• ベストアンサー

小鳥の飲み水に放射性物質

千葉県在住です。 今日、水道水が放射性物質に汚染されているとわかりました。 大人は摂取しても大丈夫とのことですが、我が家には手乗り文鳥がおります。 水道水を文鳥の飲み水や水浴びなどに使うと影響はあるのでしょうか。 とても小さいからだだけに不安を感じております。 お店にミネラルウオーターもなく、今後も品薄な状況が予測されるので、 水道水を使用するしかないのが現状です。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

豪徳寺の鳥と小動物の病院・リトルバードの小島先生がブログに書かれていますよ。 http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/3fda8fb5e1996ca846000fc1b8f232b4

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 早速小島先生のブログを拝見し、少し落ち着いたところです。 教えてくださって本当に助かりました! 臨機応変に落ち着いて対応していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お水を時々飲むぐらいでしたら、水道水をそのまま飲ませても大丈夫です。 小鳥は体が小さいので、ご心配かもしれませんが、体が小さい分、飲む水の量も少ないのです。 すなわち、放射能を体内に取りこんでしまう量(内部被ばく量)も少なくて済みます。 心配なのは、おもな栄養源としてミルクを飲む乳児や動物の赤ちゃんです。 体の機能が未熟な動物の赤ちゃんは、ミルクがもっぱら“主食”です。 人間の乳児と同様に、水道水を使ったミルクばかりををたくさん飲ませるのを念のために避けたほうが無難でしょう。

terichin
質問者

お礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。 今回の事態、想像もしていなかったことで、私たちの生活にとって 不可欠な水の大切さを改めて知らされた思いです。 小鳥にとってはさほど影響ないとのこと。 あまり神経質にならずに過ごしていくことも大事なのですね。

• 19623737
回答No.3

こちらはまだ放射性物質には汚染されていませんが、我が家にもオカメインコやせきせいやボタンインコさらになぜか猫もいて、今後心配で今日ミネラルウオーターを買いましたが、いろいろ調べたらミネラルウォーターも鉱物が多く含まれているので、人間にとっては栄養分が含まれてよいのですが、猫などは体に石ががつまったり、腎臓病の原因になりやすいとありました。なので、さらに体の小さい小鳥は心配です。本当は家の水道水を浄水したものが一番いいのでしょうが、放射性物質を除去するのは前提としていないので、これはあくまでも私の判断ですが、私は硬水ではなく、軟水を使うことに決めました。軟水がペットによいという科学的根拠はありませんが、軟水と硬水を比較すると、軟水のほうが幅広く使え、味も変わらないとありました。軟水は店頭にあまりないので、私は早速通販でハワイウォーターを頼みました。アクアクララなども軟水だそうですよ。ちょっと値段はかかりますが、自分たちの飲み水としても安心なので、使おうと思っています。すぐに届くかはわかりませんが、注文することはできました。届くまでは、今までどおり水道にとりつけた浄水をあげるつもりです。そちらは、心配ですよね。すぐに水道水を使って、どうなるということはないようですが、もし心配でしたら、面倒ですが、汚染されていない地域の近くに知り合いがいたら、ちょっとお水をもらいにいくのはどうでしょうか。小鳥なら、そんなにたくさんの量もいらないでしょう。冷蔵庫にいれれば1週間はもちますよ。あげるぶんだけ常温にしてあげてくださいね。

terichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわいいペットたちのことを考えると、大丈夫だろうといわれてもやはり心配な気持ち は残ります・・・。 我が家にもその他成長期の子供がいるので、そちらへの将来的な影響も気になります。 ハワイウォーター少し割高ですが、身体のことですし決して高い買い物ではないのかも しれませんね。 早速調べてみます!

• 19623737
回答No.2

うちにもオカメインコやせきせいやボタンインコさらになぜか猫もいて、心配で今日ミネラルウオーターを買いましたが、いろいろ調べたらミネラルウォーターも鉱物が多く含まれているので、人間にとっては栄養分が含まれてよいのですが、猫などは体に石ががつまったり、腎臓病の原因になりやすいとありました。なので、さらに体の小さい小鳥は心配です。本当は家の水道水を浄水したものが一番いいのでしょうが、放射性物質を除去するのは前提としていないので、これはあくまでも私の判断ですが、私は硬水ではなく、軟水を使うことに決めました。軟水がペットによいという根拠はありませんが、軟水と硬水を比較すると、軟水のほうが幅広く使え、味も変わらないとありました。軟水は店頭にあまりないので、私は早速通販でハワイウォーターを頼みました。アクアクララなども軟水だそうですよ。ちょっと値段はかかりますが、自分たちの飲み水としても安心なので、使おうと思っています。届くまでは、今までどおり水道にとりつけた浄水をあげるつもりです。汚染されていない地域の近くに知り合いがいたら、ちょっとお水をもらいにいくのも安あがりです。冷蔵庫にいれれば1週間はもちますよ。

terichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわいいペットたちのことを考えると、大丈夫だろうといわれてもやはり心配な気持ち は残ります・・・。 我が家にもその他成長期の子供がいるので、そちらへの将来的な影響も気になります。 ハワイウォーター少し割高ですが、身体のことですし決して高い買い物ではないのかも しれませんね。 早速調べてみます!