• ベストアンサー

(放射能汚染)飲み水について

関東にお住まいの皆さんにお聞きしたいです。 現在は水に関しては検出せず…ということになっているようで、水道水を飲まれている方も多いかとは思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 本当に水道水って大丈夫ですか? 放射性物質含まれていないのでしょうか。 危険だと思って、ミネラルウォーターにしている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reza2011
回答No.8

なんだかあえて質問者バッシングをしているような感のある回答が目立ちますね・・ 現状を考えると不安になって当たり前だと思いますよ。 いろいろ議論して余計分かんなくなるんだったら、シンプルに自分が良いと思える飲料水を信じて飲用すればよろしいかと。 以前のご回答を拝見しますと、水道水もそれほど危険ではない時もあるのでしょう。 ミネラルウォーターもそれほど安全ではないのかも知れません。 深く掘った井戸水が良いと考える方もいらっしゃいます。 検査結果など本当に正確なのか、情報が氾濫しすぎて信じていいんだか分かんなくなってますよね? 最終的には「信じる者は救われる」かもですね。 ご質問者様の場合は、信頼できるブランドのミネラルウォーターでしょうか? そのほうが精神的に良いので、結果、身体にも良いと思いますよ。 データで水道水が一番安全と思っている人は、水道水が一番体にイイと思いますし。 情報が氾濫して心の迷いや悩みのほうが、身体には悪影響かもですね?

noname#146407
質問者

補足

自分自身も水道水は大丈夫かもしれないとの気持ちもあり、でも不安もあり、ミネラルウォーターがいいのか?と悩んでます。 しかしおっしゃる通り、何故かミネラルウォーターを使用する人をバッシングするような方が多く、そこにも疑問を感じるのです。 ミネラルウォーターなら完全に安心だなんてことは自分も全く思ってません。 海外でも核実験はしてるだろうし。 放射能物質対策している人をバッシングする人が多い事の方がなぜ?と思って新たな疑問になりました。

その他の回答 (11)

• nekonynan
回答No.1

検出せず は間違い 検出限界以下 ですよ   したがって、検出限界以下の放射性物質は含まれている可能性はあります。特に短時間で測定すれば測定した時にある放射能数は不確定要素が高いのでND(検出限界以下)となります。したがってどんな測定器を使ってどんだけの時間を掛けて測定しているのかが判らないと答えられません  簡易測定器では30ベクレル以下が検出限界以下(ND表示)  最新の測定器で時間を書ければ2~1ベクレル程度まで測れます  

noname#146407
質問者

補足

でが検出してないわけではないのであって、実際放射性物質が含まれているんですよね。 その水道水を飲み続けては人体にいずれか危険が出る可能性も否定できないのでは??と思うのです。 水道水よりミネラルウォーターを利用するべきと思いますか?