• ベストアンサー

楽器の名前を教えてください

 一点質問させていただきます。  jazzを聴いてみたいと思うのですがある楽器のが使われている曲を選びたいと思っています。  弦楽器ですがバイオリンのように軽い感じではなく重厚な感じの音の楽器です。  生前いかりや長介がビールのCMで演奏していた楽器なのですが、この楽器の名前を教えてください。  また、この楽器が使われている曲も出来れば教えてください。よろしくお願いします。

  • map24
  • お礼率94% (33/35)
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

友達の所なので行ってやってみてください。 質問したらいろいろ教えてくれるかも知れません。 変なサイトではないですよ(笑

参考URL:
http://www.norinaraoka.com/
map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 ノリナラオカさんの曲に興味が湧いたので一度聴いてみようと思います。 楽器名等判ったので今後は自分にあった曲を自分で探そうと思います。 皆さんご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

ヨーヨーマはチェロ奏者。馬頭琴か何かを弾いているCDはあったかもしれませんが、コントラバスは弾きません。クラシックでコントラバスのソロというとゲーリーカーという名人がkますが、どちらかというとジャズ系がお好きなようですね。 私の守備範囲からやや外れるのですが、ジャス・ウッドベースで検索したら、こんなリストがヒットしました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/SUSBHKAJVCO3/qid=1140967962/sr=5-7/ref=sr_5_10_7/503-3833
map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

BSX の T-4 というエレクトリック・アップライト・ベースです。 http://plaza.across.or.jp/~kiyoaki/woodbass/bsxt-4.html 「カンパイ!!ラガー」というCM用に作られた曲でしたが、非売品でCDシングルが作られました。

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

CMのは映像で見るとコントラバスではないかと思いますね。 この楽器が使われている曲、とのことですが、 ジャズではないですが、世界的な人気コントラバス奏者、ヨーヨー・マさん(クラシック。以前サントリーのCMに出てましたね)のCDは一度お聴きになってみることを勧めます。

map24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またご助言も頂いてとてもありがたいと思います。ヨーヨー・マさんの音楽との事ですが今のところjazz以外は考えていません。というのもあるFM局の土曜の夕方から放送されているプログラム(サントリー提供の番組です)が好きで前から聞いていました。この中で流される曲にこの楽器が使われる物が多かったようで前から気になっていたのです。できればおなじjazz系統の曲から聴いてみたいと思っています。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

ウッドベースかな

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「エレクトリック・アップライト・ベース」でしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ エレクトリック・アップライト・ベース
map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。この名称のようですね。使われている曲をご存じないでしょうか教えてください。

関連するQ&A

  • TVCMでいかりや長介さんが使用しているベースは?

    追悼番組等で最近目にして気になったのですが。。。 いかりや長介さんがキリンラガービールのCMでベースを 演奏されているかと思いますが、あれはどこのメーカーの 楽器なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • Fairy Tail のメインテーマソングの楽器

    Fairy Tail のメインテーマソングで使っている楽器は何ですか? http://www.youtube.com/watch?v=Feazzptg0ms 一番最初の旋律に出てくる楽器は弦楽器のようですがバイオリンじゃないですよね。 二胡?  後からバイオリンの音も聞こえてきます。 その後も私の聞いた事の無い楽器の音があるように感じます。 こちらも分かったら教えてください。 YouTubeで外国人のバイオリン演奏で曲を知って 最近になって日本のアニメソングと知りました。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • はじめまして

    ドリカムの右側の人が使ってる、あの弦楽器はなんていうのですか?  ドリカムファンの方名前知らないでごめんなさい。 なんとなく気になってます。 最近ではCMで「いかりや長介」が引いてるのを見ました。 知ってる人いたら教えてください。

  • ビールの宣伝で長さんが弾いているのは?

    広末とかTOKIOがやってるビールの宣伝の、いかりや長介バージョンで長さんが弾いている楽器は何か分かる人いますか?ぜひ教えて下さい。

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。