内定取り消しの可能性と出世の見通し、運転免許取消しの影響について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私が小売業(コンビニ)に内定を頂きましたが、運転免許を取り消してしまいました。このまま内定が取消される可能性や出世の見通しについて教えてください。
  • 運転免許取消しの影響で内定が取り消される可能性はありますか?また、内定が取り消されなくても出世は厳しいでしょうか?
  • 運転免許取消しは会社にバレる可能性がありますか?また、地方への転勤があるために車を使用する機会はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小売へ内定 運転免許取消

私は大学4生で小売業(コンビニ)に今年3月に内定を頂きました。 ですが9月頃オービスで40キロオーバー3回やってしまい。 23点分の免許取消になってしまいました。 私は、内定代表であいさつ分を読み上げましたので出世の可能性がありましたが、 (1)内定取消になるだろうか? (2) 内定取消にならないでも出世は厳しいでしょうか? (3)2年ぐらいの取消しで会社にはバレないだろうか? (地方へコンビニ店舗の転勤があり車は使うだろうか?) この3点についてご意見下さい。 ちなみに最初の2・3年は店舗にて店長業をやるのであまり車は使わないと思うのですが どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少なくても 履歴書の資格欄に 運転免許が書いてあれば 実際の勤務時点で 再取得していないならば 正直に申告しなければなりません。申告しないと 経歴詐称になる恐れがあります。 申告した場合 会社側の対応ですが 厳しい会社だと内定取消し 緩い会社でも以後の出世には多少響くでしょう。連続三回だと 起こした不始末に 反省・学習も出来ない人間だと思われます。 もっと緩い会社では お咎め無しですが そういう会社は コンブライアンスの意識が希薄で 勤務条件等では ブラックと言われる会社かもしれませんよ 名前は知れた会社でも。 いずれにしても 申告だけはしておいたほうが 無難です。

その他の回答 (3)

回答No.3

setsuzeiです。 前途ある新卒者の希望の道をさがして、一流企業の元人事部長で現在は労働コンサルタントの知人に話してみました。 「やはり報告していないことは当人の意識として非常に問題。 その会社の考え方だから、とにかく[反省文]持ってすぐに担当に報告しに行かなきゃイカン。」 「コンプライアンスが徹底している会社なら、免停無申告なら訓戒注意では済まない。内定者も一緒。 コンプライアンスに厳しくなければ、まあ何とかなるんじゃないの。」 「あとは採用レベルと考課にもよるし、採用者数の問題もある。」 ということです。 参考にしてください。

回答No.2

1.あなたの内定先は運転免許必須になっていませんか? もし必須なら就業条件をクリアできないことになりますね。 2.内定先の企業コンプライアンスを知っていますか? もしまともな企業ならば、略式起訴(赤切符3連チャン一括は略じゃ済まないか?)された社員が処分されないはずはないですね。 あなたは社員にもなっていません。まだ内定者です。 一般的な企業のコンプライアンスに照らせば、交通違反赤切符は最低でも厳重注意処分です。内容(飲酒等)によっては懲戒解雇は普通です。 ましてあなたは内定先に報告もしていませんね。 私が人事なら即刻内定取り消しです。 企業は学校と違って甘くありません。

BBB12abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

• W_Wine
回答No.1

1.)事故(人身、対物)ではないのですから取り消しにはならないと思います。 内定通知を受け取った時に、取り消す場合の条件が明示されていれば、該当しない限り(卒業取り消しなど)内定が取り消されることはないでしょう。 2.)入社前の出来事ですから出世など人事評価には影響しないと思います。 3.)履歴書などの取得資格として、普通免許を記載しているのであれば自己申告しておいたほうが無難だと思います。 隠していて後で発覚するとマイナス評価にしかなりません。

BBB12abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し希望が持てました。