もうすぐで、5年になります。今は、お兄ちゃんと同じ部屋です。お兄ちゃんは、中学1年でさいあくです。だから、早く一人部屋がほしいです。みなさんは、4年で一人部屋は、早いと思いますか?それから、みなさんは、何年生から一人部屋がありますか?教えてください(^_^)ちなみに一戸建て4LDKの4人家族です。

みんなの回答

• nabituma
回答No.6

4LDKだと兄妹で1人ずつあたえると部屋がなくなってしまいそうですね。 大丈夫なのかな。 自分の部屋を持つのに早いも遅いもないのだけれど、ある程度、プライベートな空間を持ちたいという 気持ちはわかりますよ。 でも大きい家に住んでいる人、小さい家に住んでいる人いろいろそれぞれ暮らし方があります。 提案 まず部屋をカーテンなどで仕切ってお兄さんと区域をわけるということはできませんか? 親にお願いする場合は親を説得できるだけの材料を用意して、きちんと説明すること。 小学4年には難しいかもしれないけど、それができるようになったら個人の部屋を持つ資格があるということかな。 なぜ、個室が必要か。 そうすると何がよいのか。 自分のメリットだけでなく、家族のメリットも含めた言い方にするといいですね。 ちなみに私は、小中高と個室を持ったことはありませんでした。 高校では姉と勉強時間を分けて使っていました。(姉が夜12時まで、私が朝3時から) 大学で初めて下宿をして自分の部屋を持ちました。

peanuts0923
質問者

お礼

お兄ちゃんのテスト勉強のときとか私が部屋に入ると気がちると言って怒られます。時間割すぐしてでます。カーテンも無理みたいです。お母さんはもうすぐしたら部屋作るからと言います。もう少し我慢します。ありがとうございます。

• nabe710
回答No.5

あなたが気持ちを伝えるのも大事なことですし、お兄さんも一緒にいたくない面もあるようですし。 その辺をご両親に伝えると共に、身近な友達を例に挙げて「○○ちゃんも、○○ちゃんも遊びに行くと皆自分の部屋持っててうらやましい。」と言っても良いんじゃないでしょうか? よく欲しい物のねだりに「○○ちゃんも持っている」というのは、逆に「○○ちゃんは○○ちゃん。それぞれ家の方針がある!」とかという親の言い分もありますが、言わずにいるよりは言って親の反応を見る価値もありそうです。 いい顔しなかったら、あまり繰り返し言うのは逆効果ですよ。 まあ、あと一年も待ってみても良いのかも。 あなたが体が成長し、女の子から女の人へと変わる様子が見えてくれば、ご両親の方から黙っていても別に部屋を用意してくれるかと思いますよ。 親ってそんな物です。

peanuts0923
質問者

お礼

寝る部屋は、お父さんとお母さんと私と寝てます。一人部屋作ったら一人で寝てよ。と言われてます。寝る部屋にたんすをおくからもう3人分のふとんがひけないようです。まだお母さんは私と寝たいと言います。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.4

<お兄ちゃんは、中学1年でさいあくです 最悪ということですから,それが具体的にどういうことなのかを親に説明してください いったことが兄にわかれば報復を受けるとか,そういう心配よりも現状の問題を 解決するのか優先します,貴方がすることは勉強することでしょうから,邪魔されて どうにもならないのでしたら,一人部屋はすぐにでも実現するでしょうね。

peanuts0923
質問者

お礼

お兄ちゃんとはよくけんかします。かわいい部屋して友達もよびたいけどよべません。お母さんはそのうちにするからと言いますがなかなかしてくれません。ありがとうございます。

noname#145849
noname#145849
回答No.3

異性同士の兄弟ですから 早めに1人部屋に してもらったほうが いろいろといいですよね。 ご両親にお願いしてみて下さい。 女の子なんだから 1人部屋のほうが 絶対いいです。

peanuts0923
質問者

お礼

お母さんはたんすとかどけていらない物すてて部屋あけてからと言います。でもなかなかしてくれません。ありがとうございます。

回答No.2

早くないと思います。 いいと思います。 自分の部屋が持てたのは22歳の時でした。 4LDKの4人家族なら部屋があまっていると思います。 あいてる部屋を少しづつかたづけて、荷物を引っこしして 自分の部屋にしたらいいと思います。

peanuts0923
質問者

お礼

お母さんは、たんすを移動してからと言います。でもなかなかしてくれません。ありがとうございます。

• rfrfr111
回答No.1

けして早くはないが、答えは親の教育方針と経済状況によるとしかいいようがない。 私は、かなり小さいときからそうだったと思う。 てか、お兄さんも嫌ではないのだろうか。 親にお願いするしかないだろ。

peanuts0923
質問者

お礼

お兄ちゃんも同じ嫌がってます。よくけんかもします。ありがとうございます。