無線LANの速度について質問です

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用している無線LANルーターの速度に関して、スマートフォンとデスクトップPCでの差異があります。
  • 無線LAN子機を買い換えたり、親機も変える必要があるか迷っています。
  • 詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの速度について質問です。

現在、バッファロー製の無線LANルーター(WHR-G)を使用しています。iphone等のスマートフォンにてwifiの設定をし、スピードテストを行った所時間帯にもよりますが大体18M程の速度が出ています。 しかしながら、無線LANの子機(バッファロー製:WLI-UC-GNM)にてデスクトップPC(windows7 64bit:Intel Core i52400、実装メモリは4GBです。)で速度テストを実施してみると5M程まで速度が落ちてしまう状況です。スピードテストに関してはスマートフォン・PC共にUSENのもので確認しており、同一の部屋内にて実施しました。 一戸建ての住居1F部分に親機を設置、2Fの自室で受信をしております。 数日前までは無線LAN子機については同じくバッファロー製WLI-U2-KG54Lを使用しておりましたがそれでも大体の速度に変化はありませんでした。 とりあえず子機を買い換えてはみたのですが、やはり親機も替えるべきなのでしょうか?wifiで18Mの速度が出ていれば買い替えの必要も無いのかと思ったのですが、検討違いでしょうか…。 なにぶん詳しくないもので…どなたかお詳しい方、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Old_Kids
回答No.2

無線LAN 環境で 5M bps の速度が出ていれば,標準よりもむしろ良い状態だと 思われます。 iPhone で 18M bps というのは驚異的だと思います。 (ブロードバンドの有線環境であれば,それくらい出てもよいとは思いますが …… ) skype が途切れる …… もしかしたら,無線の安定状態に問題があり,通信速度 の高速・低速という問題よりも,速くなる時と遅くなる時の振れ幅が大きいのかも しれません。 例えば, http://netspeed-osaka.studio-radish.com/ などで,安定状態を調べてみるのも一手だと思います。 写真送信に時間がかかる …… もしかしたら,10 MB などの大容量画像を送ろうと いうことなのかもしれません。が,クラウド型の仮想ディスクなどに写真をアップ しておいて,友達にその URL を教える等のサービス( picasa などでの写真共有) ではなく,直接的に友達に送るのであれば,例えば,横 1600 ~ 2000 pixl 程度に 縮小する等の加工を行なって,せいぜい 2 ~ 3 MB 程度に容量を抑えるべきでしょう。 写真雑誌の投稿サイトなどでは,1枚あたりの容量を 500KB などに抑えるところも あります …… (通信速度が,どこの家庭,どこの場所でも,必ずしも 5M bps 以上の速度が出る  とは限りませんので,低速環境も考慮して,画像容量などを決めていくのがよい  かと思われます。)

okitanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お教え頂いたスピードテスト、実施してみました。現在自宅にあるスマートフォンがiphoneのみで、私のやり方が悪いのか?標準ブラウザ(safari)ではテストできませんでしたのでPCのみの結果です。 北海道在住なのもあり、東京で調べるのがいいかと思い、東京側にて測定方法:両方向、測定精度:高、データタイプ:標準にて確認を致しました。 結果は下り回線 速度 20.45Mbps (2.556MByte/sec) 測定品質 94.4 上り回線 速度 14.09Mbps (1.762MByte/sec) 測定品質 78.8 でした。平日夜間と言うこともあり、若干早めかな?とは思いますが、やはり速度は出ているのかなとは思います。 USENでの測定時、「ブロードバンド及第点です」というような表記があり、うーん…と思ってしまったのも今回質問させて頂いた要因でもあります。 Skypeでは確かに大容量のデータ送信をしています。 負荷をかけている感覚はあるのですが、友人はすぐ受送信できるデータが、私一人完了までの時間が長いといった事がよく有り、改善できないものかと考えている状態です。 画像等の圧縮も視野に入れ、今後の参考とさせて頂きます。わかりやすいご説明、本当にありがとうございます。

okitanu
質問者

補足

やはりUSENのスピードテストをしてみると上がっても8M程となります。USENのスピードテストが信用ならないというだけなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• binm
回答No.4

18Mというのは、ちょっと怪しいような気がします。 iphoneを使って下記のサイトで再確認して見てください。 ブラウザーはsafariですよね。もっと低い値(5から6)なると思います。 http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html 私の場合,ipad とパソコンをUSENを使用して測定したところ ipad : 6.8M ブラウザーは puffin 使用 パソコン: 2.4M ブラウザーはIE使用 USENはflashプレイヤーが必要ですが、ipad のsafariはflashプレイヤーをサポートしていないのでpuffinを使用しました。 ところが上記サイトで再確認したところsafariでipad は2.2Mとなりました。この数値の方が正しいです。6.8 と2.2では大きな違いです。 質問者さんの場合も同じだと思います。 どうして違いがでるのかはわかりませんが、ipad,iphoneはUSENでの速度測定はしない方がいいようです。 私の場合、ADSLでリンク速度が3M程度ですので、この80%が妥当な数値だからです。

okitanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、お教え頂いたスピードテストをiphone(safari使用)にて実施してみました。結果は、 下り回線 最高データ転送速度13.33M 平均データ転送速度6.76M 上り回線(アップロードデータ1000KB) データ転送速度15.81M となりました。 iphoneは標準ブラウザのみ使用している為、USENでは確認が出来ておりませんが、先日自宅にてsoftbankの102SHを使用しUSENのスピードテストを実施した所平均して18Mの下り速度が出ておりました。 iphoneでもXTREMEspeedtestというアプリにてテストを実施してみましたが、こちらも下りが平均して17~18M程度でした。 回線はYahooの光回線です。詳しい契約状況などは家族に任せっきりにしてしまったのでわからないのです…申し訳ありません。 現在もUSENのスピードテストを実施すると、上がっても下りが8M程度となってしまいます。USENのスピードテストが信用ならないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• aero1
回答No.3

「無線LAN規格の違い」 http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm 接続する規格には、複数あり特性も違いますから もし高速で接続したいなら、親機・子機ともに「IEEE802.11n」に対応したものに変えると変化があると思います。 ただ、LAN内だけ速度が上がっても肝心なネット回線が遅かったり不安定だと意味がないので、その辺のチェックも必要かもしれません。 文章にある、速度の数字はダウンロードの速度だと思いますが、ADSLの様な回線ですと上下非対称ですから「上り(アップロード)」は遅いと思います。

okitanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 現在使用中の子機は11nに対応しているとパッケージに記載がありましたので、あとはやはり親機ということになりますよね。確かに親機は11gまでの対応となっているようです。かなり古いものなので納得です。 ネット回線についてはusenやOld_Kids様に教えて頂いたRadish Network Speed Testingで速度測定をしてみましたが、やはりそこまで劣悪な環境だとは思えないのです…。 質問の文章に説明が足りず申し訳ありません。確かに、質問の文章は下り速度です。現在使用している回線はYahooの光回線で、先ほどのRadish Network Speed Testingにて上り速度も14M程でした。下りには劣りますが遅くもないと考えております。 やはり親機を交換してみることも検討したいと思います。LAN規格の違い等、今一度調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• ofyiriya
回答No.1

>wifiで18Mの速度が出ていれば買い替えの必要も無いのかと思ったのですが、検討違いでしょうか…。 これ程スピードが出ているのにサクサクではないからでしょうか? 私モバイルネット使っていますが,2~3メガしか出ません。 私からして見れば羨ましい高速スピードですが。

okitanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Skypeを頻繁に使用するのですが、通話中に通話が途切れてしまったり、写真等のデータ送信にものすごく時間が掛かってしまいます。 友人に迷惑を掛けてしまう事が多々ある為、改善出来るなら…と思い質問をさせて頂いたところです。