• 締切済み

目の調子が悪いんです。

目に涙がにじんだ状態が続くんです。目じりをしょっちゅうティッシュで押さえたくなるくらいです。アレルギー体質(鼻炎)があるので、そこらへんと何か関係あるのでしょうか?でもアレキザール目薬をさしても効果は無いんですけど。原因はなんでしょうか?どうしたら治るでしょうか?同じ症状の方いらっしゃいませんか?

• 病気

みんなの回答

• sayu1969
回答No.1

一例ですが・・・・ 目から鼻・のどへ通っている管があり、まばたきをしたときに涙はその管を通って流れていくのですが、その管がつまっていると涙がたまってしまうことがあります。 その場合、目頭を押して圧力をかければ通ることもあるし、眼科にいってみずで洗い流したり、管がくっついている場合は通す治療をしたりします。詰まっているところに ばい菌がつくと炎症を起こすこともあります。 そうすると、赤くはれ、痛くなります。 一度眼科受診をおすすめします。

smap829
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは目頭を押さえて圧力をかけてみます。それでもだめだったら、眼科に行ってみます。