• 締切済み

体の作りについての質問です

どうして心臓は体の中心にではなく左よりなのでしょうか? 体は基本的に左右対称ですよね。 心臓が左によっているぶん、その右側には何か特別なものがあるのでしょうか? 7歳の息子になぜかと聞かれて、私もなぜだろうと思いました。 よろしくお願いします。

• utay
  • お礼率86% (46/53)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

心臓の1/3くらいは真ん中にあります。やや左側にあるってイメージですね。右側には・・・あえていえば肝臓かな。 なんで左側に寄ったのかというとそれはミスターゴッド聞くしかないですが、おそらく真ん中だと気管や食道の邪魔になるのでどちらかに寄らせた方がいいということで長い進化の試行錯誤の末に今の場所に落ち着いたのでしょう。

utay
質問者

お礼

こんにちわ こういう”どうして?”という子供の疑問は本当に難しいんですよね。 ありがとうございます。答え方の参考にさせていただきました。 でもやっぱり”どうして??”がまた子供からかえってきましたが、、、

• ziv
回答No.1

http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin001.html これをみると、概略図のように完全に左にあるわけではないです。 また、基本とはいっても見る限り、 内臓の位置は結構左右非対称のようですね。

utay
質問者

お礼

こんにちわ 丁寧にリンクをつけていただいてありがとうございました・ 早速息子にみせて説明してみました。