補講と内定について

このQ&Aのポイント
  • 内定をもらった友人が車必須の会社で働くため、車の購入を工面するためにアルバイトを増やすことを考えていますが、平日の学校を休んで働く必要があります。
  • しかし、平日の休みにアルバイトをすると単位が足りなくなるため、友人は補講を受けて足りない単位を補う予定です。
  • 補講を受けても、内定を取り消されることはないでしょうか?また、補講は通常何月ごろに行われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

補講と内定について

はじめまして 専門学生の友人がいるのですが、最近内定をもらったそうです しかしそこは車必須らしくて、友人の今の貯金じゃとてもじゃありませんが車をもてないそうです なので友人はバイトの量を増やして工面すると言っているのですが、放課後のアルバイトじゃ足りないため平日の何日かを学校を休んでアルバイトすると言っています ただ平日休むとなると単位が足りなくなりますよね? 友人はその場合は仕方ないから足りない授業の単位は補講で補うと言っています そこで質問なのですが 1.補講を受けることで受かった会社から内定取り消しなんて事態にはならないでしょうか? 2.また補講はだいたい何月くらいにやるものなのでしょうか? 以上お願いします あと個人的な質問として 3.出席日数等は内定をもらった会社に送られるものなのでしょうか? ついでにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

車必須という条件をよく考えたほうがよさすですね。 それは通勤が車でなければ無理なのでしょうか。 それとも勤務中に個人の車で外回りをするのでしょうか。(これはあまり例がないと思うのですが) あるいはバイクではだめなのでしょうか。 車で動けばよいという条件ならば中古車で格安のものもありますよね。 そういう条件をもう一度再検討して、最低限の費用で済む方法を検討して、なるべく補講はしないようにすべきだと思います。 専門学校では大学ほどには単位を厳密に扱わないのかもしれませんが、万が一卒業できないことがあればアウトですよね。 まず勉強を優先させて、それであまる時間をバイトに使うべきで、逆は危険です。 もっともそれほどの緊急性がるのならば一時的に肉親を頼ることはできないのでしょうか。私の息子ならば全力で支援しますけれども。

m0chi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車は通勤に必須なようで… いろいろ検討してみます