• ベストアンサー

ガスファンヒーターの点火器について

昭和63年製のガスファンヒーターを分解掃除したとき、「イグナイター」と書いてある縦5×横3×奥行3(cm)ほどの点火用の放電を作るためのものと思われる小さな黒い箱を見つけたのですが、この点火器は変わり者で、「パチパチ」とか「チッチッ」とかではなく、「ジー」という連続放電を出すのです。だとするとこの中身はトランスでしょうか。ちなみに入力はAC100Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

うちのストーブの点火も同じです 電池ですが点火時は青く放電して小さなスタンガン状態ですよ(トヨトミ ponpa) 黒い部品の中は壊さないと見えない様にブラックボックスになってますから不明です。

akataka8
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

音がするのは放電音でトランス自体はほとんど音が出ません。 変わり者ではなく、普通ACで動作する放電トランスの出力は連続した交流で、放電音はジーという感じの連続音になります。

akataka8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• boogeyman
回答No.1

>「パチパチ」とか「チッチッ」とか …は、ピエゾ圧電素子を叩いて高電圧を発生させる方式です。電子着火式のライターと同じですね。 >「ジー」 …は、あまり詳しくありませんが、電子回路で高周波を発生させ、トランス等で電圧を上げていると思えます。

akataka8
質問者

お礼

ありがとうございます。