• ベストアンサー

Fairy Tail のメインテーマソングの楽器

Fairy Tail のメインテーマソングで使っている楽器は何ですか? http://www.youtube.com/watch?v=Feazzptg0ms 一番最初の旋律に出てくる楽器は弦楽器のようですがバイオリンじゃないですよね。 二胡?  後からバイオリンの音も聞こえてきます。 その後も私の聞いた事の無い楽器の音があるように感じます。 こちらも分かったら教えてください。 YouTubeで外国人のバイオリン演奏で曲を知って 最近になって日本のアニメソングと知りました。

noname#182442
noname#182442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231884
noname#231884
回答No.1

メインテーマを作曲したのは高梨 康治さんらしいです。 Fairy tailのメインテーマはロックと民族楽器を一緒に使うことが得意らしいです。 自分の意見としてはバイオリンじゃあの音は出せないと思います。 なんて言うんだろ・・・クセってわけじゃないけど、バイオリンに出せない音があります!(笑) ピアノはオーケストラ風だと思います。 それと普通のロック系楽器(ドラム、バッソ、ギター。。。) なんとなくですが、尺八じゃないけど民族楽器の笛みたいなものがあると思います。アハハー

noname#182442
質問者

お礼

ありがとうございます。私も回答からもう一度調べたところ、 笛はアイリッシュ・ケルトというフルートみたいな横長の楽器みたいです。 旋律の弦楽器は分かりません。 また、バイオリンの演奏方法もアイリッシュ・フィドルという方法らしい(wikiなどから)。 ただし、フィドルの演奏者をYoutubeで見たところ、普通のバイオリン演奏に見えます。 曲にはアイリッシュ系以外の楽器も含まれていると思います。

noname#182442
質問者

補足

いろいろと調べたり聴いたりしました。 問題の楽器は音から皮を張った楽器で、弓を使っていることまでは分かったが、これ以上はあきらめました。フィドルの演奏も、おもしろそうなのでちょっとやってみます。それにしても、高梨 康治さんは、ロック、オペラ、民族音楽、クラシックと幅広いジャンルを知っているらしく、普段は何を聞いているのかなぁ。

関連するQ&A

  • フェアリーテイル(高橋康治さん)の音楽について

    アニメ「フェアリーテイル」の中で使用される音楽に『絆』(作曲: 高橋康治)という曲があります。 (Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=RqxmFkmEoZQ) この曲はなんの楽器で演奏されているか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 弦楽器のように聞こえるのですが、バイオリンでしょうか? # 音楽・楽器は素人です。

  • ひつじのショーンのテーマ曲の演奏楽器

    ひつじのショーンのテーマ曲の主旋律を演奏している弦楽器のような楽器は何でしょうか? カントリー・ミュージックなどに明るくなく、教えて下さい。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • みなさんのテーマソングってありますか ?

    年末に何気なく同僚や部下に「自分のテーマソングってある ?」 と聞いてみたら、みんな何かあるようでしたが、 ここで素朴な質問です。 みなさんの「テーマソング」ってありますか ? 私の場合、間違いなく「時代おくれ」です(笑) 時代おくれ http://www.kasi-time.com/item-14101.html https://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 楽器の名前を教えてください

     一点質問させていただきます。  jazzを聴いてみたいと思うのですがある楽器のが使われている曲を選びたいと思っています。  弦楽器ですがバイオリンのように軽い感じではなく重厚な感じの音の楽器です。  生前いかりや長介がビールのCMで演奏していた楽器なのですが、この楽器の名前を教えてください。  また、この楽器が使われている曲も出来れば教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

  • 弦楽器に詳しい方に質問です。

    http://www.youtube.com/watch?v=cXoUoJYBZLg この動画の1分くらいまでで使用されている弦楽器はバイオリンとコントラバスでしょうか。 またこの音色の場合はどのような人数の構成になっていると思いますか? 素人質問ですみません。 あと管楽器ですがホルン?もありますかね。

  • この音は何の楽器ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=NuZBIu1Rr0I&playnext=1&list=PLDA7B8AE0A12A7EF7 上の曲(元があれですいません)の、 ・ちょうど1分あたりから始まるメロディの、主旋律(?)の弦楽器のような音 はなんでしょうか? また、こっちはもしついでにわかれば、程度なのですが、 ・イントロ部分二つの電子音みたいな音、頑張って表記すると、テレレレテンテテンテンテテレレレみたいな音と、4拍に3回鳴っている テッテッ テッ みたいなもの。 ・上記の1分あたりからの、主旋律じゃない テッテッテッ テテッテッテッ という音(イントロの4拍に3回なる奴と同じ?)。 はなんでしょうか? どう言えばいいのかわからなかったので、説明が非常に分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう