• ベストアンサー

無線LANから有線LANへ変更!

こんにちは、LAN接続時の速度についてお伺いします。 NTTフレッツADSL8Mに契約しています。 現在ブロードバンドルーター(メルコのWLS-L11GS-L)を使用して  A WIN XPデスクトップを有線LANで接続 PEN4 1.8G 512Mメモリ B WIN XP ノートを無線LANで接続   PEN3 1.0G 256Mメモリ C WIN MEデスクトップを無線LANで接続 セレロン 600M 128Mメモリ このCのweb表示が結構遅いので有線LANに変更しようと思います。 というのは無線LANの接続は30~40%の電波強度ですが、ヤフーBBのスピードテストサイトにて Cの接続速度を測ると2.1Mと出ます。ですが、調子いいときばかりではないので、時には無線LANの受信機&アンテナをいじらないといけないのです。数日問題無く接続出来ていたかと思うと、数時間アンテナ位置をいじらないと繋がらない日も。天候や時間アクセスポイントとの間に車があったり??で変わる気がします。距離は15m程度ですが間には倉庫や金属板もあるので繋がってるのが嬉しい限りでもありますが。 で、お聞きしたいのはAのWIN XPのヤフー接続速度結果も2.6M程度 今回検討しているCの無線LANのも2.1Mでほぼ同じなのにネット接続時の表示等が遅いのです。 この遅いのがWIN MEだからか無線LANなのかが判らないのです。 だからCのマシンも有線LANにすれば速くなるのかな?と考えたり。 無線で2.1M出ているのなら有線にしても変わりないでしょうか? やはりパソコンのスペックでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.6

No.2 & 3です。 >せめてWIN XPだったらフリーズは無いのかとも。 マシンのパワーアップをしないで、OSを重たくしたら(Me→XP)動かないですよ。 XP動かすのなら、それなりのマシンが要ります。 liar_adanさんも(OSの種類よりも)Cのマシンのメモリが足りないんじゃないかとおっしゃっているわけです。 >反面ブラウン管CRTが見やすいので・・・ であれば、ディスプレイはそのままで、マシンだけ購入という手もありませんか?

kitayan7777
質問者

補足

いつも有り難う御座います。 メモリーを追加してどの程度改善されるかがミソですが、一度チャレンジしてみます。 WIN XPは重くなりますか? それはもっと重傷になるかも知れませんね。^^ 新PCも魅力ですが、セットアップも大変ですし。

その他の回答 (5)

• liar_adan
回答No.5

>HDDがカリカリと鳴り10秒位掛かってしまいます。 >あと少し起動するとリソース不足で危険ですと出たり・・・。 その現象はメモリを増設すれば改善されると思います。 HDDがカリカリ鳴るのは、おそらく前述の「スワップ」であり、 「リソース」というのは簡単に言うとメモリの事ですから。 買い換えるかメモリ増設して使うかは何とも言えません。 ビジネスソフトを使うだけなら セレロン600MHzで十分だと思うのですが、 たぶんPDFの表示は遅いでしょう。(うちのAthlon 1800+でもPDFは遅い) Javaや、動画表示も遅いでしょう。 もっとも遅いと言ってもいまよりは改善されるでしょうが。 そういうのをやらないのであれば、増設でいいんじゃないかな…と思います。

kitayan7777
質問者

補足

何度も回答有り難う御座います。 そもそもビジネスソフトとインターネット&メールを同時に使うのも問題かもですが、一台のPCの方が何かと使い勝手もいいのです。ですが、一太郎で作文しそのままPCFAX送信なんて場面で、リソース不足と出ます。こうなると再起動しかないのでとても邪魔くさいです。ん~ 買い換えに心が動く反面ブラウン管CRTが見やすいので・・・。せめてWIN XPだったらフリーズは無いのかとも。

• liar_adan
回答No.4

>MEではメモリ増設は意味ありますか? あると思います。 私の前に使っていた機械は、OSがWin98で、 CPUはペンティアム2の450MHz、 メモリは384MB(128+256)積んでいましたが、 一般的なWeb閲覧にはストレスを感じませんでした。 (JavaやPDFはさすがにきつかったけど) 動作速度の面では、 Win MeがXPより遅いということはありません。 他に不満があるなら別ですが、Webが主な用途なら とりあえずメモリを足して使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 今、256MBでも数千円台からあるし…。 (その際は対応メモリの種類にご注意ください)

kitayan7777
質問者

補足

有り難う御座います。 やはり増設ですかね? liar adonさんのお答えを見て、補足をするをクリックすると、書込する画面が出るのですが、HDDがカリカリと鳴り10秒位掛かってしまいます。 一太郎や業務販売ソフトを立ち上げ、あと少し起動するとリソース不足で危険ですと出たり・・・。 イヤになってるのですよ。 実は!

回答No.3

No.2です。 No.1の方がおっしゃるようにある程度の効果は期待できるのではないでしょうか。 でも、Aのマシンと比べて....というと、勝負にはならないかもしれませんね。

回答No.2

やっぱり、Cのマシンパワー(メモリ、CPU)の問題だと思いますよ。

kitayan7777
質問者

補足

有り難う御座います。 やはりマシンの性能なのですか? MEではメモリ増設は意味ありますか? WIN XPマシンを買うしかないですね(悲)

• liar_adan
回答No.1

メモリが128MBではどうやっても遅いでしょう。 有線LANにするより、せめて256MBに増設する方が良いと思います。 メモリが足りないと、メモリとHDDの間で「スワップ」ということが起こります。 データを置く場所が足りないので、メモリとHDDの間で あっちに移動したりこっちに移動したりしているのです。 WEB表示は比較的メモリを食うので、 おそらくこのスワップが起こっているものと思います。

kitayan7777
質問者

補足

げっ!マシン性能ですか? MEでメモリ増やしても効果ありますか?