• 締切済み

バイトを辞めたいが断られた

先日、バイトを辞めたい旨を店長に伝えたのですが すぐ辞めるのは迷惑だ、今月入ってるシフトに穴が開く、損害だと言われ、 今月末までは入ってる分のシフトを働けと言われてしまいました。 こちらは無理だと言ったのですが断られてしまい、どうしようか困っています。 このまま一ヶ月、嫌々働くのは正直精神的に辛いです。 一応、退職するには一ヶ月前に言わなければならないという決まりが店にありますが、 法律上は辞めたいと二週間前に伝えれば辞められるとも聞きます。 バックレなどはしたくないからこそ、退職したいと言ったのですが、 いくら精神的にも辛く辞めたいと言っても今すぐは辞めさせてくれません。 ですので、二週間はなんとか我慢して働こうとも思うのですが、二週間経ったらバックレてしまっても大丈夫でしょうか? もちろん店的には大丈夫ではないし、こちらに非が出てしまうと思うのですが、 損害だ損害だとも言っていたので、おそらくバックレて辞めたりしたら損害賠償を請求されてしまうかも知れません。 そうなってしまうと怖いので迂闊にバックレも出来ません。 退職したい理由は仕事が自分に合わないからです。 一ヶ月我慢しろと言ってしまえば簡単な問題なのですが、それでも辛いんです。 どうすれば良いか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

求人の問題など、会社の責任であって労働者には関係ありません。 文書で退職届を提出して下さい。 検索すればいくらでもひながたが出てくるでしょう。 「何月何日付をもって退職します。 住所、氏名、提出日」の記載があれば問題ありません。 もちろんコピーを取っておいて、そこに会社の受領印と受け取りサインでももらえば完璧です。 (多分無理だろうけど) 内容証明郵便で出せば完璧ですが、ただのバイトでそこまで経費をかけるのもばからしい。 誰か証言でもしてくれるような人に立ち会ってもらって提出でもいいし、単に届を渡しておくだけでもかまわないと思います。 (直接、手渡し) 退職日が来たら、その後は出社しないだけの事です。 損害賠償なんて非現実的です。 会社がよほど暇で金持ちで、あなたがよほど恨まれて嫌がらせのためでなければそんな事にはなりません。 2週間というのは民法627条の規定で、期限の定めのない雇用契約、年俸などの期間で賃金が決まっている契約でない場合などです。バイトで当てはまる場合は少ないですが、いずれにしろ、若干の期間が空いていれば何の問題もありません。 もっとも、年末年始でかき入れ時だろうから会社にとっては頭が痛い話ですね。 どうせやめるなら、もっと早くか年こしてからの方がよかったな。

回答No.2

新しく人を採用するために、求人出して、求職者の面接して、その後選考して採用するとなると、2週間は短いと思いませんか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

改めて考えてみれば気付くと思うのですが、日本には強制労働の制度はありません。 筋道立てて退職をしたいなら、 「退職を認めないなら労働局へ相談する。」と店長に告げましょう。 また、チェーン店にお勤めならば、本社の管理担当者(部門)がありますので、 そこへ直接電話して今回の件を告げて下さい。 担当者(部門)の電話番号が分からずとも、代表電話へ掛けて出た方に理由を告げれば、 電話を回して貰えます。

関連するQ&A

  • バイトをバックレた(ことになった)

    長文でわかりにくいかもしれません…;;ご了承ください;; 大学2年の女子で飲食店でアルバイトをしているのですが パワハラ、セクハラがキツいうえにシフトがめちゃくちゃな入り方をするので (固定って聞いてたのに週0~5日勤務とバラバラでしかも深夜一時間だけ呼ばれることも多々) 学校との両立が難しく、キリのいいとこで辞めたいということをお店に告げました。 しかし、忙しい時期なので待ってくれと言われ、シフトもその月のぶんが出てしまい、 しょうがないので続けることに…。 しかしその月も全く都合のいいシフトではなかったため、 これが終わったら辞めたい、と申告し、その時は了承してくれたのですが そのシフトが終わるギリギリになって急に、 「まだ退職手続きが出来ない。勝手に辞めてもらっては困る。」と言われました…。 (普通の学生バイトなのに手続きに2か月以上かかるとは思えないのですが…。) その月で辞めるという話は十分浸透していた(だろうと思ってた)し、 さすがに頭にきたのですが、店長はもうちょっとだから!と言うので あと少しヘルプくらいの頻度で入ってすぐに辞められるんだろう…と思っていたら、 またしてもふつうに月極めシフトが出てしまいました(^_^;) まだ手続きが終わってないんですかと聞くと 「こないだの最後の日に制服をクリーニングに出して返してないからじゃん」とか 「あの備品持ってるんでしょ?早く返して(身に覚えなし)」などあきれた話がかえってきたので、 「今月いっぱい出たら辞めますから!」と宣言し、宣言通り出勤しませんでした。 連絡などはほとんどなく、やっと辞めれた…と安心していたら 一週間くらいあけて電話がかかってきて、 「バックレで店に損害が出た。法的に責任とってもらうから」と言われました。 しかも最後の月のお給料は全く入らず、そのことも聞くと 「バックレたやつが何を言ってるんだ」との態度…。 私はバックレたことになってしまったんでしょうか? それ以来連絡は来ないのですが、損害責任はとらなくてはいけませんか? 怖くて精神的にダメージを受けています。

  • バイトの退職 損害請求

    一ヶ月ほど前に個人経営の居酒屋に勤めていたのですが、人間関係などがうまくいかず、精神的に辛かったので、バイトをやめたのですが、辞める理由として、学校が忙しいと嘘を言ってやめました。シフトを出した分だけはやろうと思い、二週間前に辞めると伝えたところ、もうこなくていい。と言われたので、そのままやめました。 給料日になり、手渡しなので直接店に取りにいったのですがなかな店長と時間が合わず、4.5回ほど店に行きました。そして時間を合わせるために店長に直接電話したところ、忙しくてやめたのに、なぜそんなに店にこれるのか?給料はあげるけど、もし嘘を言ってやめたのならば損害請求をする。と言われました。 これは本当に請求させるのでしょうか?また請求されるとすると、いくらほどなのでしょうか?契約のときには稼ぎたいので、多くシフトにいれてほしい。と言ったので面接時に即採用され、紙面での契約などを一切交わしていません。契約書などはまったく書いていません。また、新しいバイトは既に始めています。 とても不安です。長文すみません。教えてください。

  • バイトを辞めさせてもらえません

    現在、通信制高校に通っている17歳の男です。通信なので、学校に行く日が少なく、 近所のコンビニで早朝(6:00~9:00)×週4日のバイトをしています。初めて五ヶ月目になるのですが、 大学進学を目的とした予備校に通おうと思い、勉強に専念するためバイトの退職届(?)を今日出してきました。 ところが店長に「それは困る」と言われ、受け入れてもらえませんでした。 自分としては今月中のシフトは最後まで責任をもってやりたいと思います。しかし 店長は「来月も少しシフトを削って入ってくれないか」、と言います。 今週末にもう一度話をしようと言われたのですが、その内容も来月もシフトに入る事前提に なるそうです。 やめる理由も勉強が第一なのですが、ただでさえ週4、それからほかの人の代わりを次々に頼まれ、7連勤なんてざらです。いくら面接の時に多めのシフトを頼んだとはいえ、限度があります。 退職届には、今月をもって辞めること、勉学に勤しむ云々書き、親のサインもあります。 ちなみに今日退職届を出したので、今月末まで二週間以上あります。 気になるのが、労働契約の書類に雇用期間が半年と書いてあって、その期間が終了していないということです。 この場合、民法627条によって退職届に書いた今月末に退職することが可能なのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • バイトの問題ないやめ方

    現在大手飲食店のバイトをしているのですが、手荒れがひどく、膿やできもの、ひび割れが絶えないのでやめようと思っています。 しかし、過去ログを拝見させて頂いたところ、やめるには店に報告してから2週間はバイトを続けなければならないとのことで、今の私にはとても辛いです。 その店はシフト制で、出られない日がある場合は店に2週間前に報告をしなければなりません。 5月のシフトがはいっていないとき、店長宛てに「4月いっぱいでやめさせてもらいたい」と一筆書いたのですが、修正ペンで消され、新しいシフトを入れられてしまいました。 一筆入れたのがシフトが組まれるギリギリだったとはいえ、これからやめるには最低でもそのシフトだけはこなさなければならなそうです。 副店長にはシフトが入る前からやめるといったのですが「直接店長に言え」と言われ、店長とは時間が合わなかったので連絡が遅れてしまったのです。 法律的に問題なく、すぐにバイトをやめる方法はないでしょうか?

  • バイトを辞めたい。

    2か月ぐらい前からとある炭火焼肉屋でバイトを始めました。 しかし、そのアルバイトを始めてみて、作業をなかなか教えてもらえず、 おしえてもらおうとすると、店長から、忙しい時に聞くななどといわれ、 また、普通に仕事していても、すこしでも作業が遅いと「下っ端が偉そうにすんな。」などときれられたり店長からすさまじい嫌がらせ(?)をうけてきました。 周りの同じアルバイト人たちも店長は自分が機嫌が悪いとおれたちに八つ当たりしてくるといってたので我慢したました。 しかし、こういうことを言っておきながらあとで店長は「自分はお前らを期待してるから怒るんだ」などといいます。 また、今度ミーティングをするから○日にほぼ強制参加でよろしくなどと、そのミーティングをする一週間前に急に言われて、自分は、ほかのことで2か月ぐらい前から予定をいれていたので参加できないといったところ、「ふざけんな」などときれられました。 こういうことが続き、ついにこの前肉を焼くための炭を切らしてしまい、(と、いうか自分が炭場にいったら前にそこで作業してた人が切らしてました。) お客さんが帰ってしまいました。 すると、ついに自分に「ミーティングも来れないし、言われた作業すらちゃんとできないならし、おまえはおれの店を潰すつもりか?」と切れられました。 炭を切らしたのが自分じゃないなんて言っても絶対言い訳すんじゃねぇみたいな感じで切り返されるのでその場はすいませんで済ませましたが、本気でこの人は何なんだろうとしかおもえませんでした。 何と言うか、ここまで言われるともはや、こっちも働く気が失せました。 そこで皆さんに質問したいのですが、 1.先に2か月ほど前からいれていた断れない行事を入れていたのに、一週間前に突然言われた行事に行かれないといった自分は変なのですか? 2.もうこの店で働くのは無理だと感じたのであと一回シフト入っているのですが、これが終わったらバイトを辞めたいと思ってます。しかし、、この店長のことなんで、辞めるといったら、こんなことでやめるなんて君も社会じゃ通用しない人材になるね、なんて言われそうです。 下宿最寄駅の近くのバイト先なんで、辞めるときもすっきりして辞めたいです。どのようにしてやめるのがいいんでしょうか? ちょっと乱れた内容の質問ですが、真剣に困ってます。 みなさんのご意見お願いします。

  • 始めて4日のバイトを辞めたい

    今月から始めたバイトがあり、まだ4日しか出勤してないのですが辞めたいです。 理由は 1.自分に合わないと感じ、日々不安に襲われ食事がうまくのどを通らず、常に緊張状態になってしまっていること 2.就活が思ったより忙しいので、バイトに気を取られて就活に集中できないのは嫌なため (面接時には就活がどうなるか全くわからないと伝えていました) 質問 今の精神状態を含めて親に相談したところ、今度のシフトで辞めると伝えることにしました。お店のハウスルールには1ヶ月前に申し出るようにありましが、今月で辞めますと言って今月に辞められるのか心配です。決まっているシフトまたは1ヶ月は出るよう言われたらでるつもりですが、まだ仕事をあまり教えてもらっていないので、辞めると言ったら「もう来なくていい」と言われる可能性はありますでしょうか? 仕事はお冷だし、下げものを教わり次は料理提供を教えてもらうことになっています。 自分自身考えすぎる性格なため辞めたいけど辞めるといいにくい、まだ4日しか出勤してないのに嫌味を言われるんじゃ…と思い日々ストレスを感じ、すでにやつれてきています。 そのため数日でバイトを辞めた人の体験談(店長の対応など)も知りたいので、多くの回答を頂けたらと思います。

  • バイトを辞めるんですが・・

    バイトを辞めると2週間前に店長に伝え、了解をもらえました。 私はそこで3ヶ月勤めましたが、店長以外のおばさん達に嫌われてしまって、 いつも陰口やシカトをされてきました。もう精神的に限界を超えています。 何とかGW終わるまではいてくれと言われたので、GWまで頑張るぞ!と何とか乗り越えてきました。 しかし、店長が異動となる日に同じく辞めるつもりでしたが、人材不足ということで、 今月いっぱい入れないか考えてくれないか?といわれてしまいました。 今の私を採用してくれた店長がいなくなる職場では、おばさんたちの圧力にもう耐えられない気がします。 それで、休みをとったりしたら逆に迷惑をかけそうです。 私は今月いっぱい残らずに、決まっていた日に辞めたいですと言ってもいいでしょうか?他の人への負担や迷惑がかかってしまうでしょうか? どうすればいいのか辛いです。

  • 退職による損害賠償について

    とあるチェーン店でバイトを始めたのですが、どうも仕事内容が自分に合わず、 店長に辞める旨の電話連絡をしました。すると店に来て話しましょうと言われ、 最後に「損害賠償も請求する」と言われて電話を切られました。 バイトは研修で働き始めてまだ数日、試用期間中です。 すでに次の一ヶ月分のシフト表が出来ており、退職すると自分の抜けた穴を埋めなければならず、バイト先に迷惑がかかる。 退職する旨は一ヶ月前に伝えなければならない。 こういった状況で、退職する場合は損害賠償を払わなければならないのでしょうか? もちろん、すぐに辞めてしまう自分に非があるのは重々承知しております。 バイト先に精一杯謝罪しますが、すぐに辞めてしまうことは損害賠償になるのでしょうか? 仮に退職でき、しかし損害賠償を請求された場合、そのまま無視しても大丈夫なのでしょうか? また、試用期間中で、一ヶ月前でなくすぐに辞めると言ったら、必ず損害賠償を請求されてしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

専門家に質問してみよう