結婚してくれない彼ともう一人の男性II

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼との結婚を諦め、新たな男性と進むことを決意したが、彼から再び結婚を前提に関係をやり直してほしいと言われた。
  • 彼は仕事で忙しすぎて結婚を踏み切れなかった理由を話し、一緒にいると刺激し合って進んでいける関係になりたいと願っていると語った。
  • 自分の気持ちはまだ迷っているが、彼との話し合いによって結論を出す予定。皆さんの意見も参考にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してくれない彼ともう一人の男性II

先日、ここで相談させてもらった者です http://okwave.jp/qa/q7157893.html 再度、ご意見ください 自分の中で新たな男性にいくんだと決め、結婚してくれない彼に別れを告げました。彼は別れを告げられても私とは一緒にいたいけど今は仕事のことが大変すぎてどうしたらいいかわからない、とのことでした 翌朝、私から今までありがとうという最後のメールを送りましたが二日間返事がなかったのでこれで本当に終わったんだと思いました。2日間これでよかったんだと自分にいいきかせました が、昨晩、夜中に電話がありました。この2日間考えに考えた、結婚を前提にまたやりなおしてほしい、と。。。 ある程度気持ちをきりかえ、これから新たな男性のもとにいこうと決心がついたところでしたが、このように言われてゆれています また、彼から結婚を踏みきれなかったのは気になることがあるからだと言われました。私は何かをやる!と決心しても途中で放棄してしまうことが多いのですが(ダイエットなど)一緒にいたらふたりでぐだぐだになってしまうんではないか、もっと刺激しあう仲になりたいと言われたのです ダイエットが成功してたらまた私をみるめがかわり結婚を考えてたかも知れない、と 反省しました。自分でも思い当たります。彼自信も悪いところはなおしていくし、今度からもっと話し合いを増やしてまたやりなおそうと言ってくれました けど、私の今の気持ちは50:50くらいで迷ってます この2日間かなり自分に言い聞かせ新しい一歩を踏み出そうと思ってたのに、大好きだった彼からこんなふうに言われると、、自分とは正反対な彼ですが今までで一番大好きな彼でしたので 昨日、二時間電話でやりなおそうと言われたけど私が答えをだせず、今日、彼と会って話し合うことになりました。 みなさん、どうおもいますか?最終的には自分で結論をだしますがみなさんの意見を参考にさせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

(私28歳) 私も断然後者です! 私情もありますが、読んで頂けると有難いです✩ ぐだぐだして何が悪いんですか。 「結婚」=「毎日の生活」ですよ? 安定した気持ちになれる相手って実はそんなにいないと思います。 いたとしても巡り会えるなんて。 そしてその相手も自分を想ってくれるなんて。 私もずっと好きな人がいました。というかその人のことはずっと好きです。 こちらも年季があり想い始めてかれこれ10年は経ちました(笑) 今も夢を追いかけていて、最近色々な活躍が認められるようになって来ていると聞きます。 ただ、その人との未来はいつの頃からか想像できなくなりました。 好きな気持ちは変わりません。だって嫌いじゃない。人間的に好きだし尊敬してるから。 でも今私は別の人と婚約しています。ふとした時に幸せを実感しています。 前の彼が終わりしばらく自分の時間を楽しんでいた時に、ふと縁がありました。 その人との未来は想像できます。 仲良くやっている未来ではありません。 喧嘩もするだろうけど、向き合って乗り越えていける、そしてリラックスできている自分が想像出来るんです。 先述したように、前の彼のことは今も好きです。 でも恋愛として、というよりはファンのような感覚です(笑) 何か困ったことがあったら駆けつけるでしょう。相談してきたらこちらも応えると思います。 でも「一緒に人生を歩んでいきたい人」ではありません。 「応援し続けていきたい」そんな気持ちです。 顔も「生理的に受け付けない」んじゃないんなら、いつか愛嬌のある顔になります。 あと個人的意見ですが、社会人になっての「かっこいい」って顔じゃない気もします。 結局雰囲気というか。服装やしぐさ一つにしても変わってきます。 頭ごなしに言うと男性のプライドを傷つけますが、 こちらで少しずつ小出しに助言していけば、分かってくれると思います。 個人的感想になってすみませんが、 ダイエットが続かなかった事で「結婚できない」を考えるんなら 色んな事を厳し目に見られていそうで私ならイヤです。 落ち着きません。(努力が必要な健康に障害がある範囲なら別ですけど) あと、そんなの別れ話をした時に言ってよ、と思います。 きっとあなたから連絡がなかったから慌てて「結婚」という言葉を出して連絡したんでしょうね。 こんな後出しする、しかも結婚を踏みとどまった理由は「ダイエットの失敗」? 大方の女性が一度は経験している事です。というか男性も。 失敗することだって、モチベーションが続かない時期だってあるじゃないですか。 もちろん「有言実行」は大切です。でも場合によるでしょ。 就職とか、勉強とか。他の人が迷惑するかもしれない時とかはそりゃ無理してでも頑張らなきゃ。 でも「刺激」を求めて頑張るんじゃない。現実をみて目標をみて頑張るから刺激があるんじゃないですか? 私なら「自分の事も(客観的に)厳しめに見たら??」と心の中でつぶやきますね。 もしかしたら本人に言っちゃうかも?(笑) その点すぐに反省されたcocoaさんはとても良い方なんだな、と思いました(^^) 是非幸せになって欲しいです(><) あと余談ですが、結婚前、結婚式(されるのでしたら)、結婚後。 2つの家族も関わり、時間も手間もお金も掛かります。 自分で言うのもなんですが、私は特にお金に執着はない方だと思います。 でも最近色々出費が多くなり、本当に想像以上お金の有難みを実感します。 もちろんその辺りは各カップルで異なりますが、 色々あるそんなことを分かちあえる人(価値観の合う人)が良いと思います。 長くなり申し訳ないです。。。 色々書かせてもらいましたが、 いつまでも前の彼を引きずってたら、新しい彼が離れていく可能性だってゼロじゃないんですから。 せっかく巡り合えた相手との縁、大切にしてほしいです。 もちろん、それでも前の彼が好きという気持ちがあるのでしたら、それも人生だと思います! 好きな夢を追いかけている好きな方と一緒に過ごすのも、素敵です。 どちらにしてもcocoaさんの幸せを願っています。 話し合い、頑張ってくださいね(^^)

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は厳しいと思います 彼自身も言ってました。恋人なら許せることでも結婚相手となると 理想が高くなると 私が結婚に求めるものは安定や信頼、お互いに尊敬する気持ち、思いやりなどです 彼の理想になるには私はもっともっと頑張らなくてはいけなくて 疲れちゃいそうだし理想に追い付けなくて不安になりそうです 今なら頑張れても年をとったら頑張れなそう。。 自分の価値観や譲れないものを大事にしていきたいです

その他の回答 (12)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.13

おばさんです。 貴女に今あるのは、<情>です。 >彼に別れを告げました。 ここで貴女は気持ちをきちんと決めているのです。 後は<結婚>というニンジンをぶら下げられて<打算(?)>と<情>の狭間で悩んでいるだけです。 すぐ飛びこめない気持ちしか残っていないという事です。 シンプルに自分の気持ちと向かい合えば分かりますよ。 貴女の気持ちを大切にして、進まれてください。

回答No.12

結婚に愛は必要では有りません。結婚に必要なものは、信頼と経済力です。 もちろん愛は有ったほうが良いです。しかし愛だけでは生きて行けないのです。 貴女の旧彼は、信頼するに値する人ですか?私は違うと思います。 夢を追い求めることは良いことですが、一か八かのようなことでは信頼出来ません。 例えば芸術では食っていけないとは良く言われますが、私の学生時代の同級生数人が、芸術の分野に進みました。 そして50歳を過ぎても両親に養ってもらっています。 高校のときの美術の先生も、いつかは名の有る画家になるんだという夢を追い求めていて、教師としての給料から貯金を作っては東京の高い画廊で個展を開いていましたが、元々絵なんて売れるものではないですから、さっぱり花が開きませんでした。 それでも教師としての定職を持っていましたから、夢が破れても、きちんと生活して行く基盤は出来ていたわけです。 貴女の旧彼は、どうでしょうか。 貴女は、今、旧彼と新彼を天秤にかけています。それ自体は全然悪いことではないですよ。 しかし、天秤にかけるのは、どちらが重いかを知るためではないのですか? 貴女は、旧彼に対する思い、すなわち貴女の片思いの愛を過大に評価していますが、天秤の使い方が悪いと思います。 信頼と経済力で勝る新彼をあまり重く評価していないのは間違いだと思うのです。 旧彼は、「結婚を前提にまたやりなおしてほしい」と言ってきたそうですが、ずいぶん卑怯な男だなぁと云うのが私が持った印象です。 結婚を前提に17年間引っ張られた女性がいましたが、相手の男は新カノが出来たときに、 「結婚を前提に付き合うとは言ったけど、結婚するとは言わなかったぜ。お前も早くいい男を見つけて結婚したほうがいいよ。じゃな」と言って去って行ったとか。 同じく17年間引っ張られて結婚はしてもらえたものの、わずか3ヶ月で一方的に離婚されてしまった女性も居ます。 ですから、必要なのは愛よりも信頼なのです。  友人の娘が通り魔に襲われてメッタ斬りにされたとき、友人は3年間の失業中で家中の金を集めても千円ちょっとしか有りませんでした。 ですから、手術代と入院費を出したのは私です。 友人は、「僕は娘を愛してる。その愛の力が神様に届いたんだろうね」などと下らないことを言っていましたが、 「愛が有るから手術代と入院費を神様から頂けたんだ。ありがたい、ありがたい」とも言っていました。 「ふざけるなバカヤロウ」ですよ。旧彼もこんな感じではないですか? 貴女が旧彼を選んだとして、貴女は今から何年間保ちこたえられますか。 女性が自然に妊娠できるのは、平均して33歳までですから、遅い人は40歳でも妊娠できます。 しかし、平均して33歳ですから、早い人は28歳ぐらいで終わりになります。 「生理が有るうちは大丈夫」と云う迷信も有りますが、科学的な根拠は有りません。 無排卵月経では、いくら生理が有っても卵子が無いわけですから妊娠出来ませんよね。 言い方は悪いですが、「結婚を前提にした付き合いだけはするけど、結婚はしないだろう旧彼」と 「結婚を申し込んでくれるかもしれない新彼」では、賭けと云う点では新彼のほうが、はるかに有利ですね。 ただ賭けですから、競馬で言えば本命対抗がこけて万馬券になるかもしれません。 つまり、賭けに負けると云うことです。 ですから私は、旧彼をキープしながら新彼の告白を受け入れて新彼と付き合ったほうが良いと思います。 そして早目に貴女のほうから結婚の話を持ち出した方が良いでしょう。 その際に、軽い女だとか気の多い女だと思われては大変ですから、貴女が自分の年齢を気にしていることを言った方が良いでしょう。 もしプロポーズされたら、婚姻届だけでも先に出したほうが良いですよ(出来たら当日?)。 男に取って結婚披露宴と云う物は、非常に気が重いものです。 莫大な費用がかかる。 呼ぶ人の人選に苦労する。わざわざ来てもらうのが気がひける。 呼ばなかった人から嫌われるかもしれない。特に会社関係の人たちが心配。 席次をどうするか。本家を上座に?あるいは世話してくれた分家の人を上座に? それとも上役を?など・・・実際に披露宴の席でトラブルになることって多いですし・・・。 加えて、ブランコだとかゴンドラだとか母への手紙など、超恥ずかしいことばかり。 ・・・と云う訳で、結婚式(披露宴)をしてから入籍というのはマズイと思います。 女性は一生に一度の晴れ舞台と云うことで、豪華な結婚式(披露宴)にこだわる人が多いのですが、 そのために男を精神的に追い詰めてしまい、「結婚しなければ披露宴もしないで済む」と云う心境にさせてしまうケースも多いようです。 貴女の場合、新彼におねだりする婚約指輪は、チタン製が良いでしょう。 上品な輝きを持ち、それでいて値段が非常に安いです。3万円以下だと思います。 腐食には極めて強く、非常に硬く、金属アレルギーを起こさない点でも優れています。 「私、チタン製の指輪が欲しいなぁ」とか、さりげなく伝えましょう。 結婚式そのものは、神前結婚にし、お披露目と言うか顔合わせは、神社に併設されているレストランで親兄弟だけで会食。 ・・・このようにすれば総額20万円ぐらいで出来るはずです。 結婚式(披露宴)という大きく重い壁を取り払って結婚するか、高価な婚約指輪と豪華な結婚式を要求して男に逃げられるか。 それは貴女次第ですが、ともかく結婚が最優先だと思います。 暴力夫や不倫親父では論外ですが、「馬には乗ってみよ。人には添ってみよ」です。 「住めば都」という言葉も似たような意味でしょう。 真の愛情は、後から芽生えるものです。それには信頼が無ければなりません。 最後に一言。 回答者さんの中には「まだ30歳だから、まだまだ大丈夫」と言って慰めてくれる人も居るでしょう。 その心は有り難いものですが、惑わされないようにしてください。 30歳まではモテモテで、30歳になった途端に何も無くなったと云う女性が居ましたが、これが普通です。 言い方は悪いですが、女性の賞味期間は、長くないのです。 賞味期限が切れない内に、正しく天秤を使って悔いの無い選択をしてください。

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は女性のなかでは珍しいかもしれませんが 結婚式はあげたい気持ちはあまりありません こどももほしいというわけではなく むしろほしくないです そこらへんは将来の相手となはしあうつもりですが、、、 17年つきあったのに、、ていうパターンもあるんですね 参考にして考えさせてもらいます

回答No.11

人間て、余程の事が無い限り、そんなに変われるものではありません。 質問者様から別れを告げられ、元彼は淋しくなってしまっただけですよ。 10年もお付き合いをしていれば、無理もありません。 それを愛情と錯覚し、遣り直そうとしても上手く行くはずもありません。 結局は、同じことの繰り返しになります。 もしも元彼が本当に遣り直す気持ちがあるのなら、安定した職業に転職するなど 環境から変えられるのではないでしょうか。 口だけで、悪いところを直すと言われても自分の悪いところが何なのか わかりますかしら・・・・・・。今更変えられると思いますか。 どうに考えても、その場凌ぎの言葉としか思えません。 それと、質問者様に対しても歯痒い思いがあります。 何故会ったり、連絡取ったりするのでしょうか。 心のどこかで、引き止めてもらいたい気持ちがあったと思わざるを得ません。 ≪厳しい言葉で御免なさい≫ どっち付かずでいると、両方とも失うことになりかねませんよ。 どちらと一緒になった方が幸せかなんて、結果論ですから誰にもわかりません。 10年間のお付き合いが何だったのか、良く考えて下さい。 一度決めたら振り向かず、前を見て歩きましょうよ。 立ち止まっても、振り向かない。何故なら、迷いや後悔が生まれるから。 質問者様は、今はまだ若い。十分新しい人生を考えられます。 しかし、過去の10年はどうやっても取り返しが出来ません。 出来ることは、同じことを繰り返さない無駄にしないことです。 頑張って!!

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は自分のなおすところを話してくれました 安定した収入の職につくこと、私ともっと話し合うこと これから二人がよりよい関係になるよう努力すると言ってくれました ただ安定した職業につくのはいつになるのか具体的な目処はたっていないようです 自分の中ではどっちに進むべきかわかっていると思います 後ろを振り向かない決意と強さがほしいです

回答No.9

あなたの中で答えは出ていますよ。 前回の質問の中で、 >この男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです。 という感情が芽生えましたよね。 それが全てだと思います。 その人と一緒にいる時も、離れている時も穏やかでいれるのなら、それは間違いなくあなたの「王子様」ですよ。 それに、 >これから行ってみたいところなども同じ。 という同じ価値観を持っているという事は今後のお付き合い、そしてその後の結婚生活に於いて重要な要素となります。 食事や遊びの価値観が一緒だと、何をするにもスムーズに事が運びます。 それは「意見の衝突」が少なくて済むという事にも繋がります。 長い年月を共に歩む夫婦にとっては重要な事柄です! それに40歳まで一人で生きて来た人は、結婚出来たとしても伴侶に対して「うざい」感覚がおこる確率が高いでしょう。 何をするにも自分で決めて、自分の都合で生きて来られたのですから…。 そんな人が妻と言えども第3者の意見を取り入れるには、かなりの努力が必要だと思います。 そういう事をふまえ、あなたの気持ちが50:50なら新しい彼の方をお勧めします。 他の方の意見も参考にして、じっくり考えて答えを出して下さい。 縁あって回答した者として、良い結果になる事を願います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

40で結婚前提とはフザケタ話ですね。結婚を決めたから戻って欲しいなら判りますが、こんな優柔不断男の仕事の発展性や将来性は無いと思います。忘れるのには、付き合いの期間の倍はかかるといいますから、まだ気になることは当然ですが、彼には貴女を幸福に出来る力が有りません。引き止めたいだけで、貴女が戻ればまたグズグズとなります。大体2日間考えるほど貴女の魅力に惹かれていないということです。本当に好きなら即答ですからね。

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう連絡はこないと思ってたので 2日たって連絡がきてビックリしました 2日間も考えてくれたって思っちゃったけど ほんとに私のことが大切なら即答しますよね。。。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

わたしも新しい彼の方がいいと思います。 前彼に気持ちがまだ残っているのでしょうが、前の彼は見た目が悪いとあなたに対する気持ちが下がるのですよね? これから年老いていくと思いますが、そのとき彼はあなたのことをどう思うのでしょうか。 外見は変わります。 でも中身はそうそう変わりません。 前彼さんが結婚式の予定を具体的に着々と決めてくれるならいいですが、口だけのような気がしますね。 新しい彼とはまだお付き合いしている期間が短いので、どんな本性があるかはわかったものではありませんが、真摯な態度で結婚に向けて動いてくれるならそちらの方が幸せになれるような気がします。 とりあえず結婚に向けてきちんと動いてくれる方を選ばれた方がいいと思います。

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚式の予定は具体的にはなにもいってこないし これからもないような予感がします。。。 どんな人と結婚したい?てきいたら 自分の仕事に専念できるようにさせてくれる人といってたことがあります 彼が仕事に専念できるようになんでもできる女性になろうって 意気込んでた時期もありますが今はあまり思えないし 将来がみえません すきですが。。。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

前回も回答させていただいた者ですが、やはり新しい彼とやっていかれた方がいいと思います。 もし、本当に質問者さんが今の彼氏さんが本当に好きなのであれば、今、悩んでいないと思います。 質問者さんの中でも、今の彼氏さんに対して、しっくりこないところがあるのでしょう。 それに彼氏さんも2日間連絡がなかったってことは、それだけ悩んだということ。 本当に質問者さんを手放したくなかったら、即答だったはずです。 単にあくまでも自分中心で考え、仕事が一番大事だけど、今、質問者さんを手放したら、次にそういった女性が現れるか不安になり、連絡してきただけだと思います。 それに「結婚を前提にまたやりなおしてほしい」っておかしくないですか? このシチュエーションであれば、普通に考えれば「俺と結婚しよう!!」ですよ。 まだ、彼氏さんは逃げ場を作っています。 人間の性格というのは、そんなに変わるものではありません。 彼氏さんも今は変えると言っていても、また安心すれば、すぐ元に戻りますよ。 それにもし結婚されたとしても、彼氏さんが自分がやりたいことがうまくいかなかった場合には、それを質問者さんに転嫁するような気がします。 ダイエットあたりのくだんを読んで、そう思いました。 それってお互いに不幸だと思いますよ。 他の回答者さんは30歳はまだ若いとおっしゃっている人も多いですが、失礼な言い方かもしれませんが、結婚・出産を考えていらっしゃるなら、もし、今の彼氏さんとダメになった時を考えると、結構厳しいものがあると思います。 恋愛と結婚は同じようで違います。 結婚という視点で考えるならば、新しい彼の方がはるかにあなたにあっていると思います。 今の彼氏さんと別れてつらいのは、ほんの最初だけですよ。 おそらく新しい彼がすぐにあなたの気持ちを満たしてくれると思います。 別れた元カノにこんなことを言われたことがあります。 「あなたが一番好きだった。でも、今の旦那と結婚して幸せだと思う。あなたと結婚してたら、私の気持ちが大きすぎて、いつもあなたに振り回されて、余裕のない人生になったかもしれない。」と。 その元カノは、私と別れた後、1年後くらいに同じ職場の年下の男性にいきなりプロポーズされ、その半年後には結婚していました。

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼が逃げ場をつくってる。。。確かにそうかも 大好きな人と一緒になりたいって思うけど 大好きなあまりやっぱりつかれますね ひとり空回りですが、、、 ほどほどにすきなひとのほうが自分らしさも保てるし いいのかな、、、、

noname#146510
noname#146510
回答No.5

こんにちわ。 40歳男性で結婚願望が薄く、家計の安定よりも夢を優先させる人は、まだまだ子供なんだと思います。 結婚は現実です。 好きだけではやっていけません。 お金がいります。そのためには夢を諦め、配偶者や子供のために生活を成り立たせる義務を背負うことになります。 彼はただやり直したい、と言っているだけでしょうか。また、理由をあなたの性格としていますが、「ダイエットが成功してたらまた私をみるめがかわり結婚を考えてたかも知れない」って、理由として成り立つのですかね?? 他に彼自身が反省すべき点を自ら挙げていましたか?例えば、「自分は夢を中心に考えすぎていて将来を見据えていなかった」とか。 彼は、今あなたと離れたくないだけじゃないかと思うのですが。 彼は、恋人にはいいけど、結婚には不向きな人間かもしれませんね。 今まで、彼は忙しい生活で、あなたが彼の都合に合わせていた感じもありますが、結婚となると、彼もあなたの時間に合わせる努力が要ります。あなたの人生を考えて行動する必要があります。 そこまでの覚悟を彼が持っているかどうかを見極めないと、結婚してから楽しくなくなりそうです。 恋人関係なら、その場の事だけ考えればいいんですが、夫婦となると、その関係を維持し続けなければなりません。彼にそれが出来るでしょうか? 「好き」の情はなかなか強情です。情が強すぎます。ダメな所を覆い隠してしまいます。 私はどちらの彼でもいいと思いますが(新しい彼と進んだとしても、これからどんな障害が起こるかわかりませんし)、経済力は絶対に甘く考えてはいけないと思います。また、夫婦でいることにあこがれを持つ男性の方がいいと思います。 そして、彼が言わなければならない台詞は「結婚を前提にやりなおす」のでなく、「結婚して欲しい」です。もう充分お互いの事がわかっているはずですから、やりなおす必要はありません。あなたは結婚したいから彼から離れた、じゃあ彼はそれを引き戻すために「結婚の約束」をすべきです。その言葉が出ないなら、まだ彼に結婚願望がない、と捉えていいのでは?

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます あくまでも結婚を前提にで 結婚しよう、ではありませんでした 今まで結婚のけのじもだしてこない彼が 結婚を前提に、と言われただけでスゴイ 彼がかわったように思ったけど よく考えたら違いますね。。。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

私はもう別れた方が良さそうだと思いました。 あなたの中で50:50ってことは、すでに気持ちを割り切っている証拠だと思います。 半分って事はもうダメだと思いますから・・・ 結婚って案外決まるときはとんとん拍子にいくものです。 10年以上付き合ってもダメで別れた後に、半年で結婚するなんてのも珍しくありません。 ようは、タイミングです。 あなたと彼はそれがずれていると思います。 再度付き合っても、またぐだぐだして長引くと・・・ まあ彼が「結婚を前提に・・」ではなく「すぐにでも結婚しよう」というなら別ですがね。 前提はあくまで前提・・・決まりではないですから・・・ あなたの愛情も薄れている気がするし・・・・ 2時間話しても気持ちが動かなかったのが、その証拠です。 なので、きっぱりお別れして新しい恋を探す方に1票!

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼に対する愛情はありますが、、、 二時間話してもなかなか彼とやりなおすと決めれなかった やっぱりどこかでこの場しのぎで言ってるのかな!? とも思っちゃうからかな こんなこと思っちゃう時点でだめですよね

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚は出来ますが・・・・ 「幸せな結婚生活」を考えると疑問に感じます。 独身時代って結婚がゴールに思ってしまって、その先の50年間一緒に暮らす生活までは考えられないんですね。 通常、今より関係は悪くなるんですね。 ということは今最高潮でないと、かならず後悔するんですね。 普通はそのしわ寄せは、奥さんとお子さんに行きます。 旦那さんは仕事に行っていて、家にいませんから、夫婦関係が悪くてもそんなに気にならないんですね。 奥さんはダイレクトに夫婦関係のしわ寄せが来ます。 大好き・愛を切り離して、幸せについて身近な人達と「真剣に」考えてはいかがですか? 大好き・愛なんて3年過ぎたら無意味な存在になるんですね。

cocoa2523
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね たとえ結婚できたとしても そのあとの結婚生活がどうなるか、、、 好きな感情をひとまずおいて幸せについて一度はなしてみます!

関連するQ&A

  • 結婚してくれない彼ともう一人の男性

    文章力がなくわかりにくい文かもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 私は30、彼は40歳です 2年半付き合ってきました 仕事が忙しくあまり外でデートした記憶もありませんが彼の家でよくあっていて あっているときは優しくしてくれたし彼には私がもっていないものをもっていて大好きです 私は今すぐじゃなくていいけど将来結婚したいと自然に思い 彼と何度も話しあってきましたが彼は結婚はあまり考えられないようです 彼には夢があって経済的に安定していないのもあり 経済的にぎりぎりの状態になるまで捨て身の覚悟でその夢を追いたいそうです もし経済的に安定したら私との結婚を考えられる?と聞いたら「う~ん、よくわからない」とのことでした 私のことは好きだけど結婚となると自信がない・・・と 恋愛は楽しいけど結婚となると構えてしまうって。 私はこどもがほしいわけじゃないけど結婚は絶対にしたい派です でも彼がいつまでたっても結婚する気にならないし仕事もどうなるかわからないので 別れようかとも思いましたが結局別れるつらさより好きな気持ちが勝って今まで一緒にいました そんな中、最近ある男性と飲み会で出会いました この男性は私より3歳年上で将来結婚も考えているし仕事も安定し経済力もあります 外見は全くタイプではありませんが一緒にいると落ち着くし癒されるし波長が合うような感じがします 彼にもちゃんと報告してこの男性とふたりで遊びにいったりもしました 彼は私のことを信じてるし自分が仕事であまり外につれてってあげられないからふたりで遊びにいってきてもいいよ、という感じでした 久々に外で遊ぶのは楽しかったし、これから行ってみたいところなども同じで楽しかったです しかもこの男性とあうと心が満たされるような感じもして、いつもはひとりで部屋にいると寂しくなったり するのですがこの男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです こんな感覚ははじめてで。 そんな中、この男性から告白されました 私は2年半つきあってきた彼が今でも好きです ただ将来はほとんどないといっても過言ではないのかも。。。 この男性だったら今は恋愛の好きという気持ちはあまりなくても付き合ったら好きになって 結婚という将来もあるのかな・・とも思います みなさんだったらどちらにいきますか? また助言などあればお願いします

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 結婚したくないけど一人が淋しい。

    私は30代前半の女性です。私の同世代の昔からの友人はどんどん結婚していき、皆自分の生活や家族のためにと日常的に忙しくなってしまって、気軽に会える人が少なくなってしまいました。自分は休日、誰とも話さない日が多々あったりして気分がとても滅入ってきてしまうのですが、結婚はまだ自分は望んでいません。一人が寂しいは寂しいし気軽に相談できる人や心理的や物理的に頼れる人がほとんど居ず、困ることも多いのですが、今までの自分の人生で、男性に対して(家族も含む)嫌悪感を抱いたり嫌な思いをした出来事が多すぎて男性に対するトラウマが強いのです。なので、気軽に話すことすら苦痛になる時があります。 また、メンタルな症状も抱えており気分がふさぎこんだり気持ち的に不安定になることも多いです。 周りの友人がどんどんパートナーを見つけて結婚していく中で、取り残されていくような気持ちになることもあります。でも、今の自分は結婚する心のゆとりや 経済的な事情でいろいろと難しい問題があります。 でも、いつも一人でいるのが辛いです。同性の友人も結局は恋人がいたり全くの一人の人は少ないです。 時々、世界で自分だけが一人ぼっちで生きてるかのような錯覚に囚われるような事があります。 一人でいることによって、常に不安感や虚無感に苛まれてもいます。どうしたら、一人ぼっちから抜け出すことができるでしょうか・・・?またはどこで、一緒にいてくれる人を見つければいいのでしょう?どうかアドバイス、ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • どちらの男性と結婚しますか

    人生37年も生きてきて、結婚相手さえも自分で決定できずにいます。 人生の先輩のみなさまにお聞きしたいです。 下記の男性、あなたならどちらと結婚しますか? 女性の意見でも、男性からの意見でも構いません。よろしくお願い致します。 <男性1> 年齢:36歳  体型:身長183cm 細身 年収:550万 学歴:国立大学卒 職業:システムエンジニアリング 性格:寡黙、温厚 運転:しない 愛情表現:言語、態度ともによくしてくれます 特記:とても優しい男性です。いろんなことにまめなので、 とてつもない安心感と愛情を感じます。 ただ、まめな分、女性にもてるし、本人も女好きっぽいところが傷。 <男性2> 年齢:39歳  体型:身長175cm 細マッチョ 年収:1500万 学歴:有名私立大学卒 職業:コンサルティング 性格:明るい、おしゃべり上手 運転:する 愛情表現:言語はほとんどなし。態度はごくたまに。 特記:知的レベルが高く、一緒に話をしていて楽しいです。 エスコート上手なので、デート等も楽しいです。 ただ、あまり愛情表現がないので、不安な気持ちになることが多いです。 こちらは女っ気はあまりなく、ほとんどの時間を仕事に割いている印象です。 まとめると、愛情を感じて小さな幸せをたくさん感じられそうなのが男性1、 生活力もあって人生へのバイタリティが高いのが男性2。 私自身の気持ちは、こんなところに投稿を出すぐらいなので、両方とも好きだし迷ってしまう、、 特に結婚となると、というのが正直な気持ちです。 彼らとの関係性は、男性1が元彼。男性2が今彼ですが、両方から求婚されています。 本音の理想は、日々小さな愛情を感じながら、人生は大胆に、を一緒にできるパートナーです。 ちなみに、私自身も仕事をもっていて年収700万ほどです。 こんなことも決められなく情けないですが、みなさんの意見も参考にさせて下さい。

  • どちらの男性を選ぶべきか

    私は今、二人の男性を好きになってしまい悩んでいます。 自分がどちらの男性を選べばいいのか本当に分かりません 二人とも結婚したいと言ってくれています。 今の彼氏とは、長い付き合いで良い所も悪い所もお互い知り尽くしています。 一緒にいると素の自分でいれるし、 とても尊敬も信頼もしています。 しかし、愛おしいとは思うのですが、 抱きしめられたりキスをしたりなどの恋人同士の行為は、 最近したいと思えなないのです。 新しい彼とは、一緒にいると時間が過ぎるのが早く もっと一緒にいたいと思うし、知り合って半年たたないけれど、 とても安心できます。 髪に触れられたり抱きしめられると、とても幸せな気持ちになり、 心が優しくなります。尊敬と言うよりは、対等な感じです。 新しい彼の方は、新鮮だからそう思うのかも知れませんが、 どちらの男性も愛情の形は違っても、愛おしく思い、 そばにいたいと思えるのです。 結婚を考えると、どちらの男性を選べば幸せなのでしょうか? 30歳近い大人が、自分の気持ちが分からないなんて、 とても情けないのですが、このままの状況を続けるのは、もう限界なので皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 男性の結婚への重圧

    初めて利用して質問をさせて頂きます。 皆様の、アドバイス、頂きたくて書いています。 私(29歳)には、付き合って2年の彼(30歳)がいます。些細なことでケンカはしても仲良くしてました。彼は私と結婚を具体的ではないですが考えてましたが、最近は仕事が忙しくデート、電話の時間がとれずにいました。私も理解しましたが彼はもともと、マメでなくそれを不安に思う私とすれ違いが多くなり、不満もあり、ケンカが多くなりました。そんな仲良く→不安→ケンカ→仲良くを繰り返して、ある時、私が「将来のこと考えてたことある?私は長く待ちたくない。」といい彼は、「長く待たせたりしない!」と言ってくれました。ですが、また仕事が忙しくなりいつもの悪循環でした。それで、一度は待たせない!と言った彼も考え、「今のままじゃ幸せになれない。一緒にいてもケンカも多く、以前のように楽しくない。今の君が重い、別れてもいい。」と言われました。こんな状態で付き合っても彼はもうだめだ!と思ってしまったので、戻れない。と考えてるとのこと。今までわがままも受け入れたけど、不安を訴えて議論されるのも疲れてきた、又私も歳なので、結婚が考えられない今、別れてもいいと考えたようです。そこを私は説得し期間をおくとなりました。彼も私を嫌いになったのでなく、戻れるなら戻りたい、でも今この気持ちで会えない、考えたいとのことだったから。一緒にいて楽しいが彼もモットーなんです。実はお互いがとても好きなんです。こんな時、もう諦めたほうがいいのか、男性は、1度だめだと思ったらだめなのか、又期間もどの程度とり、今後どのように接するべきか。特に男性、また同じような経験をした女性のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先日、彼女から一旦1人で考えたいと言われました

    25歳 男です 付き合ってまだ1週間ほどの彼女がいます。 出会って2回目のデートで告白し付き合い始めました。(自分でも早いなと思いましたが、直感で良いなと思い、告白してしまいました笑) 先日、彼女から一旦1人で考えたいと言われました。 詳細をお話ししますと、 一緒に飲みに行った翌日、一緒に出掛ける予定でしたが、当日の朝、「やっぱり今日は1人でゆっくりしたい。自分勝手でごめんね。」と連絡が来ました。自分はそれを了承し、電話だけでもどう?と言ったら、彼女は大丈夫と言ってくれました。 電話で彼女の今の思いを聞くと、 ・やっぱり付き合うのが早かったんじゃないか ・手を繋ごうとしてくれたけど、展開が早く感じ、気持ちがついていかない ・今は、嫌いになった訳ではなく、すぐ別れたいとも思わない ・会いたくなくなった訳じゃないけど、自分の気持ちに答えが出てからにしたい ・前日のデートで嫌なことがあった訳ではなく、当日の朝、そういう気持ちになってしまった 等のことでした。 彼女は、恋愛経験が少なく、どうしたらいいか分からない。まだ付き合った実感が湧かない。とも以前言っていました。 あと、「私はあまり感情を表に出せないタイプだから、グイグイきてくれた方が良いかも」と以前言われたので、自分はそうしていましたが、それが実際やられてみると嫌だったのかなとも思っています… 電話では彼女の思いを受け止め、 彼女と本気で向き合って、付き合っていきたいと思ってること。 彼女のペースでいいからゆっくり考えて欲しい。答えが出るまで待つ。 という事を自分の言葉で伝え、答えが出るまでお互い連絡はしない様にしようとなりました。 これはつい昨日の出来事です。 自分は別れたくない思いですが、もう別れの方向に向かっちゃっているのかな…と思っています。 彼女は、一緒に行きたい所もいっぱい言ってくれ、早く会いたい〜とかも言ってくれていましたが、急に昨日の事が起こりました。 こういった事が初めてなので、皆さんの意見を頂戴したく、書き込んでみました。 皆様から厳しいご意見ドンドン頂きたいです!

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 振った彼女が結婚・・・・

    はじめまして。  できれば 男性にお答えいただきたいのですが。。。 以前つきあってた彼に振られました。それはそれは 今でも思い出すのが苦痛なくらいつらい別れでした。 その後も友達関係を結んだものの、まだ好きという気持ちがある私にとっては、都合のいい女になってるのは、わかってるにもかかわらず、それがやめられず、いつか復縁できるのではないかという気持ちがいつもあり 都合のいい女を続けていましたが、それが、半年以上たつと、精神的に病んでる自分に気づき、これではいけない!と 彼への思いをたちきりました。  そして、今年私は、結婚することになりました。元彼にはずっと、結婚することは黙ってました。正式に結婚がきまった時に 元彼にそのことを告げると、「今までのことを会って謝りたい」といってきましたが、それは 断り、今まで辛い思いをしていたことなどをメールで告げました。しばらく連絡はなかったのですが、また突然「元気か?今度電話してもいい?」などのメールが入ります。私は今更会う気もありませんし、電話する気もありませんが、なぜ今更婚約者がいる私にメールなどしてくるのでしょうか? 私には男性の心理がわからないので、教えて下さい。 前のメールで ギャフンと言ったつもりですが、それでも、このようなメールがきたので正直驚いてるんです。ちゃんと、電話で話したほうがいいのでしょうか??  アドバイスください。お願いします。

  • 結婚しているのに、他の男性を好きになってしまいました

    1年半前に結婚した27歳女性です。 同い年の夫とは3年ほど付き合って結婚しました。 結婚してすぐに私の職場の異動があり、新しい職場で知り合った人を好きになってしまいました。 その人とはお互いに将来結婚をしようと話し合った末、半年ほど前から付き合っています。 もちろん今まで何度も彼のことは諦めようとしましたが、こんなに好きで一緒にいたいと思える人を手放すことが出来ませんでした。 かといって優しい夫と離婚することにも踏み切れず、自己嫌悪でいっぱいです。 彼は私とのことを真剣に考えてくれていて、まず離婚をし、自分と結婚して欲しいと言ってくれています。 一方夫もとても優しい人で、私が他の人を好きになってしまったと知っても2人でもう一度やり直そうと言ってくれています。 夫とは表面上は仲良く過ごしていますが、いつも気持ちが満たされずキスやセックスをすることも出来ません。 このまま夫と一緒にいても、好きな人に抱いてもらえる幸せはもう一生感じることが出来ないんだなと思うと、 とても寂しい人生な気がしてしまいます。 また、優しすぎるからか頼り切ることがどうしても出来ず、夫との子供が欲しいと思うことも出来ないでいます。 結婚をしたのだから、このまま無理やりでも彼を忘れ、夫と一緒にいる方が良いのでしょうか。 それとも夫とはお別れをして、自分勝手でも私が一緒にいて幸せと思える人のところへ行ってもいいのでしょうか。 私がどうするかをちゃんと決めてしっかりしなければいけないのに、どうしたら良いのかもう分かりません…。 もうずっと悩んでいて本当に苦しいので、こういう考え方もあるよ、というご意見聞かせてください。