• ベストアンサー

株主になるには。(手順についてご存知の方アドバイス願います。)

三陽商会に興味があり、ファミリーセールなどの優待を受ける為に株主になろうと思っていますが、こういったことをした事がない素人で、全く手順がわかりません。大体どれ位の資本から可能なのでしょうか?株などに詳しい方アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutarou
回答No.3

1、証券会社に口座を開きます。銀行口座と似たようなものです。証券会社のHPで資料請求したら、口座開設の資料・書類をおくってくれます。 2、口座を開いたら三陽商会の株を購入します。よく買い方がわからないときは証券会社のコールセンターに、「優待を受けたいので、優待を受けるために必要な最低株数を教えて!」と聞き、その株数を買いたい旨、言ってください。概算買付け金額も聞けば教えてくれます。 3、買ったら、自動的に株主として登録されます。(普通、証券そのものは手元には来ません。) 4、優待実施時期(普通の会社は5月ころ)に配当金や優待チケット・株主証が届きます。これは特に手続きはいらないです。

aftereight-choc
質問者

お礼

なるほど。 そういう手順になるのですね。 大変分かりやすく有難うございました。

その他の回答 (3)

• ootsu
回答No.4

優待条件はこんな感じです。 1,000以上   優待セール(年2回開催)招待券(本人用1枚、家族用3枚) 喫茶券4枚(優待セール会場内のみ利用可) セールの招待券は、オークションにも出回っているそうですよ。セールだけ行くならオークションで入手した方がリスクが小さいような気がします。

質問者

お礼

有難うございました。 オークションの方でも確認致します。

noname#6587
noname#6587
回答No.2

東証一部上場会社なので、町にある証券会社の窓口で買えるはずです。一株の値は、、 696円、前日比 -11円 - 11月27日15時0分  売買単位が1000株単位なので、最小約70万円プラス手数料が必要です。優待は普通、「何株以上持っている人にはこれこれの特典」と云う風に、その会社ごとに決まっています。三陽商会の場合を私は知らないですが、本屋で売っている「会社四季報」とか言う小さいけど分厚い本の後ろの方に乗っています。手数料も。証券会社で聞いても分ります。  損しないように、、、。

質問者

お礼

ご投稿有難うございました。 優待セールの為だけに株主になるのはあまりにもリスキーだと感じました。ただ、株についての知識が増え、為になりました。感謝致します。

• shy00
回答No.1

証券会社に、購入手続きをします 株価は http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8011.t&d=t などで調べてください 株購入後に株主に対し登録はがきが送られてくるので登録します 招待券が送られてくる  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008011&tid=bb0mdbbea62q&sid=1008011&mid=1739 こんな感じの流れになります

質問者

お礼

ご投稿有難うございました。 色々と手順があるのですね。 証券会社というものにそもそも連絡を したことがないので、選定からはじめないと いけなさそうですが、流れが分かりました。 有難うございました。