• ベストアンサー

ムチの音を出せる道具か打楽器

クリスマスソングの「そりすべり」(アンダーソン曲)を演奏します。曲中にパシッというムチの音が入ります。これに似た音を出す簡易な道具か楽器を教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それらしいかどうかは分かりませんが、革のベルトを半分に折り、それをそれぞれ外側に半円状に膨らませて両側から引いて一直線にして音を出すのは如何でしょう?言葉では説明し難いので、拙い絵をご覧ください ^^;

crystalmeg
質問者

お礼

ベルトでやってみました。 いい音がでました! この曲でしか使わないのでこれでやることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Mr_Spock
  • ベストアンサー率75% (57/76)
回答No.2

楽器としてのムチはこんなのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A1_%28%E6%A5%BD%E5%99%A8%29 ホームセンターで細めの角材と蝶番を買ってきて自作できます。

crystalmeg
質問者

お礼

楽器としてあるのですね! 無知(むち)でした(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックに出てくる 犬の鳴き声や馬の嘶きについて

    クラシック ルロイ・アンダーソンの『踊る子猫』『そり滑り』を聞きました。 そり滑りのラストの馬の嘶きですが、どんな楽器で演奏しているのでしょうか? 楽器で、こんな鳴き真似が出来るのかと、感動しました。 あと、踊る子猫で、最後に出てくる犬の泣き声ですが、あれは楽器なのでしょうか? 何度聞いても楽器のような音に聞こえません。本物ですか? 演奏する時は録音した犬の鳴き声を流すのでしょうか? すごい気になります

  • あの音は何という楽器の音?

    バンドで八神純子の「みずいろの雨」を演奏したいのですが、 サンバホイッスルとは別に指笛のような「ヒュー・・・」という音が 何度か出てきます。 あれは楽器の音なのか、楽器であれば何という楽器なのか、教えて下さい。 ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の終わりにも 使われていたと記憶してます。

  • トランペットで馬の鳴き声

    吹奏楽でアンダーソンの「そりすべり」を演奏したいのですが、 曲の最後に出てくる馬のヒヒヒ~ンという鳴き声のトランペットの奏法がよくわかりません。 文章では説明しづらいとは思いますが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器の音を違う楽器の音に変えたい

    個人で演奏したピアノの曲が有りますが、その音をオルガンなどの違う楽器の音に変えるソフトを探しています。出来ればフリーでお願いいたします。

  • 手作りの楽器

    高校で、身近なもので楽器を作って、 文化祭で演奏をすることになりました。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かびません。 簡単に作れる楽器を教えてください。 演奏する曲はワムのラストクリスマスだそうです。 楽器といっても、本格的なギターを作る!とかじゃなく、 例えば、瓶に水を入れて音の高さを変えて叩いたり…といったものでお願いします。 見に来る人が小学生など小さいお子さんも混ざっているので、見た目で「あ!~をつかってるんだ!」とわかるようなものだと嬉しいです。

  • ビープ音でXmas

    こんにちは。 ビープ音でXmasソングを演奏するソフトを見たことがあるのですが、どうやったらビープ音でXmasソングを演奏できますか? ビープ音でXmasソングを演奏する具体的なソースコードを教えていただけるとありがたいです。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • 楽器探してます

    気晴らしに楽器を演奏したいと思っています。 なるべく指を使わない楽器を希望しており、ハーモニカが思いつきました。 音が外に漏れないものが良いので、電子式のハーモニカでイヤホンをつけて演奏するのが理想的なのですが、そういうハーモニカはありますか。 また、電子式でない普通のハーモニカで、出る音量を抑える道具などはありますか。 もう一つ、あまり指を使わず、かつ音が外部に出ない仕組みにできる楽器が他にありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • Fairy Tail のメインテーマソングの楽器

    Fairy Tail のメインテーマソングで使っている楽器は何ですか? http://www.youtube.com/watch?v=Feazzptg0ms 一番最初の旋律に出てくる楽器は弦楽器のようですがバイオリンじゃないですよね。 二胡?  後からバイオリンの音も聞こえてきます。 その後も私の聞いた事の無い楽器の音があるように感じます。 こちらも分かったら教えてください。 YouTubeで外国人のバイオリン演奏で曲を知って 最近になって日本のアニメソングと知りました。

  • 移調楽器での音の読み方

    添付画像のような音をピアノやヴァイオリンではドレミとか,CDEと読みますが, 移調楽器をされる方は,例えばA管の場合は,どう読みながら演奏しますか。 実音でラシ♯ドと読みながら演奏しますか。もし,そうだとしたら, クラリネットの場合だと,曲によってB管や小クラリネットでEs管を 使いますので大変だと思いました。