• ベストアンサー

目に入ったゴミ

今朝登校中に目にゴミが入りました。瞬きすると痛いし、気にはなりましたが今日はテストで構っている余裕がなかったので、放置していました。 とりあえずテストを終えて、帰って鏡を見てみたのですが、どうやら下まぶたの目尻らへんの溝?のようなところにゴミが入り込んでしまっていて、現在なかなか取り出せない状態です。流水や目薬なんかも使ってみたのですが、あまり効果はなく…… 母は放っとけば出るというのですが、朝からずっと同じ状態ですし、不安です。 このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか? ゴミは砂のような、凄く小さな粒です。

  • tskt
  • お礼率53% (61/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

普通は涙で洗い流して取れてしまうものなのですが、 そうではないときも無い訳ではありません。 明日になって粒が取れた様に思えても違和感等を感じたり、 感じなくても気になったりしたら眼科へ迷わず行って下さい。 仮に残っていなくても傷になったりしていたら、ということもあります。

tskt
質問者

お礼

ゴミが溝?のようなところに入り込んで、全く手付かずな状態です。 とりあえず眼科に明日行ってみます。傷になったら恐ろしいですし… 回答助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目薬を差しても出てこないようなら 念のため眼科で取ってもらったほうが良いです 涙は出ますか? 止まらないようなら目に刺さっていることもありますよ 真珠の破片目に刺した事がありますので

tskt
質問者

お礼

涙はゴミを取ろうとして触ると出ますが、何もしないと特に出ません。とりあえず今現在は出ない状態です。 真珠(;゜Д゜) とりあえず明日、学習日で学校がお休みなので眼科へ行ってみます。回答助かりました。 お時間頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目が痛い

    数日前からまばたきをすると左目が痛いんですがなんなんでしょうか?笑 あたし的にはものもらいになるのかな?と思っていたのですが全然なっていません。 内出血してその部分を押すと痛いじゃないですか?そんな感じの痛さです!目尻らへんが痛みます。見た目は内出血とかしてないんですが、瞼が分厚いんで見えないだけで内出血してるのでしょうか?

  • 目の周りがひきつるような…

    三日ほど前から目の周り(こめかみなど)(右だけ)がひきつるような感じがして、 なんだか違和感があります。 たくさん瞬きをしたり、目を動かすと少し痛みます。 筋肉が痛いって感じです。三日前よりはマシなんですが… 鏡を見ても特になにもなってません。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに、ひどい花粉症でずっと目をこすりまくってたのですが なにか目にゴミでも入ってしまったのでしょうか?

  • 目じりの瞼に違和感があります

    両方の目じりの上瞼の内側に違和感のようなものがあります。 (瞬きすると何かあるような感じがします) ゴミかと思い、目を洗ったり、鏡で見てみたりしたのですが、3日たっても違和感がとれません。 ふきでもののようなものか、しこりのようなものがあるのかと思っているのですが 触った感じは特に何もないのです。もっと目の奥に何かあるのかも 眼下には来週行こうと思っていますが、なにか瞼の病気なんか知ってる人がいたら教えてください。

  • 目もとのメイクがヨレる まつ毛の跡?

    写真はファンデーションとコンシーラー軽くつけただけなのですが見づらいんですが、よく見ると下瞼のまつ毛の生え際あたりがヨレるんです。必ず まつ毛の跡?みたいのがまつ毛の下らへんに残ってるんです… これって普通ですか?あたしだけですかね(>_<) ドライアイと言われてて目薬あんまり効かなくてしてません。1日1回はしますが。 たまに左目だけ乾燥?で少しだけ涙が目尻から出る時があります。 ほんとたまに 指の腹でまつ毛の跡をならすんですが下目尻に塗った茶色のアイシャドーがとれてしまいいやです。 ファンデーションですらよれちゃうので下瞼にアイライナーひけません。 囲いメイクとかできません。 たぶんプロのメイクさんがしてもよれるんじゃないかってくらい… 原因はドライアイですかね… 意識してまばたきするようにしてるんですが… どうしたらいいですか? 下つけまも目尻がとれかけることがありました。たとえ下つけまと下瞼にものりをつけてもだめでした。DUPの強力なやつなのに… おかしくないですか? 10代だし油分などが多すぎるんですかね。 メイクの最大の悩みです… 他はなんとかいいんですが目もとのメイクはいつもこれで悩んでます。 せっかく涙袋もあるのに思うようにメイクできません。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • まばたきすると痛いです!!

    こんにちわ! 昨日、朝起きたら妙に目が痛くて、まばたきすると目尻あたりに筋肉痛のような痛みを感じました!突然の出来事で混乱しました。 1日経って鏡で見てみると、目尻と涙袋(?)全体がアザのように赤紫色になってました! 何も思い当たることがないのでちょっと怖いです↓ 眼科に行こうと思うのですが、今テスト期間中なので行く時間がありません。 その前に、部類が眼科なのかわかりません。 目の周りの骨やら筋肉が痛いので目は関係ないのかなと勝手に思い込んじゃってるんですが。 何でも良いので、ご存知でしたら回答お願いします(;Ш;)

  • 目の調子が悪いんです。

    目に涙がにじんだ状態が続くんです。目じりをしょっちゅうティッシュで押さえたくなるくらいです。アレルギー体質(鼻炎)があるので、そこらへんと何か関係あるのでしょうか?でもアレキザール目薬をさしても効果は無いんですけど。原因はなんでしょうか?どうしたら治るでしょうか?同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 目の痛み

    この時間帯で診ていただけず、私なりに調べたのですが「ゴミやまつ毛が目の中に入ってるから」「コンタクト着用の傷」とでしかヒットしないため、分かる方や思い当たる方がいましたら教えてください。 本当につい先程の話です。 目の中がゴロゴロするなぁと思ったのですが、その時はさほど気にせずテレビや携帯を見ていました。 しかし、ゴロゴロする感じからちょっとした痛みに変わりました。 その痛みは刺すような痛みと言うか、ちょっとしたチクッとした痛みと言うか。。 でも痛みはずっと痛くて、痛みが気になり(まつ毛でも入ってるのかな?と思ったのです)擦ってしまいました。 しかし、まつ毛を取ろうと試みてみたものの、取れなくて、おかしいなと思ったので痛みもあるため鏡で見たら、まつ毛などは無くて、そして勿論裸眼なのでコンタクトもしていませんので傷はないだろうと思っていました。 でも、眼球をあっかんべーというか、下瞼?を広げた状態?で、眼球の白い部分を確認した所、目の下の白い眼球とくっついてる?肉?との境辺りに数ミリの切り傷というか、横に切れているみたいなんです。 刺すような痛みなのですが、痛みはそんなに酷くはないのですが、ずっとチクチクと痛くて、瞬きの回数が増えてるのに涙はでなくて、どうしたら良いか分かりません。思い当たることもありません。 突然こんな風に痛くなられた方はいらっしゃいますか?又、冷やして良いのか分かりません。 分かる方がいましたら、応急処置を教えていただけたら幸いです。 下手くそですし、字も汚いですが、傷付いているだろう場所を書いた絵を添付します。乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • 目頭に虫がいる

    今までに5回ほど、外出から帰ってきて鏡を見ると、目頭に小さな虫がいます(死んでます)目頭の先のくぼんでるところです。 まばたきは目尻から目頭へ行くらしいですが、虫が本当に大嫌いなので、ましてや目なんて粘膜にいると狂いそうです! こんな人いますか?どうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう