光接続での無線LAN使用は効果的ですか?

このQ&Aのポイント
  • 光接続での無線LAN使用の効果とは?詳しい方に教えていただきたいです。
  • ADSLと光の原理の違いや、テクニカルなことはほとんど分からないので、無線LANの導入方法について教えてください。
  • 現在の接続スピードは36.54Mbpsですが、無線LANにするとどの程度のスピードになるのでしょうか?オススメの無線LAN機器も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光接続での無線LAN使用は効果的ですか?

最近引越しをし、引越し先のマンションが光収容だったのでUSENのGyao光(VDSLタイプ)に契約しました。 内容については何ら問題なく快適に使えるのですが、LANケーブルが煩わしい状態です。 電話線の差込口から距離のあるところ(3~4m)でPCを使用しているので、歩く際に引っかかったりしてしまい、出来れば無線LANにしたいと考えています。 そこで、無線LANの機器導入を検討しているのですが、ADSLの時に使用していた機器で、光でも同じように接続できるのでしょうか? ADSLと光の原理の違いや、テクニカルなことはほとんど分からないなので、どうしたら良いものかと思い質問させて頂きました。 今の状態で無線にするのが効果的かどうか、思案しております。 引っ越す以前は、yahoo!BBのADSL(50M)タイプに契約しており、NECのWARP STARのAterm WR7870Sという機器を使って無線接続をしておりました。 50Mとはいえ、無線LANというのも手伝って、速度は出ていなかったです。(時に苛々してしまうほど) ですので、現在の光&LANケーブルは割と快適に使用できております。 これが無線LAN接続となると、どの程度のスピードになってしまうものなのか… また、使う機器によって著しく速度が変わるものなのかどうか。 また、今持っている機器(以前ADSLの際に使用していた機器)でも接続は可能なのでしょうか。 現在の接続のスピードテストをしたところ、36.54Mbpsでした。 これがどのような数字なのか良く分かっておりませんが…汗 オススメの接続方法(無線LAN機器)などもありましたらお教え頂けますでしょうか。 詳しい方にご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.5

安定して光速に安全に使いたいのであれば、迷うことなく有線です。 無線LANではどう頑張っても有線程度の速度や安定性は出ません。 また、同じ電波を複数の装置で共有しますので、装置の数が増えるとそれだけ速度が落ちます。電波は、状態によっては100m以上も飛びますので、近所100m半径程度の他人の影響も考えないといけません。イーサネット(有線LAN)の場合は、ケーブル一本を一人で占有できます。 また、それだけ電波が飛ぶと言うことは、その範囲に悪意のある人がいた場合は、不正に悪用されたりすることを考えないといけないという事でもあります。(そういう発想のない人が不適切に設置した無線アクセスポイントを使った事件が実際に起こっています) http://mainichi.jp/select/today/news/20080624k0000e040075000c.html また、無線は送信+受信あわせての通信速度です。イーサネットでは送信と受信がそれぞれ100Mbps(100BASE-TXの場合)の速度があります。 無線はノイズに弱いというのもあります。たとえば、IEEE802.11gでは電子レンジでチーンしたら、回線もチーンした(切れた)って話は有名です。 さて、LANケーブルは物理的に邪魔…というのは、これは何とか工夫してみましょう。たとえばケーブルを別のものに変えてみては如何でしょうか。長さに余裕のあるケーブルを壁に沿わせて配線したり、部屋の中央のテーブルなどであれば、モールを使ってうまく対処してみる。あるいは天井から吊してみる(多少目障りですが)など工夫次第でなんとかなると思います。 極細LANケーブルというのも売られていますので、うまくやればデンセンそのものをあまり意識させないようにも出来ますよ。

kobuta-55
質問者

お礼

やはり有線の安定感は捨てがたいです。 以前の無線LANの使用で、無線の不安定感を実感したので。 セキュリティについてはしっかりと設定しているつもりではありますが、万全かどうかは自信がないです。 今使用しているPCが、近所の無線電波を勝手にいくつかキャッチしています。 ですので、思っている以上に広範囲に届くのでしょうね。 有線で、占有できるというのは、やはり魅力です。 極細ケーブルなどもあるのですね。 ケーブルが長くなることで、速度に違いが出たりはしないのでしょうか? 色々工夫してみたいと思います。 詳しくお答え頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#124574
noname#124574
回答No.6

No5です。 イーサネット(100BASE-TX)では、規格上100mまで延長できます。安全マージンをみても80mくらいは大丈夫だと言われています。 市販の品質の確かなLANケーブルであれば、ケーブルの長い短いよる速度差はありません。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/loas.htm ちなみに、これの15mモノを使っています。 カテゴリxの規格品じゃないので、ギガビット(1000BASE-T)は無理ですが、100Mbpsまでならば十分に使えます。

kobuta-55
質問者

お礼

すごく細いLANケーブルもあるのですね~初めてみました。 有線のままで邪魔にならないように配線する方向で検討してみたいと思います。 有難うございました!

  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.4

 ANO.3さんの回答が基本ですが、ところで、回線はプレミアム・マンッション回線ですか?  だとすると、NTTのCTU(加入者終端装置)がありますから、無線ルータをつなぐときに、アクセスポイントにしないと、色々支障が起きます。  

kobuta-55
質問者

補足

プレミアムマンション回線…すみません、良く分からないです…

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

無線LANの実効速度は電波状況が良いところで IEEE802.11a/11g 20Mbps (規格:54Mbps) IEEE802.11b 5Mbps (規格:11Mbps) くらいです。 Aterm WR7870Sはこれらの全てに対応していますので、無線LAN接続だと 20Mbpsくらいまでいけそうです。 この速度で良ければ無線LANにして良いのではないかと思います。

kobuta-55
質問者

お礼

仕事に使用しているだとか、頻繁に動画をダウンロードするといったことはしないので無線でも問題ないかなぁと思ったりします。 ただ有線の安定感は捨てがたいですね… 手持ちの機器でも対応していることが分かりました。 あとは自分が何を優先するか、ですね。 回答ありがとうございます!

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

接続方法に11a/11gどちらかを使用しているなら大丈夫かと。 11bしか使えないなら極端に遅くなります。

kobuta-55
質問者

補足

すみません…接続方法の11a/11gというのはどこで分かるのでしょうか? 以前の無線LAN設定も、インターネット接続も、簡単設定(付属のCD-ROMによる)任せだったので、よく把握できておりません…

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

問題なく使えます。 なので、せっかくあるのですから、それを使いましょう。 36.54Mbpsなら、速度の速い機器に替えてもあまり意味はないでしょうから・・ でも36から30になっても、体感できる速さではないです。

kobuta-55
質問者

お礼

手持ちの機器でもいけるのですね。 先ほど再度スピードテストをしてみたら、67,384Mbpsという数字がでました。 うーん、時間帯などによっても随分結果は変わってくるんでしょうかね… 動画を見たり、何らかのダウンロードを頻繁にするというわけでもないので、無線も検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テプコ光と無線LANとテレビ

    このたびADSLからテプコ光に変えることになりました。そこで家の中にあるもう一台のPCとテプコ光を無線LANで接続し二台それぞれで使用できるようにしたいのですが、どんな機器が必要でしょうか?(無線LANにすると速度が落ちることは了解済みです。) さらに、この2台のPCにはテレビチューナーが内臓されているので、テレビを見たいのですが、一方のPCのある部屋にはテレビアンテナがありません。アンテナケーブルをずるっと家中を這わせるのは好ましくないので、ケーブルを這わせなくても見れる方法はないでしょうか? まとめると、テプコ光で無線LANで接続しつつ、テレビアンテナもワイヤレスで見れるというような機器はありますか? PCのOSは二台ともWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANは使えるのでしょうか?

    OCNでADSLを利用しているのですが、無線LANは使えるのでしょうか? 今は家では、青い有線のLANケーブルでパソコンと機器を接続しています。 ノートパソコンを持っていて、図書館など無料で無線LANを提供している場所では、 無線でインターネットが出来ますが、家ではできません。 機器(モデム?ルーター?)の型番は、「FA1109」です。 契約内容は、OCN ADSL セット 12Mスマート タイプ2  3,409円です。 機器を見てると、何かを差し込む口があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめの無線LANルーターとLANケーブルは?

    本日ケーブルテレビでですが、ひかりテレビとひかりインターネットになりました。 インターネットの昨日までの速度は約11Mbpsです。 ほぼ契約通りの速度でした。 光になって速度を計ったら端末によって30~70Mbpsとバラバラですが、 スピードは上がりましたが、最大500Mbpsの契約なので速度が出ていません。 無線LANルーターとLANケーブルが原因だと思うのですが、 無線LANはドコモのキャンペーンで貰ったAtermWR8160Nです。 http://kakaku.com/item/K0000295970/ もう6年近く使ってるでしょうか・・・ LANケーブルはYahoo!BBのADSLの時の物なのでこちらも古いです。 なので、無線LANルーターとLANケーブルを新しくしようと思うのですが何が良いのかさっぱりです。 無線LANルーターとLANケーブルセットになってる物ってありますか? おすすめの無線LANルーターとLANケーブルを教えてください。 2階建て 使用端末数5~10台 LANケーブルでテレビ1台接続

  • 無線LANが接続できません。

    4月に引越したのですが、これまで使用していた無線LANが繋がらなくなってしまいました。よく観察してますと、稀に数分程度、繋がる時があるようです。 無線LAN機器とPCをLANケーブルで繋ぐと確実にネット接続できるのですが・・・。 引越しした際、NTT西日本のフレッツADSLからNTT東日本のフレッツ光に変更しています。これと関係があるのでしょうか? ちなみに無線LAN機器とPCとの距離は1メートル未満なので、距離の問題ではないかと・・・。あと、無線LAN機器やモデムは再起動してみましたし、無線LAN機器を初期化もしてみましたがダメでした。 いわゆる電波障害なのでしょうか?解決策を教えて下さい。 ちなみに無線LAN機器はバッファローのWLA-G54という機種です。

  • ADSLと光に対応している無線LAN

    Yahoo!BBでADSL50Mの無線LANパックを契約していますが、毎月レンタル料がかかるので市販の無線LAN機器を購入しようと思っています。 しかしたくさん種類があってどれを購入すればいいのかわかりません。 いずれは光にしようか検討していますが、ADSLにも光にも対応しているものはありますか? お勧めのものを教えてください。 パソコンはWindowsXPで、NECのLavieノート型を使っています。 使用するのは自宅のみです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANからの接続

    このたび、光ファイバーを、やっとつなげたのですが、 ひとつ疑問におもうのが、 家の無線LANは、11Mbsしか対応していない、WARPSTARです。 新しい無線LANを買うのも高くつくので、 一台は無線LAN使用、もう一台、快適に過ごしたいPCは、無線LANから有線で引いてきたいとおもっています。 しかし、11mbs対応の無線から、有線を引いても、 10mしか速度でないんでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続をいろいろ見たのですが、無線LANはすごく遅くなるとの事。できるだけ今の速度をおとさず接続したいのです。自分の状況を書きますので、どうしたらいいか回答願います。 現在:木造一戸建て、二階の部屋でNTTと固定電話、ADSL1.5Mを契約中 この状況を下記のような状態にしたいのです。 二階の固定電話を解約、一階にもNTT固定電話回線を契約しているので、その回線を使ってインターネットを接続。 gooの速度測定で測ると、現在の速度は線路距離長:2800m、伝送損失:26dBです。 ADSLのプランも12Mに変更するつもりです。 一階の電話がある居間と二階の部屋はちょうど上下同じ場所にあるので、床を挟んでいるだけです。 この状態なら無線LANでも今ぐらいの速度で接続できるでしょうか? あと、もし無線LANで接続するなら、何を準備して、どうすればいいのでしょうか? パソコンはSONY VAIO PCV-J12で、モデムはNTTからレンタルしているADSLモデム-MSIV(MS4)です。 長文になりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    今、有線でADSLを使用していますが、 引越しのため、無線LANにすることになりました。 1階に電話のモジュラーがあり、 2階でPCを使用します。 YahooBBの無線LANにしようか、 他のADSLにして、無線LANの機器を購入しようか 迷っています。 NTT局からの距離が3K近いため、 速度や回線の接続状況に不安があり、 安くてサポートがしっかりしているところを 選びたいのですが、どこがいいのかわかりません。 お勧めを教えてください。 無線LANについて詳しく比較などしてあるサイトも 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 無線LANの一番速い接続方法

    無線LANの一番速い接続方法 こんにちは。 今家ではNECのWR1200Hを使用しています。 買ったときにはADSLだったので特に速度を重視していなかったのですが、 最近光に変えてからは速度を気にするようになりました。 接続コース:Gyao光 マンションLANタイプ 使用PC:富士通 FMV-BIBLO MG/G75N 現在は内蔵の無線LANを使用してWR1200Hに接続しています。 家族はNEC子機で接続という状態です。 ですが調べたところWR1200Hでは光の速度を最大限生かせないよう。。。 そこで質問なのですが、私の部屋は配置的に有線接続でも平気なので、速度を重視したいです。 そのときWR1200Hに有線接続してネットを使うのと、モデムに直接有線接続するのとどちらが 光を活かせるでしょうか? もしもモデムに直接つないだ方がいい場合、家族用に無線LANも使える状態を保ちたいのですが そんなことは可能でしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • 光に変えたら無線LANが繋がらなくなりました

    こんにちは。 私の家はこのあいだ回線を光に変えました。 設定などを終えて、LANケーブルを使えばネットには繋がるのですが、 今までADSLで使用していた無線LANが使えなくなってしまいました。 光は『Bフレッツ マンションタイプ(プラン1) VDSL方式(100mbps)』 回線終端装置は『VH-100「4」E[S]』 無線LANの端末はNECの『Aterm WR1200H (IEEE802.11b/g)です。 光り用の装置と無線LAN親機との接続は間違っていないはずなのですが、 一台のPCでは「無線LAN子機が使用できません」 もう一台では「無線LANデバイスが見つかりません」などと表示されてしまいます。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が足りないようでしたら更新しますのでどなたか教えていただきたいです。