• ベストアンサー

統合失調症とうつ病を併発している人の恋愛について

私は、統合失調症とうつ病を併発しているもうすぐ40歳になる関東地方に住む女性です。 私には今、気になる人がいて、その方と時々会ってカフェでお茶して帰るだけなのですが(お金がないのでそうしてもらってる)病気のことはまだ言えず、いつか言おうと思ってるのですが、勇気がなくて今に至ってるのです。 ほんとのことを言って離れてしまうのが怖いので、言えないのですが、正直に言った方がいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

【いつか言おうと思ってるのですが】 気になる人と将来どうにかなりたいのですか? そのまま、カフェでお茶するだけでなく・・という意味においてですが。 もし、あなたがそれらの疾病を抱えてなくても、ゴールインできる可能性のある人でしょうか? もちろん、彼があなたを選択するに希望があり、あなたが彼を伴侶とするに、ハードルとして彼が合格かという意味ですが。 彼は既婚者かもしれないし、×3ぐらいかもしれないし、収入があまりないとか、定職が実はないとか。 そうでないなら、多少とも、カフェの回数が増えるだけで、あなたの病気をあれこれ言う必要はナイト思いますが。 だって、普通に、知り合いの男性がいて、いいなと思っている、しかし、結婚する気もないし、たぶん、相手もその気はないし、 自分も、結婚は無理だと思っている。 ならば、特に、自分の、「水虫」とか、「痔」だとか、円形脱毛症があるとか、あえて言う必要があるでしょうか? かっこ悪いということにおいてですが。 高血圧でもいいし、糖尿でもいいですが、ただのデート以前の人に「告白」しますか? 物事には順番があります。 お付き合いしてください、結婚を前提に将来を考えて、という前に、「私は水虫です」というようなことを言う必要があるかということです。 第一、あなたの気になる男性があなたをその気で見ているかどうかさえわからないではないですか? 踏み出すつもりがあるなら、同時にいうべきでしょう。 「私は、水虫の40女ですが、結婚前提にお付き合いをしてもらえますか?」というような感じですが。 相手の断る理由はいろいろです。 「私も病気持ちですので、結婚はちょっと」か、「収入がありませんので・・・」か、「既婚者ですから・・・」かもしれない。 あなたの収入が少ないのも嫌だと言うものありです。 昨今では、正社員の女性を望む男性が多いですから。 「そういう病気では、・・・」と、正直に言うかどうかはわかりませんし、「できたら、出産できる人と結婚したいので」というのは 男性はいくつになっても夢想することですから、あなたの直に40ということがハードルかもしれないし、服薬しているということが 疾病以前にネックだとすると、これは他の疾患でも同じことです。 ’男女交際’になりそうになったら、言うべきでしょう。 水虫もうつるから。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今はただ、会っておしゃべりして、早く髪の毛、赤毛のロングにしてと言われる程度なので、相手はそれ以上は望んでないと思います。 それに、病気持ちの彼女なんか負担になるから要らないと思っているかもしれません。 その言葉を聞くのが自分自身怖いのかもしれません。 どうなるのか分かりませんが、結婚を前提に交際をと言われたら、「ちょっと・・・」となると思います。 男女交際って難しいですね。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

病気の症状がでてきた時にバレルよりは、正直に話をした方が良いと思います。余り深刻な話としてでなく、そういう傾向があるという程度で話してみたら如何でしょうか。それでも助けあって支えてくれるかどうかでその人の誠実さが判ります。カフェでお茶だけでいつまで我慢できるのか。相手が貴女を気に入って深入りすればするほど、言えなくなってしまう気がしますから、タイミングを見計らうのが良いのでは無いでしょうか。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タイミングって難しいですね、いつ言おうか、いつも考えてます。 そして何も言えずに別れる自分がいます。 自己嫌悪に陥ったりするので、会いたいけど会いたくないのです。 悪い人ではないんですけどね。

• ann-betta
回答No.2

嫌われたら、どうしよう? と言う想いは貴女側の問題であって、彼が貴女からの話を聞いた後、 どのように考え接してくるかは、誰も分りません。 ただ、経験上、病気のことだけではなく、自分自身の身辺の状況を 相手に明確に伝えておかないと、付き合い方の方向性が変わってしまう、 と言うことだけは事実です。 そうなってしまうと本当に勿体ないので、怖いかもしれないけれど、 きちんと伝えてみましょう。 頑張ってくださいね。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、身辺整理をしておかないといけませんね。 それでも付き合ってくれるなら嬉しいけど、ダメになったらどうしようと考えがよぎると何も言えなくなってしまう自分がいます。 自分はどうしようもないダメ人間です。

• arasara
回答No.1

現状で満足しているのなら、言わない方がいいです。 赤信号を無視して、警察に自首するようなものです。

hakuseimac
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、その方法もいいですね。 でも、何かの際にバレたらどうしようと考えてしまうので、相談を書かせていただきました。 自首は嫌ですね。