• ベストアンサー

起業するにあたっての・・

自分の店を開くのが夢です。ペットショップとカフェの併設を考えています。 当たり前ですが失敗は許されないと思っています。 勉強しておいた方がいいという知識・分野は何がありますか?やはり自分が開きたいと思っているようなお店で働くのが一番の勉強でしょうか? よろしくお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochio
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

自分でビジネスをするのなら自分で調べることぐらいは出来ないとというのは正論です。 失敗は許されないかといえばそうではないんですが、失敗の定義にもよりますね。取り返しのつかない大きな損失を出すことは避けなければいけませんが、ロスが多少出たとか今回の広告は集客に繋がらなかったとかいった程度の失敗はしなければ気付かないものです。痛くない失敗は山のようについて回るんじゃないでしょうか。 勉強しておいた方が良い知識分野は、一般的な法務、財務、税務はある程度押さえる必要があるでしょう。 これに加え専門的な内容、マーケティング、仕入れ、衛生面で知識が必要です。このあたりは同業の経験がないとまず埋まるものではないです。 全くの未経験でアイディアだけで成功できるほど甘くはないです。 修行と思って同業(ペット業とカフェ別々のところでよいので)である程度重要な業務を任されるようになるまで働くことをお勧めします。 基本は#1さんの仰るとおりですよ。 「自分で考える」ことが一番重要です。

noname#43041
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikazuchi
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

起業をするビジネスをこれから始めるなどの場合 人に聞かずまず自分であれこれ調べて行動しないと 身にならないし良くないです。 ほとんど成功している人たちって自分でアンションを 起こして試行錯誤してみんなやって居られますし 安易に人に聞くのは楽ですがたいして身につきません。 少しきついかもしれませんが自分がやろうと思っている分野について調べたり色々遣られた方がいいですよ!

noname#43041
質問者

お礼

おっしゃられる通りだと思います。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪梅田のドックカフェ(レンタルドッグ?)

    以前大阪の梅田に行ったときに、劇団四季の大阪四季劇場の近くで見つけたペットショップを探しています。 ペットショップにカフェが併設していて、お店の犬が放し飼いになっていて、犬と触れ合えるようになっているドックカフェみたいな感じのお店です。(自分の犬が入れるのかどうかはわかりません。) どこかのビルに入っていて、1階だったと思います。1,2年ぐらい前に見かけたので今もあるかわからないのですが…。お店の名前と場所をご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 起業後の仕入れ伝票について

    近々、起業しようと思っています。 独立に関してはまだ勉強不足な点が多く、質問の内容もうまく伝えれないかもしれませんが、ご回答を宜しくお願い致します。 雑貨店を立ち上げる事が決定しており、それを機会に起業致します。 それと、夢の話ではありますが、カフェもいずれはと思っています。 ショップ名は変えるつもりです。 個人事業は会社名とは言わないと思いますが、税務署に登録会社名に複数の別の異業種(雑貨店とカフェ)を将来するために「あいうえお」とし、 ショップ名を「かきくけこ雑貨」とし、いずれのカフェを「さしすせそカフェ」とした場合の雑貨店の仕入れ伝票は、「あいうえお」なのか「かきくけこ雑貨」のいずれで伝票を切ってもらうのがいいのでしょうか? 自身で調べでは、お店に付けた屋号「かきくけこ雑貨」が正しいと思っていますが、少し自信がない部分と周りに詳しい方がいないので、お力を借りたくで投稿致しました。 屋号「かきくけこ雑貨」は表向きの看板であり、仕入れ伝票などは、会社名「あいうえお」が正しいのか?とも思ったりもしましたので。 表現の仕方が悪いとは思いますが、詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 起業

    始めまして。 私は自分の店を持つ事が昔から夢でした。 ですので来年には現在の仕事を辞めて起業しようと思っています。 しかし、起業するにあたって知識が少ないので、起業を手伝ってくれるサイトを教えて下さい。

  • 起業家を目指している学生です

    今、高校三年で受験勉強中です。 起業家になりたいので、経営学部に行こうと思っています。 しかし、起業家になる人はサラリーマンや経営学の専門知識のない人が多いと本で読みました。 どういった事業をするか分野は決まっていますが、 内容まで詳しく決めていません。(いくつかアイデアはあります 分野は、ネット関係です。 自分はHP作ったり、映像、Web上の知識全般があります。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 起業して成功するのに、 『経営学の専門知識』と『起業する分野の専門知識』 どちらをとるべきでしょう。 起業する分野の専門知識は、自分は普通の高校生よりはるかにあると思います。 が、その世界となると分かりません。(自分のレベルが) 起業して成功させるためにはどちらをとるべきか、 なんでもいいので、ぜひアドバイス下さい! よろしくおねがいします。

  • 起業までにできること。(ペットビジネス)

    起業までにできること。(ペットビジネス) 以前同じ話題で質問させていただいたのですが、また質問させてください。 将来はペットビジネス(ペットホテルやシッターなどのお世話系)で起業するのが夢です。この春、ペット関係の専門学校を卒業予定です。 起業するには下積みが大事だと思うので、卒業後、どこかのお店で勉強させてもらいつつ… 会社を設立するとかではなく、週末とか、一定の期間で、ペットシッターやお散歩代行をしてみようかと思っているのですが、どう思いますか? もちろん素人なので、お金を稼ぐ為のが目的ではありません。私が住んでいる地域やその付近では、どのぐらいペットシッターを必要している人がいるのか、ペットシッターが浸透するのか、などを知る為など勉強やリサーチ目的です。 例えば手作りでチラシを作って、近所などに配ったりしてみようかな、とか思ったり…。 起業に向けて、何かしら自分が出来ることから少しずつ始めて行きたいなと思っているのですが、何から始めたらいいのか(´~`;)

  • 起業について

    21無職女心療内科にかよっています。 医者さんも適応障害かな?というような感じまだあまり通ってないです。 オーナーになりたいと最近思うようになりました。 しかし、過去に、ネットビジネスで引っかかり金を稼ごうと変に人脈広げるだけバカみたいだなと思うようになりました。 人が怖い反面、性格上信じてしまう。という自己嫌悪に陥ります。 カフェで起業したいと思っても自分に知識もなく、根気も自信もなく…。 ネットでしらべようとすると開業失敗とか、たくさんあり、自信をなくします。 どこからやって行けばいいかわかりません。 金払ってセミナーとか本当に必要なのか、怖くなります。 だからと言って一生工場勤務は嫌です。 起業した方など ぜひお手柔らかなアドバイス願います。

  • イオンに入っているペットショップ

    イオンに入っているペットには、トリミングを併設している所も多いと思います。 身近にあるイオンに、ペットショップは入っていますか? そのペットショップはトリミング併設ですか? ペットショップが入っていない場合、立地は都会ではなく田舎寄りですか? しょうもない質問と思われるかもしれませんが、早めに回答をお願いいたします。

  • 起業するって、そんなに簡単なの?

    仕事で得た知識と経験を利用して起業を、、と考えていますが、新しい分野だけにコネも 無けりゃ足場となるものも、これと言ってありません。 いずれにしても起業となれば色々な準備も法的手続きも必要ですが、それは ともかくテレビのドラマ辺りで(ほいじゃ会社作ちゃおう・・)てな調子で、例えば、 (あまちゃん)の中でキョンキョンが音楽事務所をポンと設立せるシーンがあったし、 つい最近ではテレビのトーク番組(NHK)のゲストに制服姿の女の子が(・・・で会社を 立ち上げた・・・さんです)と紹介されていたのですがなんと、15歳の中学生でした。 別に年齢がどうこう言うつもりはありませんが 起業って、そんなに簡単に出来るものなの?と驚いてしまいました。 手続きとか資金調達とかの問題があるにしても会社を起こすって、 思い付きで上手く行くものでもないしバザー辺りで店を出すのとは 訳が違います。 どなたか、実際に会社を起こされた方、又その経験のある方、ご意見を お聞かせて下さいませんか? もちろん失敗談もお聞かせ下されば嬉しいです。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 飲食店の起業

    将来、飲食店を開くために、3年弱洋食メインの創作料理屋にて 働いています。 今は東京の中心部で働いているのですが将来的には(5年後までに) 郊外の少し静かな場所でカフェのような形式で自分で野菜等を作り 提供したいと夢を見て働いています。 お店は個人店なので学ぶ事も多く良いのですが、 労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ 職場を変えようかと悩んでいます。 そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン (大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る 短期間で店長になれる と書いてあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? あと5年後には開きたいと思い少々焦りも感じております。 経験者の方、聞いた話、アドバイス 何かありましたら よろしくお願いします。

  • ペット関連施設、お店が集まったデパートみたいな場所

    ペット関連施設、お店が集まったデパートみたいな場所 ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えばドッグカフェ、ペットショップ、動物病院、ペットホテル、トリミングなどが 1つの建物に入っているようなところです。 できれば関東で。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう