• ベストアンサー

有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか? 無線LANに最近変えました。 以前の有線LANに比べて、ダウンロードの速度が10倍以上遅くなった気がします。 ただ、インターネット閲覧はそれほどの速度の違いは無い様に思います。 ADSLのスピードテストをすると有線LANでも無線LANでも3.5Mでほとんど変わりませんでした。 無線LANにして、ADSLの速度が遅くなったと感じるのは気のせいでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

有線から無線に切り替えると、最良の受信状態でも暗号化通信する分スピードは下がります。 また雑音や混信、距離による無線電波の減衰がありますので、離れれば離れるほど通信速度はさがってしまいます。 大幅に遅くなるということですと、モデムの送信機とPCの受信機の間に電波を遮る壁などがあるか、ご近所の無線LANの電波と混信を起こしている可能性がありますので、お使いのチャネル番号を2つ程度はなれたチャネルに変更してお試し下さい。 また、ダウンロードの速度は相手の込み合い方にもよりますので、同一時間帯の接続でないと比較できません。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

気のせいです

• Willyt
回答No.3

速度が10倍遅くなったというデータをどうやって取ったのでしょうか。時間がずれているとそのデータは殆ど無意味になりますよ。インターネットのアクセス速度はそのときの回線の混雑度に大きく影響されます。ですからテストは早朝の一番空いている時間に行うべきです。  また貴方が測ったというスピードは多分契約しているサーバと貴方のコンピュ-タの間の伝送速度でしょう。問題はそれから先なのです。目的のサイトのコンピュ-タとそれを管理しているサーバの間の回線のスピードが遅いとその速度がアクセス速度になってしまいますよ。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

有線LANは、家内の回線スピードは100Mbpsでしょう。 また、無線LANはそれを上回るスピードではありません。 (詳しくは、無線LANの取説を見て頂いたほうがいいですが) その他にもNo.1さんが書かれているような要因もあります。 また、スピードテストは、主に家の外のスピードが影響しますので家内の参考値にはならないでしょう。