隣の土地の価値について

このQ&Aのポイント
  • 隣の土地を購入したいけど値段が希望通りではない。売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却を希望している。通常周辺の土地相場は1坪15万~17万円で、坪20万希望で取り壊し費用も負担してほしいそうだ。
  • 取り壊し費用が100万ほどかかり、地続きの利点からすると1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのか疑問がある。
  • 隣地を購入すると今の家の商売に有利になり、広い道路沿いに広がり、駐車場スペースも確保できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の土地の価値について。

隣の地続きの土地、家を買う場合の値段について 隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、 売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。 60坪の土地です。 通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが 坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。 取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが 地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか? ちなみに今の家で商売をしています。家は狭い道路を入ったところなのですが 隣地を買うともう少し広い道路沿い(とはいえ一方通行道路ですが)まで 広がり、駐車場スペースも確保出来るので(今は貸し駐車場代23000円) 有利になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

元業者営業です この際価格の妥当性を論じても意味がありません。 売主は「自分の財産を誰にいくらで売ろうと自由」そして買主にも「その条件で買う、買わないを決める自由」があります。 これは民法上で認められた「契約自由の原則」です。 一昔前、とある宗教団体が信者に「時価数千円の壺」を数万円で売っていた事が世間を賑わせましたが、他人から見れば「バカじゃないの?」と思われても、買った信者がその価値を認めて買ったんですから他人がどうこう言う事ではありません。 なので、あとはご質問者様次第です。 隣地を購入した事によって自分が得られるであろう利益と、価格をご質問者様の「価値観」で判断し、それが納得できれば購入。できなければ買わない。これだけです。 よく「隣地が売り出されたら倍の金額でも買え」と言われていますが、まぁ、倍は極端にしても隣地が売り出されるという事はそれだけ珍しく、また、様々なメリットがあるのも事実なんですね。 ご質問文を拝見する限り、それなりのメリットはありそうです。 私なら坪5~6万高いくらいなら買いですね。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 元業者さんの言葉は深いと思います。 なにぶん、そんなに不動産売買の経験が ないもので世間一般ではどうなのかな?と 思っていましたので、大変参考になります^^

その他の回答 (9)

• grafan
回答No.10

5~6万円高く買う価値があるかを判断するのはあなたですが、 数年待てるのであれば、もう少し交渉が可能と思います。 前提として、こちらから話を切り出したので主導権は売主さんにある事をご理解ください。 あくまで「16万円でお願いできませんでしょうか?」などと急いで譲歩しないでください。 時間をかけて「取引後の売主さんの生活」を想像させてあげる作戦をします。 ただ、売主さんに主導権がありますので「坪20万円」と強気で言ってくると思います。 数週間、時間を稼いで夢を見させて最後に 「ごめんなさい、今回は残念で見送る事にしますが、もし16万円でもよければまた声をかけてください」 と話を打ち切ります。 その際「取引後の売主さんの生活」イメージを さりげなく聞き出しておいてください。 そして半年くらい様子を見ます。 半年後、さりげなく売主さんに「○○したい話は何か進展はありました?」と 遠回しに話題を振り売主さんから売却の話を切り出させます。 そうは一筋縄にはいかないと思いますので、最後に 「16万円でお願いできませんでしょうか?」と切り出してみます。 ダメならもう半年待ちます。 ・・・こんな感じを繰り返していくうちに、主導権はこちらに向かい、 有利な条件になっていくのではないかと思います。 夢が広がる話ですね。 気長に頑張ってくださいね。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも仕事と家族構成の変化で 隣地ならばすぐにでも欲しいので 検討します。

• toteccorp
回答No.9

金額は売主と買主で決めるものです。 ここで質問するべきではないような気がします。 値段交渉をどうしたらよいのか質問しなおしてはいかがですか。 返答の期限を決めて1100万円で申し込みをしてみるとか。 返事がなければしばらく時間を置いて、もう一度頭を下げお願いするとか。 その土地の評価は人により違います。 私は相場でもいりませんが、貴方には大きな価値がある。 私なら相手の言い値ではなく、少し交渉して買います。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうござます。 たしかにその通りですね。 先日一度交渉しましたので その時の様子を書いて、もう一度 質問し直させて頂きます。 その時はまたよろしくお願いします。^^

• -yo-shi-
回答No.8

すでに回答が出ておりますが、妥当か?どうかを判断できるのは貴方だけです。 是非、購入したい=高値 要らないけど買っても良いよ=相場 不要だからいらない=安値 交渉なんてそんなもんです。 売り手は買い手が見つからない限りお金にはなりませんから、ちょっとぐらい安くても手短な相手に売ろうとします。 ただ、すぐにお金が必要で無い人なら相応の値段で買い取ってくれる人を探すだろうし、貴方のようにな人ならちょっとぐらい高く言っても買うだろう!って足元を見ると思います。 個人的に意見を言わせて貰うと、立地条件は貴方にとっては多少高くても価値はあると思いますよ。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはり、色々な意見を聞かせて頂きましたが 結論はそうなんでしょうね。。。 売主さんと話をしましたので また質問させて頂きますので よろしくお願いします。

• m_inoue222
回答No.7

>地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか? 使われる貴方の価値観だけが問題でしょう 便利が良くなる>高い...これなら買うべきでしょうし...

• misawajp
回答No.5

高い もっと安くするのが当然  との回答を期待しているようですが 考えが甘すぎます 高いと思えば 手を出さなければ良いだけ 売れてしまって後悔してもそれは質問者の責任 愚だ愚だと愚痴を言っていないで、決断することです 気に入って回答があっても、それが売主に通用する可能性は非常に低いです ここで土地の説明などしても何の意味も無いことに気づくことです 質問者の優柔不断さが 諸悪の根源になります

taratooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく返す言葉がありません。 たしかにこちらの事情や周辺の事情など売主さんには まったく関係のないことだと思います。 良く考えてみます。

• 86tarou
回答No.4

土地の値段とかは大量生産品の定価がある物と違い、売買する当人同士の思惑次第で大きく変わってくるでしょう。要は話し合い次第です。買いたい人がどうしても買いたければ相場価格より高くなるでしょうし、売りたい人が早く売りたいとかなら安くなるでしょう。今回の場合はあなたがどうしても買いたいということですので、足元を見られても仕方ないですし、どうしても欲しいものであれば少々高値でも買うべきでしょう。でないと他の人が買う可能性があり、大量生産品とは違い次はいつ売りに出るか分からないのですから。競争相手が居ないようならもっと粘って交渉するのもありですが、こればかりは相手次第です。言い値で買わないなら別に売らなくても困らないという状況なら、どうしようもありませんので。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 ただ金銭的に自分の思惑通りではなかったので 躊躇している次第です。 熟考してみます。^^

• IDii24
回答No.3

まあ隣の土地は借金してでも買えと云いますから。買っておくのがいいでしょう。首都圏からするとかなり安いなとは思いますが、お店をやっていると云う事はそんなに田舎でもないのでしょうからメリットはあるのでは。今の土地の価値も上がりますし。 空いた土地はアパートとか駐車場とかにも出来るのではないでしょうか。

taratooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず駐車場にして お金に余裕が出来たら新しい店舗の 予定にしたいです^^

回答No.2

地域の考えも有ると思いますが・・・ 10年前隣の土地購入にて、相手から頼んできたにもかかわらず、一般取引価格の1.5倍以上でした。 言い分は、地続きの土地の場合、欲しくても手放さなかったら価格はあがる!回答でした。 今回の場合、普通の地続きの相場より・・・安いかも。 参考まで。

taratooto
質問者

お礼

なるほど~~ 実体験の方のお答には重みを感じます。 確かに、隣地を買うことで仕事、生活面で かなり有利になりますので安いのかも。。。

• adobe_san
回答No.1

隣に話してしまったんだ。 足下見られてるよ。 一度話を白紙に戻して数年経過後、不動産屋経由で交渉してみては? それか売りに出るのを待つかですね。