• 締切済み

あの音は何という楽器の音?

バンドで八神純子の「みずいろの雨」を演奏したいのですが、 サンバホイッスルとは別に指笛のような「ヒュー・・・」という音が 何度か出てきます。 あれは楽器の音なのか、楽器であれば何という楽器なのか、教えて下さい。 ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の終わりにも 使われていたと記憶してます。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

「スライドホイッスル」だと思います。サンバでも使います。 http://www.komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=s&sc=wpspwhslide 安物は、空気が漏れてスライドの途中で音がひっくり返るものもあります。 八神純子のバックの音はシンセサイザーで作っているかもしれません。

385ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライドホイッスルに金属性のものがあるとは知りませんでした。 安物の方は持ってましたがあまりに迫力がないので、 スライドホイッスル以外の楽器だと決め付けて探してたところです。 次回の練習までに入手して早速使いたいと思います。