• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼にとにかく離れたいと言われました。)

彼から突然の別れの言葉…理由は気になるし、彼は心の病気では?

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っていた彼から突然「とにかく離れたい」と言われました。彼の理由は、私の職業のストレスや借金、他の女性の存在など。彼はバツイチで借金があり、ストレスが多い職業で悩んでいたようです。私は彼に合わせるうちに自分らしさを失い、結婚する自信もなかったです。彼は挙動不審や貧乏ゆすり、気分の起伏の激しさなどを見せていました。私は彼と別れてよかったと思っています。
  • 別れの理由となった数週間前の旅行では彼は無口で暗く、イライラしていたようでした。彼の仕事もストレスが多く、部署の変動に悩んでいたようです。私は彼の自己中心的な性格に嫌気がさしていましたが、好きだからと彼に合わせてしまいました。しかし、自分らしさがなくなり、結婚の自信もなくなっていました。
  • 彼とは連絡を取らないようにしています。彼からの連絡もありません。彼の言葉に傷つけられていたため、冷静になってみると、彼と別れてよかったと思っています。彼の行動には理解不能なものが多かったため、彼が心の病気ではないかとも思っています。時間が経つにつれ、彼はストレスから一人になりたいと感じたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.6

32歳2児のパパです。 彼はうつ病の症状が出ていたと思います。 ストレスで欲求不満を満たすために物欲を満たす事で紛らわせたり、 ストレスで関係のない人に当たったりと言うのは誰にでもある事です。 あなたにもイライラして、ついつい衝動買いした経験があると思います。 それが、うつ病のレベルになると車やマンションなど買ってしまうケースもあります。 そこに投資対効果の考えはありません。 それで借金を膨らませ、相手を不愉快にし、自己嫌悪に陥り、 悪いスパイラルにはまっていると思います。 彼も、今は本当に辛い窮地だと思いますが、なった本人にしかわからない 人間として大きく成長できる試練を受けている時だと思います。 近い将来ではないとも思いますが、 この失敗を笑って話せるときが必ず来ると思います。 その時には、立派な人間になっていると思います。 まず、彼を同じ人間として認めてあげてください。 ただし、恋愛対象として復縁するかは別の話です。 個人的には、あなたにとっては恋愛対象から外して正解だったと思います。 つらい経験だったとは思いますが、あなたの人生にとってバネになると思います。 これからも、先を見つめて頑張ってくださいね。

enoku14
質問者

お礼

有難うございます。どんなに愛してると言われても心に響かない。自分はストレスの発散にされているようで、つらかったです。 やはり、病もあったんですね。おっしゃるとおり、試練だと思います。 まともな人になってくれることを願いながら、終止符を打ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの選択は正しいです 私の旦那は以前医師にうつ病と診断されました そりゃひどいもんでしたよ 元から暴力的な人でしたが旦那がうつ病の時に私は妊娠していました お腹に赤ちゃんがいたって怒鳴り散らすは叩かれるはで地獄でした 旦那は私が妊娠6ヵ月まで働きませんでした 家に引きこもり昼夜逆転の生活 重いお腹をかかえながら1人で買い物にいきました 火のついたタバコを投げてきたりツバを顔にかけられたり挙げ句には酒を顔面にかけられたこともあります 子どもが生まれてからも顔を小突かれたり.... なんでもっと早く別れなかったんだって本気で後悔しました 自分の感覚もおかしくなってきますからね 絶対に戻ってはいけません 言葉巧みにせまってきても自分をしっかりと持ち流されてはいけません 質問者様の人生狂わされます 私もだいぶ狂わされました 幸せになってください(^-^) 言い方悪いですが男は星の数ほどいますから♪ 逆もしかりですが。

enoku14
質問者

お礼

有難うございます。 これからは自分らしく生きて行こうと思います。 暴力はなかったのですが、言葉ではかなり傷つきました。 やはり、彼もあなたの旦那様と同じく「うつ病」なんでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

離れて良かったのではないでしょうか? その男性は貴女に幸せになって貰いたくて 苦渋の選択をしたと思います。

enoku14
質問者

お礼

有難うございます。 たぶん自分本位な人だったので・・・それはないと思いますが そんな人について行った私自身もどうかしていたと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

私も良かったと思いますよ★ 激しい彼ほど私ならなんとかできるかもってしがみつく人は多いですが 恋の時点はそれでいいとしても 結婚して子どもができたら大変!!! 育児家事に追われてそんな人正直相手にしてられませんよ あなたが心の中で感じてる安心感 それは本物です 本能だと思います 幸せな恋を見つけてください★

enoku14
質問者

お礼

有難うございます。 私も冷静になったら、いま、ほっとしている自分に気づきました。 ただ、病気だったのか?だけ、ちょっと心配になったものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

あなたにとっての幸せは、どこにありますか? 人それぞれの価値観があるので、あなたにとって、幸せを優先しても良いと思います。 文面だけをとれば、結婚後の苦労が見え隠れしますが、私の感覚であって、あなたの感覚ではありません。 苦労を一緒にしても、幸せを感じる相手であるならば、他人がとやかく言う問題ではありませんよね(^^ 現状は離れているみたいですので、ゆっくり考える時間はあると思います。 そうだ、1000万の借金を作れるって、逆に凄いと思うのは私だけなんですかね・・・ 闇金とかなら、いざ知らず(住宅ローンは別で) 収入が無ければ、貸してもらえませんよね

enoku14
質問者

お礼

有難うございます。 わたしこそ、離れて時間をもつべきだったのだと思います。 いつ別れを切り出そうかと悩みながらも、愛してるの言葉に 別れをきりだせずにいたのかもしれません。 収入はある人だったので・・なおさら病気かと・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼自身が何とかしようという気にならないと改善は無理でしょう。 人生の伴侶としては、信頼できるかどうかも大切です。 とはいっても、現実には肉体的な事も含めて好き・嫌いという感情に支配されます。

enoku14
質問者

お礼

そうですね、本人の問題ですからね。 今も、好きではありますが・・・信頼はありません。 これでよかったと思っています。 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得での別れ

    今彼氏と別れました。 きっかけは私の彼を試す発言です。 彼とは距離を置いて復活その後2週間で別れました。そして1週間ちょいで復縁しました。すべて彼からです。 復縁してから、まだ日は全然経ってません。 復縁した時好き以外言われず、何を考えての答えか分かりません。 その気持ちを聞きたくて、『別れたほおがいい?』と言ってしまいました。(話しは続く予定でした。)が彼はここで『分かった。もお会いたくもない。』など言い電話もとってくれませんでした。 やっとの事で会って話しすることできましたが…『より戻したのは好きだって分かったから、お前はそれ以外言わなくても分かると思った。』 けど『別れたほおがいい?』と聞かれた事で気持ちは冷めた。嫌いじゃないけど好きか分からないと言われ結局別れ。 でも、その後メールで『私はすぐに嫌いにはならない…○○の気持ち変わったら連絡して』と言い『お前の気持ちは分かってる連絡する』とのことです。 少し時間たって謝り&気持ちを伝える連絡をすれば復縁の可能性はあるのでしょうか??? それと、どのくらいの期間おけばいいのか、それまで連絡すべきではないでしょうか? 彼は感情の起伏が激しいので、喧嘩しても何時間かで謝ってくるタイプです。

  • 片思いの彼が挙動不審です

    私は今、社内に気になる彼がいます。 私は27歳で彼はSEで10歳位上です。 同じフロアで仕事をしているんですが、彼とはあまり接点がなく会話も2、3回位しかした事がありません。 ただ、彼とは共通の趣味があって、たまにメッセンジャーで会話します。 先日、お店で彼が好きなバンドのポストカード(大してレアな物でもない)を貰ったので、始業時間前に彼のデスクまで持っていきました。 すると、彼はかなり驚いたようで、挙動不審な様子でした・・・ 目も合わせてくれないし、受け答えも、ちょっとテンションが上ってておかしかったです。 普段の彼は、淡々と仕事をこなしている感じで落ち着いていて、 感情の起伏が激しくない感じなのに、その時の彼はまるで別人のようでした。 メッセンジャーでは楽しく会話してくれるんですが、 彼のテンションが高いと、ちょっと話しかけずらい雰囲気です。 いきなり話しかけたから驚かれただけでしょうか? 嫌われてたらどうしよう・・・とちょっと不安です。 挙動不審な彼、皆さんはどう思われますか?

  • 復縁したい彼から、お泊りの誘いがありました。

    復縁したい彼から、お泊りの誘いがありました。 彼とは、結婚を前提に付き合っていましたが、3ヶ月ほど前に「このまま変わらず真剣に付き合うけど、忙しくて今すぐ結婚は難しい。」と言われました。 その後、彼にメールで「真剣に付き合ってくれるなら、このまま私も付き合いたい。もちろん仕事を第一に考えていいから。」と送りましたが、彼からは返信がありませんでした。 3週間ほど過ぎ電話をしてみましたが、一向に出てくれる気配がないので。 メールで「仕事いそがしい?体にはくれぐれも気をつけてね!」とだけ送りました。 その後また2週間、連絡がなかったので私も諦つつ、これが最後と思い思い切って電話をかけてみたら、あっさりと出てくれました。 出てくれるとは思っていなかったので、何を言っていいのかも分かりませんでしたし、興奮して何を話したのか今は全く憶えていませんが、彼が言った「このまま付き合いは続けてくって言ったじゃん!!でも結婚とかはないから!!良い友達だよ。」と言った事は強烈に頭に残りました。 『友達』と言われた事がショックで彼の気持ちを取り戻そうと、その後メールをしまくったりしてしまいましたが、彼からは反応が全くありませんでした。 復縁サイトなどでしつこくすると余計に連絡来ないと出ていたので、一度メールをするを止めたところ 彼から「こないだどうかしたー?」とメールが来ました。  彼からメールが来たことが嬉しくて、またメールをしまくってしまった所、また返事が来なくなってしまいました。 この時、我に返りもう一度復縁サイトに出ていた事に従って私からメールをするのは止めた所、2週間ほどして、「元気?」とだけメールが来ました。  私の方は翌日、「元気です」とだけ送りそのまま放置していたら10日ほどして、「土日は無理ですが夜泊まりにこれる日ありますか」と句読点もない一方的なメールが来ました。 今はまだこのメールには返信していません。 このまま泊まりに行ったら、「都合のいい女」なってしまいそうで。 「都合のいい女」にはなるのは嫌ですが、彼と完全に縁をきるのは嫌なのです。 出来れば、彼の心をもう一度取り戻したいと思っています。 この場合、どのように泊まりには行けない事を彼に伝えたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 長文乱文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • なんか…虚しいです。

    社会人になりたての遠距離の彼氏がいます。 先月彼に言われて復縁しました。 最初は必ず毎日連絡してくれて電話もしていたんですが、最近は私から連絡しないと連絡はないです。 もう2週間以上電話もしていないです。 休日でも連絡がなくメールすれば返事は来ますが数回やりとりしただけでメールが終了してしまったり、そのくせmixiにはログインして日記を書いていたり(女友達が多く前からよく遊んだりしています)私に足跡をつけていたりで正直私に興味がなくなったのかなと感じています。 よく「ドライ」とか「甘えなよ」とは言われますが自分からばかり連絡するのもさすがに一方通行だと思い虚しくなってきました。 社会人になって忙しいだろうし、ストレスもたまっているだろうしであまり面倒なことはさせたくありませんが…。 彼の気持ちを教えてください。

  • やっちゃいました。。もう復縁は無理でしょう。。

    はぁ・・・やっちゃいました。。 1週間前に大好きな彼と別れたんですが、 ずっと復縁したいと考えてました。 時間をおいて、また告白しようなどなど・・・仕事中ずっと。。 彼はもう私には彼女としての感情はないそうで、 かなり悩んで決めたことなので、絶対に復縁はないといいました。 何度聞いても、決めたことだから無理といいました。 なので、もうこの先、連絡が途絶えてもいいと言う気持ちで、 彼に、電話してしましました。 私が悪かった。ちゃんと自分をかえるから、本当に大好きだから。 今は好きじゃなくても、少しずつ好きになってほしい。。。 だから、よりを戻してほしいから、考え直してみてと・・・。 彼は少し考えてみるけど、意思はかたいから、期待しない方がいいよって言われました。 あーーーー最低なうざい女になってしまいました。自分でもわかってます。 彼のことを考えずに自分の意見を押し通すようなことをしたと反省もしてます。 これで、彼との復縁もないでしょう。。。嫌われるでしょう。。。寂しいですが。。 でも何故か、言いたいこと言えて、すっきりしてる自分がいます。。 復縁は無理ってわかってる自分の心の片隅で、もしかして、ひょっとして・・・という期待感。。。やっぱり無理ですよね??

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!

  • 3年前に別れた人が忘れられません。

    3年前に別れた人が忘れられません。 彼とは遠距離恋愛で、お付き合いしていたのも5ヶ月程度です。 彼が元カノを忘れられないのと、遠距離なために彼の寂しい気持ちを埋められないということで私が振られました。 彼は元カノと4年間学生時代を共に過ごし、私と出会った直後に元カノに振られる形で別れたようです。 その失恋の寂しさを埋めるために私と付き合ったようなところもあったかと思います。 別れた後、私とは復縁はないが、元カノとだったら復縁したいと言っていました。 彼は、就職したばかりで、想像以上のキツイ仕事と学生時代の楽しさを比較していたようなところがありました。 振られて2ヶ月経ち、連絡したときは、「もう連絡しないでと言ったはず」と怒られました。(彼は女友達を作らないほど硬派な人でした) その後やっぱり忘れられず、1年経ってまた連絡したときは、「元気だった?」と普通に話してくれました。でも、復縁のつもりはないし、やっぱりこうやって連絡をとるのはおかしいと思うので、もう連絡はやめようといわれました。 わたしもそれを承諾しました。 その後、何人かの男性とお付き合いもしましたが、彼以上に好きになれずに、3年以上が経とうとしています。 年齢的にもそろそろ結婚したいのですが、彼が心にいる限り、どうしても妥協して相手を選んでいるように思えてしまいます。 これは仕方のないことと諦めて、一番好きではない人と結婚してもうまくいくものなのでしょうか? もしくは、わたしの気持ちをわかった上で結婚してくれるような男性を見つけるべきなのでしょうか? 今更彼に連絡して気持ちに区切りをつけるのは、彼にとっては不可解なことでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は私の電話などの登録はもう抹消しているのですが、仕事の関係上かかってきた電話には出るようにしているらしいので、過去2回は私と知らずに電話にでたみたいです。

  • 彼氏なのに片想いのようで辛い…

    交際8ヶ月の彼がいます。 7ヶ月で1度、彼から「もう好きかどうかわからない」と言われ私から別れを告げました。別れてからも連絡は毎日取っていました。別れてから一週間後彼から復縁希望の連絡があり、翌日「お互いもっとゆっくり、新しい関係を作ろう」と話し合い復縁しました。(彼が復縁した理由は「別れた瞬間からひっかかってた、こんな俺を大事にしてくれたのは〇〇(私)しかいないのに別れていいのかって。今までの彼女はすぐ割り切って忘れられたけど〇〇は違った」とのこと) 「お互いゆっくり」というのも当初は結婚前提に交際していたため、「結婚」というのに縛られすぎてお互いいっぱいいっぱいになってしまったため別れたからです。喧嘩もありました。(結婚前提は付き合ってすぐ彼から申し込まれました) 復縁して約1ヶ月… 付き合ってる筈なのに片思いしているようで辛いです。 私との電話は断るが、友達と頻繁に電話。 以前は仕事終わりに会ってくれたのに今では全く。友達とは仕事終わりに会って夜遅く帰ってきます。それか一人でパチンコへ行きます。 デートも週一で会えればいい方。以前は平日+土日(またはどちらか)会ってました。 理由はだいたい「仕事が忙しい」「疲れてる」「眠い」です。(月1くらいで彼の趣味のため会えないときがあります) 確かに忙しそうだけど「そこまでか?」と思ってるのが本音です。 以前は違いました。 毎日のように彼から電話をくれて、週末は会えて、彼が休日出勤のときも「終わらせるから待ってて」と言ってくれたので例えその日のデートの予定が流れてどこにも行けなくても楽しかったです。 「私優先してよ!!」と言うつもりもありません。趣味も友達も大切なのもわかってます。 本音としては、私だって彼の声を聞きたい。 少しの時間でも会って彼の体温を感じたい。 でも、うまく伝えられません。 「電話してもいい?」と聞いて断られると「うん、わかった(^ω^)」と自分の気持ちを押し込めて終わらせてしまいます。 今はあまりそういうことを言わないようにして彼からくるLINEに合わせて返事をするだけです。 以前喧嘩してしまったことで別れたので、「伝えたらまたふられてしまうのでは」と怖くてちゃんと伝えられません。仕事が忙しいと彼が言うので彼の仕事が落ち着くのを待っています。でも辛い… 悪循環で 会いたい、電話したい→断られて我慢する→辛い→…彼はなんで私と復縁したんだ?→寂しかっただけかな?→私の片思い…? と負のループです。 彼のことが好きです。 彼には言えないけど結婚だってしたいです。 でも別れた方がいいのかな?とさえ思います。 このまま耐えて彼の仕事が落ち着くのを待った方がいいですか? それともこの気持ちを伝えてもいいでしょうか? また彼氏がなかなか会ってくれないとき、当初よりも彼氏が冷たくなったときの気の持ちようや対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文乱文大変失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 復縁のために連絡を断つ?

    復縁するために、 連絡を長い間取らないほうがいいと、よくいいますが、 やっぱり連絡してはいけないのでしょうか・・・ 私は連絡したくてどうしようもありません。 すぐにでも会いたくて、 すぐに連絡したくて・・・ 彼は別れたとき電話もメールもしていいよ、と言ってくれました。 でもやっぱり今連絡したら都合がいい女ですかね。 誰もが連絡を取りたくなるのは分かります。 復縁願ってるひとは誰でも・・・ でもしないほうが復縁の可能性があがるとよく言われてますよね。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうかお願いします。

  • 復縁の可能性

    復縁の可能性 付き合って半年、20代後半の結婚を考えていたカップルで私は女性です。 ここ一カ月間、彼氏の仕事が忙しく会えない・連絡が取れない状態でした。 最初は応援していた私ですが寂しさの限界がきて「寂しい」と少し責めるメールを送ってしましました。 すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました。あまりに突然で驚いたので責めてしまった件を謝り、落ち着くまで待つから別れたくないと気持ちを伝えたのですが ・私の気持ちが重くて嫌いになったのか聞くと「好きだよ」と泣いてしまう ・仕事が忙しくて不安な気持ちにさせて申し訳ないと謝る ・私と会ってる時も仕事の事を考えて楽しませてあげられないと罪悪感を感じている お互い好きな気持ちはあるのに、どうして?と思ったのですが、別れを受け入れるしかありませんでした・・・。 私は本当に彼が好きだったので別れの電話の後に3日位経ってから「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」とメールしました。 未だ2週間経っても返事は来ません。 連絡はいらないと入れたので当然ですが、迷惑・もしくは本当に今後付き合えないなら断りの連絡があるかと思ったのですが。 連絡がないという事は何か考えてるって事でしょうか?それとも忙しくて出来ないだけ?最悪、無視が答えなのでしょうか・・・? 彼は本当に仕事が忙しく真面目なタイプです。 私は復縁希望ですが叶うでしょうか?