• ベストアンサー

ADSL回線と無線LANの転送速度

現在、YAHOO!ADSL 12Mに加入しています。 無線LANを家に導入したく、機器の購入を考えてますが、疑問が... YAHOO!ADSL 12Mで、転送速度300Mbsの無線LAN機器を購入して、 300Mbsでデータ転送できるのでしょうか? 根元が12Mbsしかないのに、300Mbs対応機器を付けても意味がないように感じて... あくまでも300Mbs等は、光通信の契約者用のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

既にご自身でわかっておられるようですが [Yahoo!BB(プロバイダ)]←[電話回線網]→[モデム] ここの間が最大で 12Mbps(ただし理論値) [無線LANルーター]~[無線]~[無線LAN子機] ここの間が最大で 300Mbps(ただし理論値) つまり、無線LAN子機からプロバイダ(つまりインターネット)までの 接続速度は、一番遅い部分になるので、最大で 12Mbps(理論値)となります。 まぁ、ボトルネックは Yahoo!ADSL 12M となるわけですが > 根元が12Mbsしかないのに、300Mbs対応機器を付けても意味がないように感じて... 意味はありますよ。 300Mbpsといっても、理論値の最大であり、実際の通信においては環境や電波障害等によって 実行速度が1Mbps以下という場合もあります。 親機(無線LANルーター)からの距離が大きいほど、障害物が多いほど、通信速度は低下します。 つまり、無線LANの通信速度が落ちても、ADSLでの通信速度を上回れば 現状の有線LANと同等の程度の通信速度が得られるようになります。 その為、余力が有った方が確実という事になります。 ちなみに、実際の通信速度の例は、メーカーサイトの商品紹介に書いてあることがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ ここの木造大型二世帯住宅例をみると、親機から2階の奥の部屋の 11n(最大300Mbps)での通信速度は、32.1Mbpsとなっています。 で従来の規格 11g(最大54Mbps)での通信速度は、9.1Mbpsとなっています。 この例の場合で、もしYahoo!ADSL 12Mで、11g(最大54Mbps)の無線LANを利用している場合は、 ボトルネックは無線LANとなる可能性があり、最大は9.1Mbps以上は出ないという事になります。 現実的には、こんな簡単な話ではありませんが、簡単に言うとこういう事です。

noname#198534
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございました。 疑問がはれました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>YAHOO!ADSL 12Mで、転送速度300Mbsの無線LAN機器を購入して、300Mbsでデータ転送できるのでしょうか? 単位は「Mbs」ではなく「Mbps」のことですよね?、(Mbps=Mb/s=メガビット毎秒) データの転送先の通信速度によって変わりますので期待通りの速度は出ません。 また、Yahoo!BBのADSL 12Mは最高速度12Mbpsに対応するモデムでの通信をサポートするものです。 転送先のサーバーがそれ以下の場合やADSLの実効速度が1Mbps以下と言うケースもありますので、300Mbpsの無線LAN機器を購入してもメリットが無いと思われます。 >あくまでも300Mbs等は、光通信の契約者用のものなのでしょうか? 光通信を前提に考えているかも知れませんが、LAN内の通信では有線で1000Mbps(ギガビット)も普及していますので、それも考慮する必要があると思います。 あくまでも規格としての300Mbpsなので実効速度は半分以下になると思います。

• d-daisuke
回答No.3

仰る通り、回線速度に準じる形になります。 ただし、光回線も実際1000Mの速度が出ているわけでもなく、300Mさえも出ていません。さらには例え機器まで1000Mの速度が来ていても、300Mの速度でつなぐことはできません。 あくまでも理論値というもので、規格上そのような速度が出る方式、みたいな感じです。 ただし、規格上早いということは、実際にはそこまで出なくとも、今がそれより低い場合はそれより速度は上がり、体感的にも「あ、早くなった!」と感じるでしょう。 そこで今回の無線LAN機器についてお話しますと、まずは商品によって違いが出ますが、300M出る「規格」に対応しています、ということです。つまり、お持ちのパソコンやスマートフォン、ゲーム機等、実際に質問者様がご利用になられる機器もその規格に対応していないと早い速度のものは使えない、ということです。 ただし、そこまですぐに使わなくなるということや壊れたり携帯電話のように短い期間で目新しい機能が付くわけでもないので、将来性を考えたらいいものの購入でも悪くないと思いますし、コストを抑えたいなら、もっとお手頃なものでもいいかと思います。 ただし、無線の規格以外にも、電波がより届きやすいものや、付加機能がついているものがあったりはしますので、そのあたりもじっくり見て選ばれてみてはいかがでしょうか。その他、Yahoo!BBやSoftBankのレンタル品もあったかと思いますので、その辺も参考にされてみてはいかがでしょうか。

• FCR-ZERO
回答No.1

ネットからという意味では出来ません。 光であろうがそれは同様です。 通常、一般家庭向きの速度だと、おそらく今だと160Mbsが最高でしょうし。 しかも、それはあくまでも理論値であって、実際はその半分も出ていないのではないかと。 ただ、家庭内でのデータのやり取りであれば、効果はあります。 例えば、レコーダーがDLNAに対応していて、レコーダーの映像をPCや他のDLNA対応テレビなどで見る場合です。 それでも、理論値なので、300Mbsは出ませんが…。