派遣先の理不尽な契約途中解除とは?

このQ&Aのポイント
  • 長期の予定として就業した派遣先での契約途中解除は、仕事内容の変更や上司のいじめといった問題に直面しました。
  • 派遣元は後腐れを避けるために、体のいい解雇扱いを提案しましたが、次の就業先の探し方や雇用継続の保障については不明です。
  • 派遣元からは契約違反を問いにくい状況であり、法的な保障は難しい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の理不尽な契約途中解除

長文になりますが、どなたかお知恵をお貸しいただきたくご相談いたします。 同じ関連の質問等も検索いたしましたが、パターンが同じ例が見つからず(あったらお許しください) 質問させていただきます。 今年の3月より長期の予定ということで、とりあえず3ヶ月更新で派遣の仕事に就きました。 当初の紹介では、電話受付及び書類作成等の一般事務との仕事内容でしたが、実際は前述に加えて経理業務もまかされました。 また、派遣先には、子会社が2社設けられており、(仮に本体の会社をA社、子会社をB社・C社 とさせていただきます)A社の営業事務を一部、B・C社の経理事務を一切という形でさせられ、 B・C社業務については前任からの引継ぎは4日のみでした。 派遣元同行での面接時に、経理の一部も手伝ってもらうかも…的な打診はありましたが、実際に 経理業務の経験は全くなく、会計ソフトの使用法も知らない旨を伝えましたが、「簡単な部分しか させないし、わかる者が丁寧に教えますので大丈夫」との事で、不安ながらも就業しました。 ところが、実際は前述の通り、引継ぎもままならず、会計はもちろん、B・C社については受発注、 請求にいたるまで一人でやらされた上、他にわかる人は一人もおらず、聞く術もないので日々の業務は前任の履歴や紙ベースを見て、見よう見真似で…会計については本を買い独学で必死でこなしました。またB社は3月決算だった為に、いきなり決算処理で大変でしたがなんとか決算書も作り…と最初の3ヶ月は自分の中で戦場に一人ほうりだされた思いで辛かったです。 また直属の上司という人物が元々派遣はキライ、とかいう理由であからさまな嫌がらせもあり、精神状態もギリギリでしたが、取り合えず3ヶ月の満了までは何とか…という思いで安定剤を飲みつつ歯を食いしばって耐えました。 契約更新の話が派遣元からあった際に、その状況も詳しく報告し、自分としては自信がまだないのと、精神的にも厳しいので更新は見合わせたい事と、もし受けるにあたっても短めに(1ヶ月~)お願いしたいと申し入れたのですが、就業先の強い希望で1年更新を…と言われ、2回ほどは派遣会社から就業先に、更新期間の短縮を お願いしてもらったのですが、「社長直々の希望で是非1年で」との事で、私もそこまで言って下さるのは、何らか自分を買ってくださっているのか?という思いもあり不安ながらも1年更新に応じました。 そのあたりから、その上司のいじめは急速にひどくなり、挨拶には完全無視、書類は投げつける、上げ足をとっては大声で嘲笑する、罵倒する等々、書けばきりのないいじめが連日続きました。 私は1年更新した事を心から悔やみましたが、派遣元担当にも「限界までは頑張るが、心身がもたなくなった時は考慮してほしい」と相談、なだめすかされながらの日々でした。 ところが、今月の半ばにいきなり派遣元より「昨日、急に就業先より連絡があり、重大なミスの連発に目をつぶることができなくなり来月末で契約解除したいと言われた」と連絡がありました。 (契約は6月いっぱいまでです)私は、十分な仕事ができたか?と言われたら自信はありませんが重大なミスを犯したという事実はなく、キツネにつままれた思いでした。 派遣元の月次の定期訪問時にも「職務には慣れてくれて問題なし」との就業先担当からの報告と聞いていたため(解除通告の半月前に直近の報告)派遣元も首をかしげておりましたが、 ・一ヶ月前まででの申し出 ・やむを得ない理由 では派遣元は契約違反を強く問えないとの事。 後で社員が上層部から聞いたという話では、結局は経営不振による経費削減らしく、私としては 就業先の契約違反をごまかす為の虚偽の罪を着せられた形でなんとも心外です。 後、問題は派遣元のその後の対応なのですが、「取り敢えず、同等の仕事を探しますが、来月中に決まらない場合は、会社都合という形で失業保険をすぐに受けていただくという方法で…」 と言ってきたのですが、それはつまり体のいい解雇扱いって事になると私は解釈したのですが、どうなのでしょうか? 派遣元との雇用契約は6月末までなので、私は ・次の就業先を探してもらいたい ・見つかるまでは何らかの保障をもって雇用を継続してほしい 旨伝えましたが、とにかく逃げ腰で連絡もままならない状況です。 こういったケースでは私は派遣元の指示に従うしかないのでしょうか? 派遣元曰く、就業先の解除理由が理由だけに(私に非があるという)保障は難しいというニュアンスの言い方でした。 法律上それで通るものですか? 長くなりましたが、どなたかお知恵をお貸しください。 心身ボロボロになりつつ、今は重い足を引きずって出勤しております。。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

法的なことは詳しくないのですが、契約が6月まであるのでしたら、そこまでの休業補償は請求できるように思います。 月給の6割くらいしか出ませんが(それも、派遣元が出すようなので、いろいろと揉める可能性ありです) 10割もらって、居心地悪そうな派遣先にいるよりは、良いと感じます。 もちろん、できるだけ早く次の仕事を探すことが大切ですが・・・ 派遣会社を交渉するにあたって、休業補償がもらえる、という話を、労働局とかハローワークとか、効力のあるところに聞くのが良いです。 「○○で、休業補償を請求するよう言われました」 と派遣元に言うと、応じてくれやすいと思います。 派遣の労働に関する相談先がわからないのですが、他のかたの回答を待つか、調べてみてください。 私も派遣社員時代は、民間の派遣相談窓口(無料もあり)などを利用したことがあります。

kicchi811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧であたたかいご意見に胸が熱くなりました。 しかるべき所に相談する事にしようと思います。 少し前向きな気持ちになれる気がします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

あれ? ミスをしたという証明ができなければ解約は違法でしょう。従う義務はないですね。 でも、元々はやめたかったのだから、万事都合良くいったようにも思うのですが、、、? ここに書かれている経緯を、それなりに証明できれば訴訟を起こす事も十分可能と思います。 契約期間分の補償を要求する事になるかと思いますが、100万ぐらいですか?もしくは復職。 訴訟費用は最低でも50万ぐらいはかかるかな?もちろん必ず勝てるという保証もなく、五分五分でも甘いかも? 労組に入って宣伝カーを持ち込んだ方が面白いですね。 (派遣元にもいられなくなりますけど、訴訟でも同じですが、) 派遣元は、そもそも買い手市場なだけに、派遣先に逆らえません。 お客様は神様で、右と言われれば右を向いたままです。あなたの方を向くのは、お客様がそうのたまった時だけです。 派遣元とは通常の雇用関係はありませんから、派遣先を解約された事が解雇に相当し、派遣法のからみで最低1ヶ月は次を探すだけです。失業給付をもらっても、自動的に派遣元との関係が切れる訳ではなく、解除しない限り登録された状態で残ると思います。 登録は単なる書類上だけで、無保証です。派遣会社とはそういうところです。

kicchi811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣とは、世間とは…そういったものなんですね。 経験も浅く、認識の甘さに改めて気付かされました。 あまりゴタゴタさせず、次の就業先が1ヶ月以内に見つからなければ、失業給付でも受けて心と体のリセットしようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

あなたがミスをしたという証明が出来なければ従うしかないでしょう。 労働局に相談してみてもいいでしょうが、相手がほんのささいなミスをいくつか挙げられ、これが原因と言われたら解雇理由にはなるかもしれません。理由にあたるか否かの話ですから、法律上通るか否かの話ではありません。解雇理由にあたるか否かの話なので、これが不服なら裁判するしかありません。裁判してこれが解雇理由になると判断されたら、法律上?通るということになりますね。 しかし裁判には当然時間と金と労力がかかりますから、あなたにそういう余裕がなければ現実的でないことはお分かりでしょう。そもそも元々更新したくない、辞めたいと言ってた人間が派遣元に相談してるに関わらず、解雇されたから保障をいうのはムシが良すぎませんか?雇用保険に入っている(はず)なら失業手当が入ります。契約途中で自分から辞めた場合は、自己都合で失業手当は3ヶ月の給付制限がつきますが、会社都合なら給付制限はないので、むしろその方が御の字ではありませんか?相手が気を使って自己都合のところを会社都合にしてくれた、失業手当がその保障、という解釈にしたほうが賢明で納得したほうがいいでしょう。精神的に苦痛を受けたなら、診断書をもらって慰謝料を請求してみてもいいでしょうけど。

kicchi811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、水掛け論で揉めても埒があかず、自分の立場も苦しくだけだと思えるようになってきました。 今まで精神的に追い詰められていただけに、ついつい大袈裟に考えすぎたみたいです。 少し冷静に考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。