起業後の仕入れ伝票について

このQ&Aのポイント
  • 起業後の仕入れ伝票について気になる点があります。具体的には、起業していく中での会社名と屋号の関係についてです。
  • 税務署に登録する会社名を「あいうえお」とし、店舗名を「かきくけこ雑貨」とした場合、仕入れ伝票はどちらの名前を使えば良いでしょうか。
  • 自分では店舗名を使用すべきだと考えていますが、周りに詳しい方がいないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起業後の仕入れ伝票について

近々、起業しようと思っています。 独立に関してはまだ勉強不足な点が多く、質問の内容もうまく伝えれないかもしれませんが、ご回答を宜しくお願い致します。 雑貨店を立ち上げる事が決定しており、それを機会に起業致します。 それと、夢の話ではありますが、カフェもいずれはと思っています。 ショップ名は変えるつもりです。 個人事業は会社名とは言わないと思いますが、税務署に登録会社名に複数の別の異業種(雑貨店とカフェ)を将来するために「あいうえお」とし、 ショップ名を「かきくけこ雑貨」とし、いずれのカフェを「さしすせそカフェ」とした場合の雑貨店の仕入れ伝票は、「あいうえお」なのか「かきくけこ雑貨」のいずれで伝票を切ってもらうのがいいのでしょうか? 自身で調べでは、お店に付けた屋号「かきくけこ雑貨」が正しいと思っていますが、少し自信がない部分と周りに詳しい方がいないので、お力を借りたくで投稿致しました。 屋号「かきくけこ雑貨」は表向きの看板であり、仕入れ伝票などは、会社名「あいうえお」が正しいのか?とも思ったりもしましたので。 表現の仕方が悪いとは思いますが、詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

仕分け方法は。 Aは仕入れ専門のみ、支払も行ないます。 B雑貨店とCカフェにAはそれぞれ必要な物をBとCに供給して品代を回収。 「BがCへ品物を供給して売上をBに入金する。 これで、かまいません。 このような方法は中小企業でもしています、(独立採算の事業部性)経理を本社で管理。 「トンネル会社で一部マージンを取っています」

nao421
質問者

お礼

大変、遅くなり申し訳ございません。 とても参考になり、このコメントを元に色々調べる事ができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雑貨、インテリアの仕入れ方法を教えてください

    将来、自宅でおうちカフェを開きたいと思っています。 で、ちょっとした雑貨類を販売したいのですが、 そういうものの仕入れってどうしたらよいのでしょう? 実際にそのようなショップや、小規模なネット雑貨ショップをしている方たちは、どこでそれらのものを仕入れているのでしょう? 実際うちで取り扱うとしたら、 1品につき~20個くらいまでの小規模取り引きになると思います。 ときどき「卸価格でうけたまわります」といったようなネット雑貨ショップを見かけますが 残念ながらどこもかしこも、なぜか私の趣味とはちょっと違うところばかりで。 お気に入りのショップに直接きいたって 普通は絶対に教えてくれないですよね。 だって原価とかバレちゃうわけだし、知人でもないのに。 ちなみにこんなかんじのものを仕入れたいです。 http://www.rakuten.co.jp/a-depeche/661297/ http://www.rakuten.co.jp/a-depeche/661301/ ホーローのポットとか、ヨーロッパの雑貨とか。 ご存知のかた、どうかお教えくださいませ! 宜しくお願いいたします!! (起業カテゴリーのほうが向いているかもしれませんが  あえてインテリア関係で質問させていただきました)

  • 起業前の仕入れ準備について

    2年後に小売業で起業したいと思っている会社員です。 まだ資金集めの段階で自分なりに勉強しているのですが ふと疑問ができたので誰か経験の多い方教えてください。 とあるブランドが大好きで、主にそのブランドのヴィンテージ物を扱うショップを始めたいと思っているのですが 起業前に仕入れ先(問屋等はまだ相手にしてもらえないと思うので) ネットオークションや個人間で仕入れをして 2年後の開業までにゆっくり在庫を300点ほどを確保してから 起業したいと思っているのですが、それは法的に問題があったりしますか?

  • 個人起業にあたって

    サラリーマンを辞め起業をしようと思っております。 起業の準備にあたり印鑑・銀行の口座を作ろうと思います。 (仮に屋号をABCとします) そこで質問なのですが (1)印鑑はどの様な物になるのか。ABC代表者の印となるのでしょうか。(株式だと○○株式会社代表者の印と彫ってある) (2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか。屋号(会社名)の入った印なのか。(個人業なので会社とはよべないと思いまして) (3)肩書きは何になりますか?社長ではないので代表とか代表者でよいのでしょうか。 個人起業された方宜しくお願い致します。

  • 伝票どう管理してます?

    小さなベンチャーで経理をやっています。 (というかHPのUPから仕入の管理まで兼任です) 今の会社は、A4のクリアファイル40sheetsの冊子(100円ショップで売っているもの)に1ヶ月ごとの伝票を日付順にそろえて入れています。 小さな会社ですがそれなりに伝票はたくさんたまります。 1年間分の伝票をクリアファイルにいれるとものすごく膨れ上がってしまい、取り扱いに困ります。 みなさんはどのように大量の伝票を管理しているのでしょうか? また、伝票は日付順に並べて保管してますか? すごく以前の伝票を出されると日付順に並べるのに苦労します。 よろしくお願い致します。

  • 猫雑貨の仕入れ

    現在、別業種でお店をやっていますが、 猫雑貨のコーナーを設けたいと思っています。 最近は実店舗で猫雑貨店がけっこうありますが、 どういった所から仕入れているのかがまったくわかりません。 少しずつ、いろんな商材を仕入れたいのですが 卸業者の探し方をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 また、実際に経営していらっしゃる方の仕入れに纏わる体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • チェーンストア伝票の書き方を教えてください。

    自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ・仕入伝票(1) ・仕入伝票(2) ・仕入伝票(3) ・物品受領書 ・納品書(控) また用紙の空欄A~Eにはそれぞれ何を記入すればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • チェーンストア伝票の書き方を教えてください。

    自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ・仕入伝票(1) ・仕入伝票(2) ・仕入伝票(3) ・物品受領書 ・納品書(控) また用紙の空欄A~Eにはそれぞれ何を記入すればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 建築リフォーム起業考えています

    建築リフォーム介護関係で起業考えています。 起業できるかで悩んでいます、 ・親は個人で建築していた1級建築・大工 70歳超えたので引退 ・自分は大工歴5年ほど作業・図面は書ける、作業はしない 手伝い程度にとどめたい。建築に関する資格はなにもありません。 ・取り合えずかんたんなリフォームなどは親と自分で行う ・大きな仕事は、知り合い業者に頼む。 ・介護用品いろいろ調べています。知り合いもいます。 ・自分は他の仕事をしているので、仕事があれば取り合えず親に行ってもらう。初めは副業としていきたい。 介護助成金の手続きとかあるみたいなのでちゃんとした会社として登録必要ですか? 親の看板屋号(個人ですが)があるので、それで行えますか? もし親が完全に動けなくなったとき看板(資格)はどうしていけばいいんでしょうか? お願い致します。

  • 皆さんどういう意味合いで今の屋号を付けられましたか?

    皆さんどういう意味合いで今の屋号を付けられましたか? 近々ネットビジネスで起業をする予定のものです。 起業と言っても私一人だけの個人事業なんですが、開業届けや名刺作りにあたりどういった屋号にしようか ここ最近ずっと悩んでいるのですが、未だ決まっておりません。 屋号くらいそんなに難しく考えなくてもいいというのはわかるのですが、やはり会社の看板になる以上は そう短絡的に考えたくないというのも正直なところです。 ネット関連だからといって、別に小洒落た屋号にしようとかは思っていませんが、やはり何かしら意味合いのある屋号にしたいんです。 別に漢字でも英字、カタカナでもいいと思っています。 そこで現在、個人事業また会社を経営されているかたにお聞きしたいのですが、屋号をつける際にどういった考えで今の屋号を考えたのか教えいただけないでしょうか? また屋号をつけるに当たって、自分のしている仕事がすぐにわかるような屋号にしたほうが何かといいのでしょうか? 本当に悩んでいるので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外での起業の仕方教えて下さい。

    こんにちは。海外起業を考えています。 業種は飲食業で、カフェやデザート系の食品をメインに考えてます。 対象国は、東南アジアか北米です。 起業にあたっての、資本金や公的手続き、外国人が起業するわけなので、それにあたっての手続き、起業する上で日本と違う法律などご存知のかた教えていただけませんか? 日本での起業経験はあるのですが、海外はまた会社法が違うようなので。 本やネットで探してみたのですが、いい情報にたどり着けませんでした。 経験者の方、またこの方面に詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう