【質問】ビルの裏口についたらまず警備員に話しかけて名前を書いた後、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がサービスエリアでバイトをするため研修先のビルに行く際の不安
  • ビルの裏口についたら警備員に話しかけて名前を書く方法についての質問
  • 初めてのアルバイトで不安だが、あたふたしないようにしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

今度サービスエリアでバイトをする高校生です。

この間、はじめてアルバイトの面接に合格しました! サービスエリアの焼鳥店なんですが、まだオープニング前なのでそれまで研修を別の店舗でやることになりました。 その研修をうける場所のお店が、私が行ったことのない場所で…。 えと、よくビルの中にあるデパートのお惣菜売り場にある焼鳥店なんですが、ビルの裏口から入って警備員のオジサンに話しかけて名前を書くのは知っています。(というか面接と入社手続きの時にそれぞれ違うビルの裏口で書いたことがあるので) それまでは誰かに案内されていたんですが、今回は1人です(多分)。 しかもまた入ったことのないビルの中なので……。 生まれて初めてのアルバイトですし、まずどうすればいいかなんて全然知らなくて、けど誰にも聞けないし…不安で不安で仕方がないです。 けど明日お店について何も分からなくてあたふたするようなことはしたくありません。 長文乱文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 私が今回質問して聞きたいのは、ビルの裏口についたらまず警備員の人に話しかけて名前を書いたあと、どうすればいいかです。 私の心配しすぎかもしれませんが、うえにも記述した通り当日あたふたするようなことはしたくありません。びしっと決めたいです。 回答と、あとよろしければアドバイスと喝をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gag410
回答No.5

合格おめでとうございます!! 実際働いてからもだけど、分からないのに分かったフリしちゃダメですよ、絶対!わからないことはすぐに聞く、必要ならメモをとる。 私の安易な予想ですと、ビルの場所さえ分かれば裏口は見つけられそうだし、警備員さんに聞いたらなんとかなりそうですけどね。 遅刻しないために、迷子分の時間も含め早めに出発するべきだと思います。ビルに入った後は大丈夫そうなんですかね?新人さん来るならきっと誰か指示くれる人がいると思いますけど… いざ着いてわからないことあって困ったら、採用担当の人だか店長さんだか社長さんか…知ってる方に電話で尋ねればいいと思います。 それか他の方おっしゃるように明日にでも電話で不安なことを確認しておくかですかね…びしっ!ときめたいならこっちですかね…? がんばってくださいね☆

その他の回答 (4)

• koni1956
回答No.4

こんにちは 大学生の息子を持つお母さんです。 初めてのバイト不安ですよね。 何をどうしたらいいのか、解らないことばかりですよね。 解らなくて当たり前、出来なくて当たり前です。 だから、研修するのですよ。 息子も「お好み焼きやさん」でバイトしていますが、開店準備期間に研修がありました。 挨拶・制服・タイムカード・焼き方・・・その他諸々一つ一つ教えていただきましたよ。 現在、バイトを初めて7ヶ月が過ぎました。お店のことはほとんど出来るようになって、新しいバイトの方に教える立場になっています。 就業場所と研修場所が違うので余計に不安なのですね。 警備員のおじさんに声をかけて、名前を書いたら、お店の名前を伝えてお店の場所を聞きましょう。 お店にたどり着いたら、誰でも良いですからそこで働いている方に、「今日から研修でお世話になります」と挨拶すれば、担当の方に繋いでもらえると思いますよ。 後は、その担当の方の支持に従えばよいと思います。 従業員さんか、先輩のバイトの方が教育係としてついてくださると思いますよ。 解らないことは積極的に聞いていけば良いと思います。 研修中に一杯失敗をして、注意をされて仕事を覚えてくださいね。 接客業ですから、挨拶が大事です。お客様にも同僚や先輩にも・・・失敗して注意を受けた時も「すみませんでした」は大切ですよ。 何も知らなくて、出来なくて当たり前ですから、「初日からビシッと決めたい」というのも悪くはないですが、研修を受ける(教えていただく)のですから、謙虚な態度も必要ですよ。 お母さんの余計な意見でしょうか。 焼き鳥屋さんで、若いお兄さんが、ビシビシ働いている姿はカッコイイです。 バイト頑張って下さいね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そういうところは新人さんも何人も見ているベテランの警備員さんが多いですから 初めてなので。と聞いて見ましょう 日本人同士ですし日本語が通じますから 誠意を持って聞いてください あたふたしてもそれが人間です そんな道をみんな通っています 最初からうまくいく人なんていませんよ

• sibex
回答No.2

じゃあ、喝! 正解は「今すぐ電話して聞く」こと。 なぜ聞けないの? 「こんなことも知らないのか」と思われるのが怖い? 高校生が世間知らずなのは当たり前。それは雇う側もわかっている。働きはじめたら、わからないことはたくさん出てきます。聞くのは恥ずかしいことではありません。 それよりも、わからないことを曖昧にすることでミスをおかし、職場に損害を与える。それだけは絶対に避けなければなりません。 ちなみに、小さなメモ帳を持参して聞いたこと、気付いたことは即、メモするように。 では頑張ってください。

• yosifuji20
回答No.1

一番確実なのはすぐにその店に電話をして、受付の後はどこに行けばよいのかを聞いておくことですね。 ここで聞いてもこのようなことはその店によって皆違いますから、そこの店員以外はわからないですね。 もっとも、大勢の働く店でしょうからこういうことは日常茶飯事とも思います。何も準備していかなくても別にそれで問題が起こるとも思いませんが。はじめてのところで判らないのは当たり前だからです。 心配ならばかなり早くそこに行って、始業時には確実に職場にいけるようにすることですね。