• ベストアンサー

ムチの音を出せる道具か打楽器

クリスマスソングの「そりすべり」(アンダーソン曲)を演奏します。曲中にパシッというムチの音が入ります。これに似た音を出す簡易な道具か楽器を教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

それらしいかどうかは分かりませんが、革のベルトを半分に折り、それをそれぞれ外側に半円状に膨らませて両側から引いて一直線にして音を出すのは如何でしょう?言葉では説明し難いので、拙い絵をご覧ください ^^;

crystalmeg
質問者

お礼

ベルトでやってみました。 いい音がでました! この曲でしか使わないのでこれでやることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Mr_Spock
回答No.2

楽器としてのムチはこんなのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A1_%28%E6%A5%BD%E5%99%A8%29 ホームセンターで細めの角材と蝶番を買ってきて自作できます。

crystalmeg
質問者

お礼

楽器としてあるのですね! 無知(むち)でした(笑) ありがとうございます。